今床屋は、
(1)カットのみの1000円程度の床屋
(2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋
(3)4000円以上する町の床屋
と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。
私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

僕の実家は散髪屋(父親がしてた)でしたが、サービスも安いところと大して変わりません。

うちの店は理容組合で決められた正規の値段でした。今は、安い大衆理容に通ってま~す。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在組合に入っているのは何割ぐらいなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/15 19:41

私は3です。



ただ切るだけのカットは10分でできるかもしれませんが
細かい所まで10分ではできないと思うからです。
10分で終わるお店は時間給なのでかなり雑にやっています。
それでも「短くなればいいや」程度の人には良いんじゃないですか?
髪型をうっとうしいから短くする程度と考えている人には良いと思います。
ただ髪の毛をファッションととらえる人は行かないと思います。
どちらのお店でカットしたか一目でわかります。

ひとつだけ言いたいのは

「1000円床屋」

についてです。

10分1000円のお店で働いている人は
「美容師」です「理容師」ではありません。
美容院は「美容師」で床屋は「理容師」です。
その違いは、美容師免許か理容師免許を持っているかです。

理容師は「顔剃り」ができますが美容師はできません。
カットしかしない店は美容師でいいわけです。
美容師は全国に余るほどいますから
そういうところに就職します。
ですからそういうお店の呼び方は

「1000円美容室」

が正しいのです。
    • good
    • 0

>美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。


>そういったことはないですか?

それは、美容院によります。
「町のの小さな美容院」といった感じのところは、
近所のおば様がたで占められていて、
入りにくい、というか、入れないです。
「女性専用」なんて書いてあるところもありますから。
覗いてみて、男性客がいるとか、男性美容師がいるとか、
男性もOKか、確認してからの方が良いですね。
大きなところは、たいてい大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

いきません。

最近金払うのが馬鹿臭くなってしまって.
夫婦してお互いに切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦でカット楽しいですね。

お礼日時:2002/01/16 10:14

NO.9のomitoronです♪



カットのみ1000円の店、QBハウスっていうんですね。
家は地方なので進出してないだろうと思いつつHPのSHOPリスト見たらありました。
家からは少し遠いですが駅の近くに店があるのでいつか散髪にいってみようと思います。(@^^)/~~~

この回答への補足

僕はたまたまQBハウスだったのですが、他にも1000円の床屋さんはいくつもあるようです。

補足日時:2002/01/15 23:43
    • good
    • 0

私は「こみ1800円」のところ。

2ヶ月に1回ぐらいだと、1日30円の計算。

たまたま、月曜日にヒマがあるのですが、月曜日にあいているのがそこしかない。(某ショッピングモール内にあるので、休みをそれにあわせている)

「腕」は街の床屋の方が上手いと思います。子供たちは近所の床屋さんなので、私のアタマが一番安物。
    • good
    • 0

こんばんは♪



カットのみ1000円はいいですね~
しかも10分ぐらいで終わるなんて。理想的です。

私のいきつけの床屋は(2)のすべて込みで1800円のところです。
散髪時間は約50分くらいで
そこのオーナーはけっこう癖のありそうな人で店員を募集しているものの
新しい店員の人は数ヶ月で辞めてしまうなどの繰り返しで、このところずっと
オーナー一人で営業していてなんか大変そうです。
客への応対は普通なのですけどね。

午後から店に行くと3~4人まっていることがよくあって、オーナーは客が多くなってくると
「フー」っとため息をついたりしています。そういうときは2~3時間は待たされますが、
仕方ないこととして新聞や雑誌など見ながらじっと待ちます。

私としてはすべて込みで2000円以下ならば安いと思うのですが、しかしカットのみ
でもっと安い床屋があればそちらにしたいので今度探してみようかと思いました。

でわ~

この回答への補足

カットのみ1000円の床屋さんは東京にはたくさんあり、他の地区にも出来つつあるようです。
僕が行っているのはQBハウス。↓
http://www.qbhouse.co.jp/index2.htm
1000円札ぽっきりしか受け付けず、両替も一切無しなど合理的すぎる気はするのですが、10分で終わり、髪型も普通ならば問題なしということで重宝しています。
あと、回転が速いので待ち時間がほとんど無しというのもうれしいです。待ち時間も入れて20分以内で終わるのでほんとお手軽です。

補足日時:2002/01/15 21:20
    • good
    • 0

私は(2)です。


今行きつけの店は、オール込み1700円です。

以前は、子供のころからお世話になった近くの店に行っていたのですが、駐車場がないこと、待ち時間が長いことなどで、会社の同僚の紹介してくれた今の店に落ち着きました。
こちらでは町の床屋さんは3000円~3500円でしょうか(最近行ったことがないのでわかりません)。やはりこのご時世1700円は魅力的です。
サービスは一般の店と変わりませんが、効率化をめざすため不必要な器具を省いたり、分業制(カット係、シェービング係、シャンプー係、etc.)を取り入れており、初めてのお客さんは戸惑うこともありますが、慣れてしまえば大丈夫です。
サービス時間は40分前後です。
    • good
    • 0

私は3500円でカット・シャンプー・ひげ剃りマッサージ付き(耳掻きしてくれるところもあった)の床屋さんを選んでいきます。


1.5ヶ月に一度の極楽椅子です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマッサージをしてくれる床屋は気持ちいいですよね。

