電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今床屋は、
(1)カットのみの1000円程度の床屋
(2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋
(3)4000円以上する町の床屋
と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。
私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。

A 回答 (14件中11~14件)

私はもう何年も、床屋には行っていません。

もちろん、美容院にも行っていません。
では、どうやって髪の毛を切っているのかというと、「セルフヘアーカッター」を使って自分で切っています。
価格もディスカウントショップで5000円程度と安いし、気になった時にいつでも自分で切れるし、自分の思い通りにカットできるので、床屋に行くよりもずっといいですね。
見えない後ろ側は切れ具合を手で確認しながら切っています。過去に失敗らしい失敗はしたことがありませんし、知り合いから変な髪の切り方だと言われたこともありません。
かなりうまくできるし、いったん初期投資をすれば後は年に1回程度、単4アルカリ乾電池を2本換えるだけなので、お薦めです。
もっとも、基本的にはボリューム落としをするものなので、スポーツ刈りのように短い髪の毛の人には薦められませんし(刈り上げ用もあります)、みんながこれを使い出すと床屋さんが失業しちゃいますね。
    • 0

僕は近所でカット、シャンプー、髭剃りなど全てついて、なおかつ一番丁寧なところに行きます。

料金は3500円~5000円位でしょうか。月に一度ですし、出来れば一時間位掛けて、こってりやって欲しいです。10分で快適だそうですが、僕の場合は逆に、ちゃんとやってんのか不安になります。人それぞれですね。
    • 0

私は毎回1500円程度の大衆理容を利用しています。

整髪と髭剃りだけです。いつも夕方に出かけ、帰宅してすぐ風呂に入ります。だから店での洗髪は不要です。
 髭剃りもシェーバーを使えば深剃りができますから要らないなぁと思うこともありますが、うなじなどは手が届かず、人にやってもらうしかないと納得しています。ですから、カットのみの床屋には抵抗があります。頻繁に通う人にはいいかもしれませんが。
 また、4000円以上の高級床屋もゴージャスな気分が味わえるし、散髪自体を楽しむ方にはいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

高級床屋は町の床屋さんとどう違うのでしょうか?

私は(3)です。

理由がいくつかあります。

まず、お客さん(私の仕事の)だということ。
古くなった雑誌とかをもらっていること。
ずっと通っているので、切り方などを分かっているし知り合いで気が楽。

などの理由で(3)です。
特別な理由がなければ(2)にすると思いますが。
こだわりがなければ、安いにこしたことはないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

知っているところだと気楽で良いですよね。