プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドの列車の居住性についてお尋ねします。

どなたか、2A(AC 2-tier sleeper, A/C2段式寝台)とFC(First class, 1等)の両方に乗車したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
迷っております。

2A:ソフトシート、ACあり、カーテン仕切り
FC:ソフトシート、ACなし、個室
ということは調べられましたが、
当方2等のSLクラスしか利用したことがなく、実際の居住性を想像できません。

乗車時間が夜のため、ACにはこだわりがなく、それ以外の居住性で選びたく思っています。

価格的には上から
First class AC (1A)
AC 2-tier sleeper (2A)
First class (FC)
AC 3 Tier (3A)
AC chair Car (CC)
Sleeper Class (SL)
Second Sitting (2S)
と、2Aの方が高いですが、これはACの有無が大きく関わった結果なのでしょうか?
それとも、それを差し引いても2Aの方が良いのでしょうか。

2AにするべきかFCにするべきか、はたまた別の列車に連結されている1Aにするべきか迷っております。

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

色々なクラスに乗ったことがありますが、mizuaraiさんの希望する中では

(1)ボンベイ→マドラス・・・FC
(2)マドラス→カルカッタ・・・2A

に乗ったことがあります。どちらも、定刻より5,6時間遅れで出発し20時間以上かかって到着したのを覚えています。インドは広いなーと。

さて居住性ですが、2Aは寒くて辛いですよ。suman2さんのおっしゃる通りACに対して“調節”という機能がない国なので、ひたすら冷やし続けるのです。ほとんど冷蔵庫状態です。私はほとんど寝袋に入っていました。
さらに致命的なのが、窓が開かないということです。長距離列車で、窓から風が入らないなんて楽しみの一つが減った気がしました。
あと、カーテン仕切りは多少不安でした。一応ザックの管理はきっちりしていましたが、列車が途中停車するたびに売り子やら物乞いが乗り込んでくるので気が気ではなかったですね。
乗客の顔ぶれはやはり金持ちそうな人たちばかりでしたね。
2Aは高い金を払ったのに、なんか損した気分でした。ちなみに4人用の個室です。

一方、FCは全クラスを含めイチ押しです!まず、内カギのかかる個室であるため、のんびりできます。この個室4人用なのですが、その時は私と友人の2人だけの専用個室でした。
また、2Aとは逆に窓が開けられます。これにより蒸し暑い車内も適度に涼しくなり快適です。窓の開ける量を調節すれば、個室内は適度な温度に保てますよ。また、窓からの風を浴びていると、思いっきり旅気分に浸れるので僕は好きです。
また、窓が開く=途中停車する駅ホームとの交流が楽しめます。つまり窓越しに色々な人がやって来るのです。チャイ屋、土産物屋、食べ物屋、物乞い、野次馬、親日家インド人・・・。

共通することとして、ソフトシートの面積や素材は全く同じでした。また、どちらも車掌さんが、食事の注文を取りに来てくれました。
余談ですが、ゴキブリは上のクラスになるほど少ないような気がします。

ではでは良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

lovin777さん、ありがとうございました!^▽^
2AとFCの違いについて、とてもよくわかりました。
やはり、2AがFCより高いのは、単純にエアコンのせいなのですね。
suman2様に教えていただいた1A情報とあわせ、
FCと1Aを優先的に希望してみようと思います。
(国際線で乗り入れたその日の夜に移動するため、うまくFCがとれるかわかりませんが…^^;)
ご返答のおかげで列車の優先順位を決めることができ、ずいぶんと安心いたしました。
ありがとうございました。

インドのほとんどすべてのクラスに乗ったことあります。

NonreservationのThird classに(今は、Second class)乗ったことありますが、すごい人で網棚の上にの人が乗っていました。いいクラスでちゃんと予約をして乗った方が良いです。さて、ACは、乗る時期にもよりますが、温度調節は、できなくONかOFFです。夜は、気温が下がるのでACは、必要ないと思います。インドでACは、すごい贅沢な装置で、フライトの方が安いでしょう。個室は、安全面とか居住性では、いいかもしれませんが、他の乗客との交流という観点からだと個室じゃなくopenのほうが、いいかな。インドで1番いい列車のクラスに乗ってみるのもいいじゃないかな。夜になると、係りの人がベットメイキングに来てくれ、また、食事の注文もとってくれます。"Yes, sir"とか言われ、気分がいい。ご存知とおもいますが、インドの鉄道は、場所に(ルート)よって、レールのレンジが違うので、
旅の計画のとき、注意するようにアドバイスします。それから、各大きな駅には、
外国人用の予約カウンターがあり、特別に外国人旅行者用に席の割り当て(Quota)が、あり優遇してくれています。では、楽しいインド列車の旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

suman2様、早速のアドバイスありがとうございます。^o^
ほとんどすべてのクラスに乗車経験をお持ちとは!
やっぱり1Aはダントツに快適そうですね。うーん、どうしよう。できれば2AとFCで選びたいのですが。
ところで、1Aよりフライトの方が高くないですか??
デリーバラナシ間のフライトは、$135*Youth Fare0.75となり1ドル131.46円で計算すると13,310円、
1AはRs.2360、2AはRs.1223で、1ルピー2.72円で計算するとそれぞれ6,419円と3,326円です。
国内線のディスカウントチケットの買い方をまだ知りませんので、そのせいでしょうか。
>レール
デリーバラナシ間ですので、多分ブロードゲージだと思います。
最近は、メーターはブロードに改軌されてきているみたいです。
ナローの写真をどこかで見ましたが、とんでもない狭さですね。(笑)