ある人から「スロットインタイプのデッキは画質が普通のモデルより劣るからやめた方がいいよ」っていわれてたのですが前々から欲しかったSONYのDVP-F21を最近購入しました。以前にもコンパクトタイプの、プレステ1タイプのデッキは持っていました。前から調子が悪く、思い切って買い換えたんです。前のデッキに比べたら格段に画質がよくなりました。明るくなったというか。アクセスもすこぶる早く、個人的には大満足しています。
 しかし、実際スロットインタイプは普通のモデルより画質は劣るのでしょうか?劣るなら何故ですか?同じメーカー同士なら使ってるパーツが一緒なので、そんなことはないように思えるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スロットインの画質ですか?


確かに、たまにスロットインで格安な物は仕様上どうしても画質が下がることがあります。
ただし、これは全てのデッキでいえることではなく、逆に作りが悪ければ、高くても安くてもどのデッキでもいえることです。後は、好みがありますから・・・


実際のところでは画質はどうかですが、例えば画質は簡単にデッキの振動、D/A回路の作りとノイズ対策、さらにノイズ低減などを行うデジタル処理回路(DNRなどの回路)の作りによって、決まります。
デッキが振動すれば、画像にゆがみが生じることがあります。回路の設計に失敗すれば、不要な信号が乗りやすくなりノイズを増やしたり、色彩、コントラストに対し悪影響を与えます。
さらに、デジタル処理回路があるか否かでも、画質は大幅に変化します。
これらがしっかりしていれば、別にデッキの形状や、機能性、スロットインかトレイ式か否かは関係ありません。
問題は、何を重視するかという消費者側の意見、いわゆる考えや考えているコストに対し、購入する商品の、能力、用途や目的(DVDであれば、高級な画質重視か、スリムで使い勝手重視かなどなど)などが一致しなければ、どのデッキを選んでもダメですね。
このような選び方の問題ですね。
ちなみに、薄型のデッキなどでスロットイン(薄型にはスロットインが多いですから)になると、基盤を軽量化し、一部の部品点数を減らすと言う都合上、画質などで多少劣ります。(ただし、スロットインでなくても、このようなデッキは画質が若干下がります)
そういう意味でその方は言われたのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!詳しいご説明でよくわかりました。

そうですよね!!スロットインよりも映像回路やピックアップ、デッキの
メカニズムの振動などで主に左右されるはずですもんね。

安心しました。スロットインは前から欲しかったんです。ボディは小型で
縦置きできるのがすごく気に入っております。

一瞬サムスンの新しく出たスロットインにグラッときかけたんですけどね。
ともかく、すごく気に入って使っております。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/17 01:00

内蔵されている駆動部や、アンプ部の性能によって、画質の変化はありますが、


スロットインタイプだから、画質が悪い事はありません。
その方がお使いのプレーヤーが古いモデルで、たまたま、画質が悪かっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!

そうですよね!スロットインであろうがなかろうが、それは画質にはそれほど
影響しないですよね。購入時、ずいぶんと迷ったのですがソニーのカタログを
見てたら他のデッキと同じ基幹部品をたくさん使ってるみたいなのでそれを
信用して購入しました。いろいろな画質補正機能(BNR)などがついていて
映像も美しいです。

スロットインはディスクの挿入が少しむずかしいのが以外でしたが縦にも置ける
タイプのものなのでたぶん特殊な構造にしてあるのでしょう。

ともかく、ありがとうございました!すっきりしました。

お礼日時:2002/01/17 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポータブルDVDプレーヤー(DVP-705)のAVコード

拝見頂き有難う御座います。お世話になります。
ポータブルDVDプレーヤーDVP-705のAVコード《・映像コード(黄色片側ピン・接続ミニプラグ1本)オーディオコード(赤白ピン・接続ミニプラグ1本)》を紛失してしまいました。購入しようと思いますが、メーカーではなくオークションストアにて購入したいと思っております。その際、
映像コードはhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s74347549?u=;ffshop2005"だと思うのですが、オーディオコードはhttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p86785675?u=;ffshop2005
なのかhttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p86785793?u=;ffshop2005なのか分かりません。お教え願いたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ビデオ用ケーブルはお尋ねの画面の商品で良いと思います。

音声ケーブルは お持ちのDVDプレーヤーDVP-705をWEBから調べると
(TEKNOS DVP-705 ですよね)これを見ると音声はステレオとなって
居ますので、購入はステレオタイプの方の画面です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p86785675?u=;ffshop2005
ステレオミニ-ピンプラグ×2AVケーブル 1.5m【323A】を購入する
必要が有ります。

モノラル用では片側の音声が赤白両方から同時に出て来てしまいます。

QソニーのDVDプレイヤー(DVP-F15)でDVD-RAMを再生出来ますか?