お礼日時:2002/01/15 21:29

僕は(3)というか、美容院に行っています。


カラーもやっているので、7000円くらいですね。
美容院だから、髭剃りとかはありませんよ。
時間的にも長いですね。早くて2時間ぐらいかな。
「なんで、そんなところへ?」ってhonmamonさんは思うんでしょうね。
色々なところへ行った結果、美容院になりました。
カラーがあるっていうのが、一番の理由ですけど、
それプラス、床屋よりイメージが上手く伝わる気がします。
僕が色々周ったところと比べてですけど。
床屋だと、単にボウズとか、短く刈ってた時以外は、
「なんか、上手く伝わらなかったなぁ」って
不満が残る事が多かったんです。
特に、髪型を大幅チェンジしようと思うとき。
そういう事が、今の美容院ではないですね。
基本的に、相談しながら切っていくって感じですから。
床屋さんて、相談しながらって難しくないですか?
僕が行ったところが、たまたまそうだっただけかなぁ…。
あと、床屋さんのほうが年齢が高い事が多くて、
「誰々風」って言っても、知らなかったりしますしね。

髪型って、一度失敗すると、
伸びてくる間、我慢しなくちゃならないじゃないですか。
下手すると、数ヶ月も。
そうすると、たった一日お金をケチって数ヶ月嫌な思いするより、
一日我慢して、数ヶ月快適な方が良いという気がしたんです。

※床屋批判に聞こえたらゴメンナサイ。
 そういう意図は全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
髪型にこだわる場合は美容院ですね。
美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。
そういったことはないですか?

お礼日時:2002/01/15 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q1000円カット。

先日夫が初めて1000円カットのお店で髪を切りました。
帰る前に電話を入れたのですが、
本人非常にショックを受けていました。。。

私も見て、ショックでした。。。

私の周りには1000円カットで髪を切っている人が
意外といるのですが、
1000円カットのお店が安いとすると
そうでないお店とは何が違うのでしょうか?

最初の流しはないみたいですが・・・

流しがない代わり1000円でカットするってだけですか?
それとも1000円カットでもうまいところはあるのですか?

Aベストアンサー

なんでもそうですが、流行ってくると、いろいろなお店が出現するものです。
最初の頃は「1000円なんてなぁ」と言われるのが嫌で、かなりグレードを上げたサービスをしていたのでしょうが、時流に乗っかって開店する店の中には「1000円だろ?」と開き直るような店も出てくるって事です。
まぁ、そう言う店は勝手に潰れれば良いので、行かないという事のみですね。

私が言ってる店は立地条件が良いのもありますが、土日になると順番待ちが30分以上です!。
技術もとりたてて悪いところはありません。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q1000円カットついて

男です、この前1000円カットに行きました。
今までqbハウスでしたが近場に自営の1000円カットがあったのでそこでやってもらいましたが
qbに比べてすごいパパっと終わらせて、頭についた髪を吸い取るときも頬までジョリジョリとやられて
痛かったし、美容液や化粧水、乳液つけてるせいで顔がべたついてるのもあり顔についた髪の毛もぜんぜん取れてませんでした。
そのまま帰ったから良かったですがあのまま誰かと会うとか店に行くとかだったら最悪でした。
化粧水や乳液つけて行くほうが駄目なんでしょうか?ただのサービス不良でしょうか。
職場的に短めな髪型で整えないといけないので、短髪気味にしてるんですが
こういう店は辞めて美容院とかにすべきでしょうか?
行った事ないのですが、店見ると3000円とか5000円とかしますよね。
短髪ならサービスのいい1000円カットにすべきでしょうか?

Aベストアンサー

店ではないですよ。店員さんによる です。

基本的に駅の立ち食い蕎麦みたいなもので、客側が文句言えないサービスだと思います。

安くやってもらってると言う感じですね。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q御礼に五万円程度の商品券を渡す場合 一万円券のものを5枚にするのと千円

御礼に五万円程度の商品券を渡す場合 一万円券のものを5枚にするのと千円券を5枚にするのとどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

商品券は、他の回答者様を仰ってますが、現金のように釣り銭を出すのを嫌がる店があります。
ですから釣り銭の出ない買い物をする場合に使用しますから、高額商品券より500~1,000円の商品券の方が使い勝手が良いようです。
私も謝礼で1,000円の商品券30枚を頂いた事がありますが、妻にあげたら喜んでました。
5万円分を1,000円商品券なら50枚になりますから、箱に入った立派なお返しになります。
受け取った人も1,000円商品券50枚でしたら、気軽に利用出来ますから嬉しいと思いますので、1,000円商品券50枚をお勧めします。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q床屋って何で床屋って言うの?

床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

Aベストアンサー

私が美容学校で習ったことによると

「髪結い床」から「床屋」になったでした。

床とは以前は店の事を「床見世(床店)」と言ってたから。
でした。

余談として、髪結い床は現在の理容室の事で、国から
美容室が認められたのは、ずっと後になってからです。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q難しい質問・・・つけひげ、あごひげ

作り方を教えていただけないでしょうか。

初の回答者無しになるかも・・・・(不安)

Aベストアンサー

参照URLの上から4段目右の「クレープヘア」というのを使えばいいのではないかと思いますが。
私も検索で見つけただけなので、使用感そのほかは分かりません。安いので、まず試されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.mitsuyoshi-make.com/s9n.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報