電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピボットを作成したときに、行や列の総計の値が本来の値と異なる場合があります。このような時どのように対処したら宜しいのでしょうか。

<例>
映画館 収容人数 観客数 占有率
A館   100人   10人  10.0%
B館   150人   20人  13.3%
C館   200人   30人  15.0%
D館   250人   40人  16.0%

全館の占有率は、
(全観客数:100人)÷(全収容人数:700人)=14.3%

しかしピボットでの表示は、14.3%とは異なる値になってしまいます。
【合計】で表示すると54.3%となり、
【平均】を使ったとしても、全占有率を足し上げて単純に4で割った値となります。

どうすれば、(全館客数)÷(全収容人数)での値が表示されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[No.3回答に対するお礼]に対するコメント、



「<例>のそのものが元データ」として、ピボテを組んでみます。占有率はピボテの方で作成するので「元データ」から削除しておきます。「元データ」の範囲を A1:C5 とします。簡単のために「100人」、「10人」等は、それぞれ 100、10 等の無名数値としておきます。
列フィールドに[映画館]を、データフィールドに[収容数]および[観客数]を配置して、次のピボテを得たところから始めます。
      映画館 データ    合計
      A館   合計/収容数  100
          合計/観客数  10
      B館   合計/収容数  150
          合計/観客数  20
      C館   合計/収容数  200
          合計/観客数  30
      D館   合計/収容数  250
          合計/観客数  40
      全体の合計/収容数   700
      全体の合計/観客数   100

1.ピボテ内の任意のセル、あるいは、ピボテ全体を選択しておいて、[ピボットテーブル]ツー
ルバーの[ピボットテーブル]→[数式]→[集計フィールド]を実行
→[集計フィールドの挿入]メニューが出現!

2.[フィールド名]ボックス内の“フィールド1”を“占有率”に上書き

3.[数式]ボックス内の“= 0”全体を選択した後、
  3.1.= を入力
  3.2.[フィールド]窓内の“観客数”を選択して[フィールドの挿入]をクリック
      →[数式]ボックス内が“= 観客数”に変化
  3.3./ を入力
      →[数式]ボックス内が“= 観客数/”に変化
  3.2.[フィールド]窓内の“収容数”を選択して[フィールドの挿入]をクリック
      →[数式]ボックス内が“= 観客数/収容数”に変化

4.[追加]→[OK]を実行すると、ピボテが次のように変化
      映画館 データ    合計
      A館   合計/収容数  100
          合計/観客数  10
          合計/占有率  0.1
      B館   合計/収容数  150
          合計/観客数  20
          合計/占有率 0.13
      C館   合計/収容数  200
          合計/観客数  30
          合計/占有率 0.15
      D館   合計/収容数  250
          合計/観客数  40
          合計/占有率 0.16
      全体の 合計/収容数  700
      全体の 合計/観客数  100
      全体の 合計/占有率  0.14

5.ピボテ上の[データ]フィールドボタンをマウスでドラッグして、その右隣の[合
  計]のセル上にドロップするとピボテが次のように変化
          データ
      映画館 合計/収容数 合計/観客数 合計/占有率
      A館       100      10     0.1
      B館       150      20 0.133333333
      C館       200      30     0.15
      D館       250      40     0.16
      総計      700     100 0.142857143

6.ピボテの「合計/占有率」の列を選択して %書式に設定すれば次のピボテが完成
          データ
      映画館 合計/収容数 合計/観客数 合計/占有率
      A館       100      10    10.0%
      B館       150      20    13.3%
      C館       200      30    15.0%
      D館       250      40    16.0%
      総計      700     100    14.3%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答を頂く上で、色々と試行錯誤して頂き大変ありがとうございました。非常に感謝しております。

改めまして、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 11:22

妙手はないものかと試行錯誤しているのですが、その前に…


「例に関しては、他の項目・データを省略しかなり簡素化させて表示致しました」とのことですが、どういう元データから「例」のピボテ(特に「収容人数」のところ)が作成できるのか、どうしても思い浮かびません。そこのところを教えてくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、ご迷惑をお掛けしてすみません。

<例>のそのものが元データで、ここからピボットを組むことを想定しております。
しかもこの例自体、質問用として、私自身が作ったものです。

私が本来扱っているデータは、Web関連で使用するクリック率だとか、平均コストといった類です。
どうしても総計の部分で、私の思うような値にならなかったので、その方法を知りたく質問致しました。
皆さんに比較的馴染みのあるデータをと思い作成したことが、かえって混乱を招き申し訳ございませんでした。

上記の回答でご理解頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/02/26 10:26

>行や列の総計の値が本来の値と異なる場合があります。


お気に障るかも知れませんが、ピボットは正しい計算をしています。
占有率として示された値の『合計』が、
(全観客数:100人)÷(全収容人数:700人)=14.3%
となるべきと考えるのは、「占有率はこうあるべき」と考える人間だけであって、機械は正直に「占有率」という欄に示された値を合計してしまいます(ザインとゾルレンの境界に寛容なのは人間だけです)。「率」という漢字があるからといって機械がその値の合計の計算方法を変更することはありません。事実、「全体の占有率」ではなく「全体の合計:占有率」と表示されています。
機械が人間の希望までもくみ取って計算を行うことができる時代がくるまでは、希望する結果が得られるように相当の定義を行う必要があるようです。

ピボットでお望みの結果を得たいのであれば、たとえばピボットテーブルをコピー&ペーストした後、全体の合計:占有率の欄の該当セル内に式を書き込めば、見た目はご希望どおりになります。

ところで、例として示された表は、例示のみを目的としたものとは存じますが、ピボットを使用する意味がないように感じられます。

なお、表現等で不愉快な思いをさせた場合にはお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ピボット上では、私が求めている計算を行なうのは難しいのですね。これが分かっただけでも、ここ2、3日の胸のつかえが取れた気がして良かったです(ただ、まだどこかにミラクルな答えが出てくることを祈ってはいますが・・・)。

回答欄にご記入頂きました様に、ピボットをコピー&ペーストしてセル内に式を書き込んでいくようにします。

例に関しては、他の項目・データを省略しかなり簡素化させて表示致しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:32

質問の14.3%を出すためには



全館 700人 100人 14.3%

をデータに追加し、ピボット作成後にピボットテーブルオプションにて総計チェックボックスをはずし、総計を非表示にする以外ないと思うのですが。

質問の回答にはならないかもしれませんが、参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

全館データを組入れるのも手ですかね。
ただ、他に多くの項目データを追加した時には、
それぞれに対しても項目ごとに合計を入れておく必要になりますね。

たとえば、地域という項目を入れて
A館・B館は、新宿。C館・D館は、渋谷とした時、
A館・B館の合計データ、C館・D館の合計データも
入れなくてはいけないですね。
そうすると、どこかでデータの抜け落ちが出てきそうで少し恐いです。

しかし、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!