ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。


私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アイロンで伸ばすから、「シャキーン」ってなるのですよね。。自然な前髪になるのはいいですね!

ところで、薬だけつけてアイロンで伸ばさない場合は、効果があまり持続しなさそうなのが心配です…
一度相談しに行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:32

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけています。


前髪は他の部分の髪よりも長さが短いので
その人の髪の生えクセや毛流れの影響が出やすく
後ろの髪と同じようにかけると
ペタっとおでこにくっつくようになってしまったり
逆に浮いて立ってしまったりしてしまう事があるみたいです。
私のお願いしてる美容師さんの場合は
アイロンで伸ばす時に真っ直ぐにピンピンに伸ばすのでなく
クルってカールするようにアイロン操作をしたり
二液をつける時にカーラーくらいの大きさの大き目のパーマのロッドを巻いたりして
自然で真っ直ぐな前髪に仕上がるように工夫してくれています。
そのおかげか、かけた直後は多少真っ直ぐ感が気になる時もありますが
一週間くらいでそれほど気にならなくなってますね。
美容院や美容師、薬液の使い方によっても違ってくると思いますので
かける予定の美容院で「不自然な前髪になるのはイヤ」と言って
相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自然な前髪になるように工夫してくれるのはいいですね!
一度相談してみようと思うのですが、もし失敗したら・・・と考えるとなかなか踏み切れない状態です。。
よい美容院をみつける必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 12:47

今日は。

矯正縮毛だったか覚えてないので申し訳ないのですが、
以前ストレートパーマをかけました。
ちょっと当時変わった髪型で、耳の前後だけ長くて他はショート。苦笑
その際は店員さんが「ピシャーンってカンジでホントストレートにしますか?それとも少し内側にいれる感じにします?」と二種選択をくれました。
いかにもストパーは嫌すぎたので後者をお願いしたところ、全体にかけたので普通に前髪や後ろだけ目立つということもなかったし、長い耳前後だけ目立つという事もなかったです。

無難なのはまず美容院に電話でもいいから相談してみるのがいいのでは?
あと髪質などにもよると思いますし、実際に相談しに行かれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「シャキーン」とならないようにすることもできるのですね!やり方次第、ということなのでしょうか。
確かに、実際に相談しに行ったほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:29

前髪に縮毛矯正をかけるとものすごく「シャキーン」となります^^


私も以前矯正をかけたことがあって その時は全体的にかけたので不自然なかんじにはなりませんでしたが
前髪がものすごくまっすぐだった印象があります。
私はもともと前髪を伸ばしていて分けていました。
その時久しぶりに前髪を作ってみようと思い 矯正と一緒に前髪も切りました。
そしたら慣れない前髪のせいか やたら真っ直ぐだし目にささるしとにかくジャマでしたね。

全体的に矯正をかけるなら不自然にはならないと思いますが
前髪だけですともしかしたら不自然になってしまうかもしれませんね。

私は現在ストレートアイロンを使用しています。
けっこういいかんじで真っ直ぐになりますよ☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり「シャキーン」となりますよね…(-_-;)
前髪は下ろしたい派なので、「シャキーン」だと下ろせなくなるので困ります。。。

ストレートアイロンもたまに使用するのですが、やはり雨には負けてしまうんです…(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:27

美容院によりますがやっぱり縮毛矯正はシャキーンとなってしまうと思います。


ストレートパーマなどで様子をみたりすごく軽めにしてはいかがでしょう?

前髪だけだと安くなる美容院と安くならない美容院もあるのでご注意を☆

ちなみに私も同じような悩みが長年あって、私はヘアアイロンを使って対処していますが、ケープ(特にピンク)はすごく効くと思いますよ!最初に乾いた髪にスプレーしてからまたアイロンやブローをするとすごく効果がありました。オススメです。

あまり答えられなくてすみませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ストレートパーマはやったことがあるのですが、長持ちしないんですよね…。自然な感じなのはいいんですが。

乾いた髪にスプレーしてからアイロンをするというのは知りませんでした!雨の日にやってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正について(その後や前髪、良い点・悪い点について)

こんばんは

明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。

こちらの過去の質問を拝見し、
当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、
髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。

いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、
「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。

◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、
 あまり結んだりまとめたりしない方がいいということなのでしょうか?
 それとも、まっすぐになりすぎて、まとめにくいという意味なのでしょうか?
 縮毛矯正をかけていらっしゃる方、実際にはどうですか?
 毎日とは言いませんが、週に3日くらいは結んでも平気ですか?

◎前髪はどうなさっていますか?
 今、ちょうど鼻にかかる長さなのですが、できればもう少し伸ばしたいと思っています。
 前髪にも縮毛矯正をかけたら、まっすぐになりすぎて扱いにくくなってしまうでしょうか?
 また、前髪にかけなかった場合、サイドに比べてあきらかに「かけてない」ということが
 目立ってしまうでしょうか?

