街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前も質問させていただいた者です。
その節は回答いただいた方ありがとうございました。

現在別居中で、夫は社内独身女性と不倫しています。
発覚から半年経ちました。
夫から発覚当初から離婚を迫られております。
二歳の子供がおります。

私はずっと関係修復を望んできたのですが、
夫曰く、子供は可愛いが、私に愛情はないそうです。
私は夫と別れたくないと思ってきたのですが、
ようやくというか、ふっきれたというか、もしかして苦しめているのは私の方なのかな?
と思い始め、子供と二人新しい人生を歩む決意を固めたところです。

来月、離婚にむけての話合いをする事にきめました。
そこで質問なのですが、
子供に関するお金、養育費、慰謝料は払うと言っています。私の条件のみこむといっています。
何を話しておくべきでしょうか?
これだけは絶対話しておいた方がいい等ありましらお聞きしたいです。
あと、子供は話合いの席に連れて行かない方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

家庭裁判所で、離婚調停を、申し立てたらいかがでしょうか?(家裁から、直接、「いつ来てください」、という封筒が、旦那さんのところに、送られるので、前もって、旦那さんに、言った方が、いいかと思います)

調停委員が、旦那さんの、収入に見合った養育費を、提示します
たぶん、慰謝料も・・
調停の話し合いの場は、確か、お子さんは連れていけないと、思います
調停の際のお金は、確か、そんなにかからなかった記憶が、あります(すみません  かなり前に、経験したので)
離婚が、調停で、成立して、万が一、養育費など、振り込まなくなると、確か、差し押さえも、できると、思います
しっかり、第三者の人が、入って、いろいろ、決めた方が、後の為にも、いいかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度夫と直接会ってこれからの事等はなしてから、
家裁へ行くつもりでした。
調停の事詳しく説明してくださってたすかりました。
やはり金銭的な事等は第三者の方に入ってもらうのが一番ですね。ありがとうございました。