性格いい人が優勝

Excel2002でExcel起動時に通常は白紙のブックが表示されますが、どのような操作をしたか覚えていないのですが、白紙のブックが表示されなくなりました。(表示される領域がグレーになっています)
起動後に、ツールバーの「新規作成」をクリックするか、作業ウィンドの新規のなかの「空白のブック」をクリックすると正常に表示されます。
その後の操作に支障はないのですが、どうも不可思議でなりません。
戻す方法が見つからず苦慮しております。
戻す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

XLStartフォルダにファイルがありませんか?

もしあれば、そのファイルが非表示になってるかもしれないので、エクセルを起動した状態で[ウィンドウ]メニューの[再表示]で表示させて、上書き保存すればいいですし、そのファイルが必要なければ削除してください。

XLStartフォルダにエクセルファイルが無ければ、新規ブックを作成して、
BOOK.xltという名前でXLStartフォルダに保存すれば、エクセル起動時に通常の白紙のブックが表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
ご指摘の方法で解決しました。

Excel10.xlb

と言うファイルを検索して削除

通常
C:\Documents and Settings\「ユーザ名」\Application Data\Microsoft\Excel
に入っています

この回答への補足

Excel10.xlbを削除しExcelを起動しなしましたが現象は変わりません。
念のためAll UsersやDefaule Userのなかも確認しましたがExcel10.xlbはありませんでした。

• 0

「Excel起動時に」の起動の手順を示してください。

何処かにあるショートカットをダブルクリックしているとか、[スタート]→○○→XX→△△とか

[Excel の起動画面および新規ブックが表示されないようにする]起動スイッチが使用されているように思われるのです。

--
Mike

この回答への補足

スタートメニューのMicrosoft Excelから起動してもすべてのプログラムの中のMicrosoft Excelから起動しても同じ現象です。

• 0

回答ではないのですが・・・

そのグレーの状態を「改ページプレビュー」といいます。

ツールバーの「表示」から「改ページプレビュー」を選択することで、その状態になります。

また、表示」から「標準」を選択することで、元に戻せます。

ただ、最初から改ページプレビューで表示されるのを直す方法はわかりません。。。

この回答への補足

起動したときに「表示」をみても「改ページプレビュー」と「標準」は灰色になっていてノンアクティブです。
新規作成をクリックして白紙のブックが表示されたあとにはアクティブになっています。

• 0