◎縮毛矯正をかけてから、良かった点・悪かった点を教えていただけませんか?


※美容室で聞けば一番かと思いますが、できれば事前に、
 実際に縮毛矯正をされていらっしゃる方からいろいろな意見が聞けたらなと思っています。
 よろしくお願いします。

こんばんは

明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。

こちらの過去の質問を拝見し、
当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、
髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。

いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、
「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。

◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、
 あまり結んだりまとめたりしない方がいいということな...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてます。
薬液やかけ方で多少は違ってくるとは思いますが、確かに動きのある髪型にはなりにくいです。
とにかく真っ直ぐになりますから、真っ直ぐの力が強すぎて、サイドに流したりとかアレンジが難しいんです。
縛るのは全然平気ですよ。かけてから一週間ほどは髪の状態が安定していないので、縛ったり耳にかけたりすると、そのクセがついてしまう恐れがあるので「避けて」と言われますが、それ以降でしたら、あまり気にする必要はないかと思います。
ただ、やはり縛らない人に比べると、縛ってる人は変なクセがつきやすいみたいです。
私はクセで耳に髪をかけてしまうのですが、そのせいで(濡れてる状態で耳にかけてしまったというのもありますが)変なクセがついてしまった事があります。
前髪は、それ程クセがないのでしたら、かけない方が自然な感じになります。
かけてしまうと、どうしてもペッチャンコになってしまっておでこにくっつくような不自然な前髪になりやすいです(前髪を下ろしている場合ですが)。
チョット伸びると、かけた部分と伸びた部分の境目が気になります。
ワンレンのように長くして、サイドの髪と同じようにする場合は、やはりかけた部分とかけない部分と違ってきますので、かけた方が良いと思います。
横に流したりナナメ前髪などにしたい場合は前もって美容師さんにそのように伝えて、そのようにクセつけをしてもらった方が良いです。
私が矯正をかけて良かった点はクセや広がってまとまらない・・・という悩みが一発で解決されて本当にまとまりが良くなって扱いやすい髪になった事。
悪い点は、私は結構クセが強いので、一度かけた事によって、ずっとかけ続けないといけなくなってしまった事でしょうか。

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてます。
薬液やかけ方で多少は違ってくるとは思いますが、確かに動きのある髪型にはなりにくいです。
とにかく真っ直ぐになりますから、真っ直ぐの力が強すぎて、サイドに流したりとかアレンジが難しいんです。
縛るのは全然平気ですよ。かけてから一週間ほどは髪の状態が安定していないので、縛ったり耳にかけたりすると、そのクセがついてしまう恐れがあるので「避けて」と言われますが、それ以降でしたら、あまり気にする必要はないかと思います。
ただ、やはり縛らない人...続きを読む

Q縮毛矯正、前髪だけあてた人の話を聞かせて。

 私の髪の長さは腰の辺りまであるので超ロングで、髪質は細くて腰が弱く、ちょっと前髪が伸びるとクネクネになり、手入れを怠るとすぐに全体的にフワフワになります。

 で、実は今年は7月中旬頃に縮毛矯正をかけたのですが、4ヶ月で切れてきたので11月に再度矯正をかけ直そうと美容院に行きました。すると「矯正よりもリマインの方がいいよ。前髪はクセが出ているけど後ろはまだ大丈夫だし。」とリマインをものすごく勧められ、リマインが実質トリートメントだということは知っていましたが髪質が改善してストレートにもなるという話でしたので、試しにかけてみたんです。しかしリマインでできたストレートは2週間程度ですぐに切れてしまい、しばらく前髪クネクネ状態に我慢していたのですが、ついに限界で昨日美容院に立ち寄って相談してみたんです。すると「うーん、やっぱり矯正の方が良かったのかもね・・・」とあっさり。

 高い金返せーっと内心思いましたが、ともかく前髪と顔のサイドのクネクネが気になってしかたありません。美容師は今度は「前髪とサイドだけ矯正かけたらいいよ。全体にかけるとまだ前回から5ヶ月しか経ってないし傷めるよ」と言ってます。しかしこの際全体にかけ直した方が良いのでは?という気が私はしています。前髪だけかけ直した場合、かけてない部分との差が目だってしまうのではないかと心配なのです。

 料金的には前髪とサイドだけあてると5000円台(割引無し)。全体にあてると26000円ですがこっちは半額券があるので13000円であてられます。どっちがベストでしょう?前髪だけあてた経験がある人のご意見を、ぜひうかがいたいです。

