アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人から「スロットインタイプのデッキは画質が普通のモデルより劣るからやめた方がいいよ」っていわれてたのですが前々から欲しかったSONYのDVP-F21を最近購入しました。以前にもコンパクトタイプの、プレステ1タイプのデッキは持っていました。前から調子が悪く、思い切って買い換えたんです。前のデッキに比べたら格段に画質がよくなりました。明るくなったというか。アクセスもすこぶる早く、個人的には大満足しています。
 しかし、実際スロットインタイプは普通のモデルより画質は劣るのでしょうか?劣るなら何故ですか?同じメーカー同士なら使ってるパーツが一緒なので、そんなことはないように思えるのですが。

A 回答 (2件)

スロットインの画質ですか?

確かに、たまにスロットインで格安な物は仕様上どうしても画質が下がることがあります。
ただし、これは全てのデッキでいえることではなく、逆に作りが悪ければ、高くても安くてもどのデッキでもいえることです。後は、好みがありますから・・・

実際のところでは画質はどうかですが、例えば画質は簡単にデッキの振動、D/A回路の作りとノイズ対策、さらにノイズ低減などを行うデジタル処理回路(DNRなどの回路)の作りによって、決まります。
デッキが振動すれば、画像にゆがみが生じることがあります。回路の設計に失敗すれば、不要な信号が乗りやすくなりノイズを増やしたり、色彩、コントラストに対し悪影響を与えます。
さらに、デジタル処理回路があるか否かでも、画質は大幅に変化します。
これらがしっかりしていれば、別にデッキの形状や、機能性、スロットインかトレイ式か否かは関係ありません。
問題は、何を重視するかという消費者側の意見、いわゆる考えや考えているコストに対し、購入する商品の、能力、用途や目的(DVDであれば、高級な画質重視か、スリムで使い勝手重視かなどなど)などが一致しなければ、どのデッキを選んでもダメですね。
このような選び方の問題ですね。
ちなみに、薄型のデッキなどでスロットイン(薄型にはスロットインが多いですから)になると、基盤を軽量化し、一部の部品点数を減らすと言う都合上、画質などで多少劣ります。(ただし、スロットインでなくても、このようなデッキは画質が若干下がります)
そういう意味でその方は言われたのかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!詳しいご説明でよくわかりました。

そうですよね!!スロットインよりも映像回路やピックアップ、デッキの
メカニズムの振動などで主に左右されるはずですもんね。

安心しました。スロットインは前から欲しかったんです。ボディは小型で
縦置きできるのがすごく気に入っております。

一瞬サムスンの新しく出たスロットインにグラッときかけたんですけどね。
ともかく、すごく気に入って使っております。

ありがとうございました!!

内蔵されている駆動部や、アンプ部の性能によって、画質の変化はありますが、

スロットインタイプだから、画質が悪い事はありません。
その方がお使いのプレーヤーが古いモデルで、たまたま、画質が悪かっただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!

そうですよね!スロットインであろうがなかろうが、それは画質にはそれほど
影響しないですよね。購入時、ずいぶんと迷ったのですがソニーのカタログを
見てたら他のデッキと同じ基幹部品をたくさん使ってるみたいなのでそれを
信用して購入しました。いろいろな画質補正機能(BNR)などがついていて
映像も美しいです。

スロットインはディスクの挿入が少しむずかしいのが以外でしたが縦にも置ける
タイプのものなのでたぶん特殊な構造にしてあるのでしょう。

ともかく、ありがとうございました!すっきりしました。