電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローマ発、ロンドン経由で成田までです。
同じ航空会社(ブリティッシュ・エアウェイ)なんですが、航空券がローマーロンドン、ロンドンー成田と2枚になっています。
ロンドン着時間と出発時間との間は3時間あります。
この場合、ロンドンでは改めて、搭乗手続きと荷物預けが必要ですか。
あるいは、ローマでの頼み方次第で、ロンドンは手続不要の単なる乗換えだけで済みますか。
海外初旅行です。よろしくお教え下さい。

A 回答 (5件)

>ローマでの頼み方次第で

何も頼めません。
荷物はローマで預けたら成田でしか受け取れません。
ローマでローマ-ロンドン・ロンドン-成田の搭乗券を受け取ります。
ロンドンでは到着後、「Flight Connections」(フライト・コネクションズ)の表示に従って進みます。
フライト・コネクションズ・センターにて手荷物検査を済ませ、チェックイン後*、「Departures」の表示に従ってお進みください。
* すでに搭乗券をお持ちの方はここでのチェックインは不要です。そのまま搭乗口までお進みください。

参考URL:http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ロンドンで再チェックインが不要とのことで安心しました。
参考URL有難うございました。
手荷物検査はあるんですね。

航空券は1区間に1枚あります。

同日の乗り継ぎであれば、ローマでチェックインする際に、ロンドン~成田の航空券も、搭乗券と交換されます(座席も指定されますので、希望を言うならこのとき)。
荷物も、成田までチェックインされます。ロンドンで勝手に乗り換えてくれます。
ローマではローマ~ロンドンの搭乗券を登場口で差出、乗ります。

なお、老婆心ながら申し上げます。
ローマ~ロンドン便が遅れると、人はうまく乗り継げても、荷物が乗り遅れる、ということも発生しがちです。成田で荷物が出てこない場合は、ロストバゲッジの手続きをすることになります。早ければ次の便で送り届けられます(自宅に配送してくれます)。
    • 0
この回答へのお礼

乗継搭乗券をローマで受け取るということで、座席もローマで決まるんですね。
ロストバゲッジも参考になりました。

皆さんも言っていますが:kifuyunaさんの想像通りの乗り換えるだけでOKです。

例え違う航空会社で乗り継ぐ場合でも基本的には乗り継ぐだけです。

また別々に航空券を買った場合にも該当します。但し最初の便が送れた場合には待っていて呉れません。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社が違っても同じなんですね。参考になりました。

成田までのスルーチェックインで問題ありません。

あなたはロンドンの空港でイミグレーションではなく、トランジットエリアで搭乗時間まで待機していればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

スルーチェクインというのですか。

目的地を成田としてチェックインして預けるなら、何もする必要はありません。

荷物にNRT(成田)という紙のタグがつきますので、それを目で覚えて(確認)しておいてください。
タグの半券ももらえます。
    • 0
この回答へのお礼

タグの確認をした方が良さそうですね。