昨日念願のDVDレコーダー(パナソニックのDMREH-50)を買いました。今日説明書を色々見ていたらデジタル放送についてはこの機種だとDVD-RAMでしかDVDメディアには落とせないことが判明しました。。。それだけでもちょっとがっくり来ていたら、今度は今まで使っていたsonyのDVDプレイヤー(DVP-F15)でDVD-RAMが
対応していなかも?の危機に。。。SONYのHPでも調べてみたのですが、いまいち分からないので、DVD-RAMが見れるかどうかご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

DVP-F15って、普通のDVDプレーヤーですよね。これでは残念ながらDVD-RAMは再生出来ません。一般のDVDプレーヤーでRAMに対応している機種は存在していないと思います。

デジタル放送の影響がこう言う所にも出て来てしまい、日本の視聴者はバカにされているのです。コピーワンスなんかやめてしまえと言う声をもっと広めて行きましょう。

パナソニックのDMREH-50で視聴するしか現在は方法はないと思います。

Qタイマー予約がいっぱいできて、2倍速再生(時短で無いタイプ)のビデオデッキ

 タイマー予約が20件くらい出来て、2倍速再生が出来る(時短型でないもの)ビデオデッキってありませんか?。
 最近は、ビデオデッキが縮少の方向なんでなかなか見つかりません。

 もし、情報があればお願いします。

Aベストアンサー

時短型で無い倍速再生って、早口になるやつが良いっていう意味でしょうか?

フルボイス時短機能も付いているようですが、三洋じゃダメでしょうか?

3倍モードだけでよければ三菱のHV-BX500に早口音声付いてます。

Qパソコンの映像をDVDプレーヤーで再生したい。DVP-NS575Pソニー製でCDの動画を再生したい。

パソコン中の動画をDVDプレーヤ(DVP-NS575Pのソニー製)
で再生したのですが、
DVDのライティング機器を持っていません。
CDにライティングして、見れるのでしょうか。
(この機器はたぶんビデオCDが再生できるようですが、
ソニーのサポートページが見つからず、詳しい規格、方法が
分かりません)
PC中の動画は、wmwやaviです。

その場合、そのまま保存、またはオーサリング(?)が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/3088494031DVP-NS575P.html
ここから DVP-NS575P の取扱説明書をダウンロードして調べたところ
ビデオCD(VCD)または、スーパービデオCD(SVCD)フォーマットのCD-R/CD-RWが再生可能、という事です。

VCD、SVCD規格の詳細や作成方法については、DVDプレーヤー側ではサポート範囲外ですので
取扱説明書やメーカーサイトを調べても、詳しくは載っていないと思います。
載っているとしたら、VCDなどを作成する側、つまりパソコンのソフトウェアのサポートサイトになると思いますが、
それよりも、VCDの作成について調べている個人のサイトの方が、実践的な情報が載っています。
http://www.jomon.ne.jp/~taka1451/pcvideo/cd.html
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf33000.htm
http://www.graffiti.jp/pc/p030602a.htm
http://miyazaki.ddo.jp/td/videocd.html http://miyazaki.ddo.jp/td/supervideocd.html

VCDはMPEG-1で、SVCDはMPEG-2です。それぞれに、動画の画面サイズやビットレートなどが決まっていますので、
それに合わせてMPEGに変換しないといけません。
またCD全体についても規格がありますので、ただ単にMPEGをCD-R/RWに書き込んでも、VCD/SVCDにはなりません。

すでに元になるAVIやWMVがあるのなら手順としては

1. VCD/SVCD規格のMPEG-1/2に変換する。
2-a. CDライティングソフトのVCD/SVCD書き込み機能を使って、MPEG-1/2をCD-R/RWに書き込む。
 または
2-b. MPEG-1/2からVCD/SVCDのイメージファイルを作成し、
 CDライティングソフトのイメージファイル書き込み機能を使ってCD-R/RWに書き込む。

となります。

1.でよく使われているのが、「TMPGEnc」というフリーソフトです。http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html
ただしこの無料版は、30日間の試用期間が終了すると、MPEG-2での出力ができなくなります。また、WMVの入力に関して弱い面があります。
「SUPER(c)」 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
というフリーソフトは、多くの形式の動画を入力できて、また、VCD、SVCDへの変換が可能です。

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/3088494031DVP-NS575P.html
ここから DVP-NS575P の取扱説明書をダウンロードして調べたところ
ビデオCD(VCD)または、スーパービデオCD(SVCD)フォーマットのCD-R/CD-RWが再生可能、という事です。

VCD、SVCD規格の詳細や作成方法については、DVDプレーヤー側ではサポート範囲外ですので
取扱説明書やメーカーサイトを調べても、詳しくは載っていないと思います。
載っているとしたら、VCDなどを作成する側、つまりパソコンのソフトウェアのサ...続きを読む

Q使用機器は【DVP-A18】なのですが、この機器に対応するディスクを教えていただきたいです。 電化製

使用機器は【DVP-A18】なのですが、この機器に対応するディスクを教えていただきたいです。
電化製品には疎いので宜しくお願いいたします。(取り扱い説明書は無くしてしまいました。)

Aベストアンサー

対応メディア:DVD-R/-RW

DVD-RかDVD-RW


人気Q&Aランキング

おすすめ情報