プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメイトでゲーム(限定版)の予約をし、前金として1000円払いました。この前金というのは、商品本体の価格にプラスしてとられるのでしょうか?
約9500円の商品なので、発売日には前金1000円を引いて8500円で買えると思っていたのですが、逆に10500円払った事になります。

今まで前金を払うという経験がなかったので、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

9500円の商品で前金1000円を払っているのなら、商品受け取り時には、


9500円から前金1000円を差し引いた「8500円」を払う事になります。
受け取り時に「前金として1000円頂いているので8500円になります。」
的な事を言われると思いますよ!
ポイントは商品受け取り時に9500円分(9ポイント)もらえます。

私の経験から、ゲームを予約する場合は最低1000円、書籍の予約をする場合
は最低500円、一万円以上の商品を予約する場合は最低1000円(だったかなι)
の前金を払わないといけないみたいです。勿論最低金額以上であれば全額で
も払う事できますよ。
普通に予約する時は前金はいらないのですが、「前金払います。」って自分
から言うと払う事も出来ますよ。予約した商品を確実に取りに行く事が出来
ると分かっている時は全額払っておくと受取り時にお金を払わなくて良いの
で楽ですよ。全額払っている時もちゃんとポイントもらえるのでご心配なく。



ちょっと質問とはズレてしまうのですが…
AVフェアをやっている時にフェア期間じゃない時に発売する商品を前金を
入れて予約すると前金分のカードがもらえますよ♪
店員さんによっては二重でくれる事もありますよ!
AVフェア以外のフェアでも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受け取り時に「前金として1000円頂いているので8500円になります。」
的な事を言われると思いますよ!
前金を払った時の紙を渡しても何も言われなかったので、レジの人がうっかりしていたんだと思います。
すでに購入してしまったので手元にその紙はありませんが、事情を話して返金して貰おうと思います。
私が予約した時は「前金1000円」と言われたので、全額でもいいとは知りませんでした。今度からそうしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!
お得なお話もありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 23:05

アニメイトで予約して購入したことがありますが、前金は引かれますよ!!


たとえば
定価が9500円の物を予約して1000円の前金を払った場合は商品受け取り時は8500円を払えばいいです!!
ただし、予約申込用紙をなくした場合などは前金は引かれませんので10500円で買ったことになります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前金というのは物を確保するための保険金のようなものかと思ってしまいましたが、ちゃんと引かれるということで安心しました。
多分レジの人がうっかり忘れてたんですね。
手元に用紙がないのが不安ですが、店側のミスですのでしっかり対応して貰いたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 01:05

10500円払うことになる場合といえば…。



(1)予約の際に前金1000円払う。
(2)発売してから期限内に取りにいくことができなかった(→前金は返還されない)
(3)期限後にアニメイトで定価9500円で買う

という状況になったときですかね。
だから、期限内に取りに行けば10500円払うことは絶対にありません。

前金を払ったときに引き換えに紙をもらったと思います。
これをレジで渡せば商品を受け取れます。
その時、レジで払うのは前金分1000円引いた8500円。
ポイントカードには、前金分足されて9500円…つまり、9ポイントつくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23日発売で期限内に取りに行きました。
予約した際にもらった紙もちゃんと渡したので、
店側のミスだと思います。
本体価格以上を払う必要はないようなので
購入店としっかり連絡を取りたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 22:59

前金というのは、内金です〈商品代金に含まれる〉



予約したのに、取りに現れないと商品だけが余って困るので、いわば約束のしるしとして払います。
その証拠に、予約の領収書〈引き換え証・前金1000円と書いてある〉を受け取っているはず。
これがないと、前金を払っていないということで、商品が届いたときに9500円払わなければならなくなりますので、引き換え証は大切に保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約した時にもらった紙を渡して商品を買いました。
その場で気づけば良かったのですがお店が閉店してから気づいたので、今はその紙が手元にありません。
ちゃんと1000円引かれていなければおかしいと
分かりましたので、お店に問い合わせたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 22:52

>逆に10500円払った事になります。


とありますがもう払ってしまわれたのですか?

前金は買う意志を示すものだと私は思っています。手付金と同じような。
当日レジで引き換えますよね。その時に前金で払った分は引いてくれますよ。
ただし期限内にいかないと商品も、手付金も返してはくれません。期限過ぎても多少は置いてくれているとは思いますが。

私もメイトで予約した際に前金の額を聞かれました。
全額払いましたが、当日には引き換えの紙をレジで渡し、金額を払わずにカードにはポイントをつけてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに9500円払ってしまいました。
23日発売で今日(25日)取りに行きました。
まだ間に合うかもしれないので、明日にでも
お店に問い合わせてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!