これ何て呼びますか

似たような質問が以前にありそうな気がしたのですが検索しても見つけられなかったので投稿しました。

今使っているものの機種変更を考えています。長年折りたたみ型のを使っていて,開いたときに耳と口に近くなって使いやすいので引き続き折りたたみ型と考えていますが,最近の機種はアンテナが無いので片手で開きづらそうな感じがしています。
自分は,仕事中はズボンのポケットに入れてマナー(バイブレーター)にしているのでストレート型だと間違ってボタンが押されるのではというのも気になります。そこで,機種選びの参考にしたくて質問します。

1 ずばり,折りたたみ派?それともストレート派?またその理由は?

2 あなたが使っている型について,気づいたメリット・デメリットはありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

1 折りたたみ。

別にどっちでもいいけど
2 よく止まる。お前はパソコンか!
    • 0

こんにちは。

1 折りたたみ派です。

2 文字変換がスムーズ、画面がわりと大きい、
  持ちやすい(手になじみやすい)。

です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折りたたみは画面が大きいだけではなく,持ちやすいメリットもあるんですね。

ここまで,折りたたみ派9,ストレート派5です。
折りたたみのメリットは比較的画面が大きくて傷が付きにくい,持ちやすいといったところでしょうか。
一方ストレートのメリットは薄くてポケットに入れたときにかさばらない,すぐに電話に出れるといったところでしょうか。
機種選びの参考にさせていただきます。皆様どうもありがとうございました。

1.ストレート(かなー?)

「ドコモの人に最新式は?」と聞いたら、
 この「premini-II」を勧められたのでこれにしました。
 大きさは折りたたみ携帯の上半分ぐらいしか
 ありませんので(スライド式でもないです)、
 ストレートといえるかどうかもわかりません(笑)。

2.デメリットはまずボタンが押しづらい、
 (テトリスがやりづらいったらなんの)
 スピーカーを耳にあてると受話器が口に届かないので、
 小さい声で話が出来ないこと、
 またディスプレーが常にむき出しになっているので
 (一応フィルムは張ってあります)
 いつも落とさないように気をつけていることです。

メリットといえば話のネタになること
 (食いつき率100パーセント)と、
 ロンブーの淳と藤崎奈々子が使っている
 ことぐらいでしょうか?

このユーザーとしてはっきりと言います、
 勧めません(笑)。

参考URL:http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/pre …
    • 0
この回答へのお礼

これって,とっても小さいやつですよね。店頭で見てちょっと気になっていました。デザイン的に話のネタにもなるのでしょうが,やはり小さすぎると使いづらいものなのですね。
なるほど,とっても参考になりました。

1 折りたたみ派です。

持ち始めた頃は、折りたたみ型た珍しいともてはやされた時代で、当時ストレート派だった私は、ストレートのデザインで気に入るものがなくなり、泣く泣く折り畳みを持った記憶があります。
今は……慣れですね。「あける」という動作が先に来てしまう為、ストレートは使えないです。
アンテナがなくても片手で開けますよ。

2 現在はDocomoのSH900i、その前はボーダフォン(J-PHONE時代もありましたが)のシャープ機です。
 メリットは……ある程度の厚みがあることでしょうか。折りたたんで世界最薄とかもありますが、適度な重量感があって片手でメールを打つときに安定しやすい気がします。あと、開き角度が二段階あるので机の上に置いても画面が見やすくできることですかね。
 デメリットは、その厚みが邪魔して、鞄などの携帯用ポケットにたまに入らなかったり(笑)。
 あと、回転型ディスプレイが最近主流になってきたことですかね。単なる個人的趣味として回転していらないので、同じスペックで必ず回転型かそうじゃないかのニ展開してくれたらいいなーなんてかなわない望みを。
    • 0
この回答へのお礼

いつの頃からか,急に折りたたみが増えましたよね。画面の大型化と同じ頃でしょうか。
携帯の厚みはある程度あったほうが持ちやすいけど邪魔になることもあるのですね。参考になりました。

1 折りたたみ派

理由は、ストレート型だと画面が小さかったりするからです。スペック重視なので^^

2 今はauのW31CAを使ってます。折りたたみと言うか、二軸回転型ですね
メリットは画面が2,6インチと大きく、スペックやデザインもいいです。デザインは現行機種の中でもトップレベルだと思ってます
デメリットはアプリがJAVAじゃないことですね

この機種はサブ画面が無いのですが、無くても意外と不便じゃないし、この機種にサブ画面があったらカッコ悪くなってしまうと思うので特にデメリットだとは思わないです
    • 0
この回答へのお礼

やはり折りたたみのほうが画面が大きいのですね。
画面が大きいほうがメールでもWEBでも見やすいですよね。
ちなみに,2軸回転というと回して画面を外にして折りたたむやつですね。かばんやポケットに入れるときに,画面に傷つかないものでしょうか?

