NT4WS+VC++6.0 Win32コンソールアプリで作ってます。
現在int型で
year1,month1,day1 year2,month2,day2
の様に、1と2それぞれ年月日を持っています。
(year2/month2/day2) - (year1/month1/day1)
と言った感じで1と2の差が何日かを求めたいのです。
VBで言うDateDiffみたいなことがやりたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ANSI の範囲で考えると、difftime() という関数が利用できます。

difftime() が
扱えるのは time_t 型で表した時刻なのですが、整数で表された年月日などを、この
time_t 型に変換する mktime() という関数と組合わせて使います。

こういうふうに使います。

#include <time.h>
#include <stdio.h>

int main()
{
  int year1, month1, day1;
  int year2, month2, day2;
  year1 = 2001; month1 = 12; day1 = 30;
  year2 = 2002; month2 = 1; day2 = 16;

{
    struct tm d;
    time_t t1, t2;
    double diff;

// 開始・終了日を time_t 型の変数にする
    memset(&d, 0, sizeof(d));
    d.tm_year = year1 - 1900;
    d.tm_mon = month1 - 1;
    d.tm_mday = day1;
    t1 = mktime(&d);
    d.tm_year = year2 - 1900;
    d.tm_mon = month2 - 1;
    d.tm_mday = day2;
    t2 = mktime(&d);

diff = difftime(t2, t1);

// difftime() の返り値は「秒」で double 型
    // ÷60÷60÷24 で日数にして、+0.5 は四捨五入のため
    printf("%d 日差.\n", (int)(diff / 60 / 60 / 24 + 0.5));
  }

return 0;
}
    • 1
この回答へのお礼

感服いたしました。m(_ _)m
とりあえず補足として
#include <string.h>
が無くて怒られたのでここに追記しておきます。
ありがとうございました。