 私の髪の長さは腰の辺りまであるので超ロングで、髪質は細くて腰が弱く、ちょっと前髪が伸びるとクネクネになり、手入れを怠るとすぐに全体的にフワフワになります。

 で、実は今年は7月中旬頃に縮毛矯正をかけたのですが、4ヶ月で切れてきたので11月に再度矯正をかけ直そうと美容院に行きました。すると「矯正よりもリマインの方がいいよ。前髪はクセが出ているけど後ろはまだ大丈夫だし。」とリマインをものすごく勧められ、リマインが実質トリートメントだということは知っていましたが髪質が改善して...続きを読む

Aベストアンサー

もう5ヶ月もたっているので根本が6センチぐらい伸びてるだろうから全体にかけた方が綺麗になりますよ。
ただ、ここの美容師は5ヶ月しか経って無いかで傷むって言ってるのが少し気になります・・・かなり強い薬液を使っているのかも・・・?
トリートメントをしながらリペアって言う縮毛矯正ならほとんど傷まないから毎月でもかけれるよ。

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q縮毛矯正でふんわりできますか?

クセ毛が強く、今度縮毛矯正をしたいと思っているのですが、
ストーンとしつつ、ちょっと内巻きっぽくエアリー感を出したいんです。
画像のような髪型だと、ちょっと巻きが強いですが、
ニュアンスとしては似ています。

縮毛矯正では、エアリー感出せますか?

美容師さんに聞いたらいいんでしょうけど、
予約するときにパーマなのか縮毛矯正なのか
ハッキリ伝えたほうがいいのかなと思いまして・・・。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正かけてます。以前の縮毛矯正は毛先までサラサラのストンとしたストレートしかなかったけど、最近は毛先を内巻きにしたり可能です。
実際、私も毛先は内巻きのボブです。女子中高生くらいには毛先までサラサラがいいのかも知れませんが、よくよく見ると不自然なくらいのサラサラ感だったりしますね。
私の担当美容師さんは、毛先は縮毛用の薬剤を使わず、コテで巻いて内巻きに形を作ってくれますよ。根元からはサラサラで毛先は軽く内巻きです。
私の場合、強烈なくせ毛ではなく、毛量多めの堅めで、梅雨時は広がるうねる髪質です。
縮毛すると乾かすだけでまとまるので、辞められません。
縮毛矯正は年に1回梅雨時にかけて、あとは2・3ヶ月ごとのカットのみですが、特に問題なく満足しています。

予約の際は、縮毛矯正でよいのでは?実際、美容師さんに相談してどうしたいのか伝えてみて、それから決めてもよいと思います。髪質や毛量でも雰囲気が変わるでしょうし。
お似合いの髪型が出来るとよいですね!

Q縮毛矯正後の前髪 まっすぐになりすぎた・・・

縮毛矯正をかけました。
もう二ヶ月ほどたつのですが、前髪にも縮毛矯正をかけてしまったので、もともとボリュームの無い前髪がぺたんこになってしまい、その扱いに毎日苦労しています。
ナナメにおろしてみたり、カーラーで巻いてみたりと努力してみましたが、つんつんはねてうまく流れず、分け目もくっきりしてしまって気に入りません(~o~)短く切ってもおでこに貼り付いて変になってしまいそうな感じです。

同じような失敗をした方、前髪をふんわり、ボリュームを持たせる方法を知りませんか?ストレートパーマが早く取れる方法を知りませんか?もしくは、この前髪をうまく扱えるような髪型、美容院でのオーダーの仕方などありましたら、なんでもいいので知恵を貸してください。

よろしくお願いします!!(^^♪

Aベストアンサー

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると思います。

そして前髪に専念していてサイドが整っていないので普通に落ち着かせます。この時も前髪が不自然にならないように一緒にある程度落ち着かせます。

髪を乾かす順番は頭頂部、前髪、横、あと適当に、という順番です。

これでkin○iの堂本○一みたいに落ち着きます(顔は想像しないでくださいね)。慣れていないと(もしかすると)アホ毛飛んでいるかも知れませんが慣れればパーマ後一週間もすれば自然に馴染むと思いますよ。髪質や男女のヘアスタイルの違いはあるかも知れませんが一度お試しあれ。

ちなみに私は簡単に言えばもともと剛毛に近くてまとまってくれないテンパです。小学生の時から悩んでおりました。

美容院(かな?)にも評価されました。「ドライヤーってすごいね」って…。技術じゃねぇのかよ…。_| ̄|○
オーダーはカットとストレートで。あとはテキトーにしておくれって感じで。全体的にワイルドな方法なのでブラシの先はドライヤーの熱で曲がったりしてます。
自分なりのスタイル作り、頑張ってください。

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛をかけたあと髪を切ると?とれちゃう?

つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

Aベストアンサー

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。

しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報