1.ストレート派

いちいち開閉が面倒。折りたたみのを使ってたときも、ずっとあけっぱなしで机に置いたり、カバンに突っ込んだりしてました。開閉時の音もイヤです。カチっていうか、パカっていうか。。

3.auのtalbyです。メリットは薄くて軽い!かわいい♪
デメリットは、メールを片手で打ちずらいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに,折りたたみ式のは開閉時にカチって音しますね。講演会とかで一斉にマナーモードにするときはあちこちでパカ,カチって音してますね。

1. 折り畳み派・・・画面に傷が付きにくく、誤動作も少ないから。

2.始めに使っていたのが富士通初の折り畳み型F503is-505i-901icと流れています。やはり他の機種には無いそれぞれの特性があるのです。今まで使っている理由は操作性の他、セキュリティ面が強化されているためです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり折りたたみは画面に傷が付きにくいのが良いみたいですね。
ドコモのF900シリーズは指紋でセキュリティ面に配慮しているみたいですね。
ほかのメーカーには無い特長ですね。

(1)私は折りたたみ派です。

携帯を持ち始めたときは、ストレート型でした。着信の度にいちいちカパカパするのは信じられなかったからです。

(2)今使っている携帯はDOCOMOのF506iです。始めて買った機種はF211iでした。
 始めて買った機種はストレート型でしたが、Gパンのポケットに入れる際にちょっと大きいので邪魔でした。gontachanさんが思うようにズボンのポケットで間違ってボタンが押される…なんてことはありません。「ボタンロック」という機能がありサイドにあるスイッチをスライドさせる簡単なものです!でも今販売されているかどうかは分かりません。
 その分、折りたたみ型はGパンのポケットに入れても邪魔にはならないし、市販されている携帯カバーが使えます。悪いところを挙げるならサイドボタンを押さなければ時刻が見れない(真っ黒の状態)ということです。
 もっとも、私が使った(使っている)機種は今は殆ど販売されていないと思います。ストレート型によってはロックの機能がないものもあるようです。そこは店員さんに聞いてみてください。

長文で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは携帯電話はストレート(子機みたいな感じ)が主流でしたよね。今は二つ折りが多いみたいですね。

こんばんは!

1;折りたたみ式ですね!
画面に傷がつかないのと、閉じていても小さいディスプレイで時間が分かるからです!

2;ドコモで多分、2年位前に発売したものです!
最近のはデザインも機能も自分には必要ないし、なんかほしいとは思いません!
てか、今のがすごく気に入っているんで壊れるまでは使い続けます。
気づいたメリットというか自分が使っている機種のメリットは画面がでかい!機能が少ない!画質がいい!
ことでしょうか!?
やっぱりメールと電話が多いので、画面の大きさと画質もよさ、それと自分に必要な機能さえあればよい!…という点で決めます。
よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり折りたたみは画面に傷がつきにくいのが良さそうですね。

最近の携帯電話は,広告やホームページを見てもどこのキャリアも「これが本当に携帯か?」と思うような機能がたくさん付いているようですね。色々と使いこなす人にとっては便利なんでしょうが,電池の減りが早そうですよね。きっと単純に電話の機能だけを必要とする人も多いのではないでしょうか。
(そういう時は,ドコモのらくらくホンになるのかな?でもあれってお年寄り向けっていう印象でなかなか購入しづらいですね。)
参考にさせていただきます。

1 折りたたみです。

画面に傷がつかないからと誤作動(誤発信)の心配がない、が1番大きいかな。
  (いちいち誤作動防止をするのが面倒なので)
  だから折りたたみでも、最近の閉じたままで操作できるヤツは意味不明…とか思ってしまいます(笑)

2 最近サブディスプレイがないのがまた増えてきましたね…なぜ退化してるのかこれまた不思議ですが。
  サブが無いといちいち開かなきゃ時間や着信も分からないのが不便なのでは?
  今使っているのでは、不便は特にないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに折りたたみは画面に傷がつきにくいですね。
でも,サブディスプレイがないといちいち開いて確認するのは不便かもしれないですね。