アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の質問ですが、よろしくお願い致します。
「Photoshop」でポストカードを作っていたのですが、ハガキサイズにするために画像解像度のドキュメントサイズをハガキサイズにしたら、写真が長細く変形してしまいました。
縦横比を固定すると変形はしないのですが、幅か高さのどちらかをあきらめなくてはいけません・・・。
幅10センチ、高さ14.8センチにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

そんなに難しくない事なので、写真を送ってくれれば作りますよ!(というよりも、私はかなりのワンコ好きなモノで・・・(≧m≦)是非作らせていただきたいです。

ただ、今のままですと画像が荒くなる(解像度が落ちる)加工方法しかありませんので、背景を作ったり荒さが目立たないような模様を入れたりする事になりますが・・・それでもよろしければ、無理にとは言いませんが是非やらせて下さい!(もちろん無料です。)
ここではメールを書いてはダメみたいなので良しかったら次のアドレスに連絡下さいませ。(初回の連絡のために新しく取得してみました。)
『●●●●●●●●●_helper_9696@▲▲▲▲.▲▲▲.▲▲.▲▲』
※●にはmizuhoさんが上手く使えなかったソフトの名前が入ります。
※▲=@以降はここのサイトのフリーメール(gooメール)のドメインが入ります。

一度ご連絡をいただければ、ちゃんとしたメールアドレス(事務所の)を折り返しご連絡させていただきます。よかったら構図や書体など打ち合わせしたいと思います。(あくまでも『よかったら』ですが・・・わンコ物なら是非お手伝いしたいです。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
メール、とどきましたか?(*^-^)

補足です・・・

写真のどこが切れても良いのであればNo.2の方の方法の方が簡単ですね・・・(ーー;)
(気を使って難しく書き過ぎてしまったかもしれません・・・)

『イメージ→画像サイズ』でやってみてください。

またもう一つの方法としては下記のようなやりかやもあります。試してみて下さい。

1)ツールボックスの一番上の選択ツールを選択。選択ツールのオプションを『縦横比の固定』にして数値の欄に『幅10、高さ14.8』と入力します。

2)画面上をドラッグすると選択範囲の縦横の比率が10:14.8になりますので、お好みの場所・大きさに選択して下さい。

3)『イメージ→切り抜き』を実行。写真を『幅10:高さ14.8』の画像にして、『選択範囲→選択の解除』をして選択解除をして下さい。

4)『イメージ→画像解像度』で『ドキュメントのサイズ』に『幅10cm×高さ14.8cm』と入力します。

5)別名で保存して出来上がりです。

※この方法も解像度は落ちますので、選択をする際は幅か高さのどちらかに合わせてなるべく大きく選択して切る抜くようにして下さい。

(う~ん・・・これも手間がかかるかな・・・?)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
なんとか出来たと思いますが、画像が荒くなってしまいました。
難しいですね・・・s tatsuronさんに作っていただきたいぐらいです・・・笑
手作りの犬の服を販売してるのですが、自宅で撮った犬の写真に店名を入れるだけのシンプルなポストカードを作りたかっただけなんですが・・・汗
頑張って試してみます!

プリントしたい写真は正方形に近い形の写真ではないですか?

解像度を変更する際に『幅10センチ、高さ14.8センチ』と入力してしまったため、無理矢理10cm以上あった幅を10cmに縮め、14.8cm以下だった天地(高さ)を14.8cmに伸ばしてしまったため写真が細長くなってしまったのですね・・・(一応、同様の作業をしてみて検証してみました。(笑))

葉書いっぱいに画像を入れたいのであればNo.1の方がお話している通りトリミングをするしかないと思いますよ。わかりやすい方法としては下記のようにやってみて下さい。(他にも方法は有りますが、分かりやすいと思いますので・・・)
※ただし今回の問題をクリアーするには解像度が落ちる事は避けられませんので、ご了承を・・・

1)元の写真画像を開き、更に『ファイル→新規』でもう一つ『幅10cm×高さ14.8cm』のファイルを作ります。
ただしこの時、解像度は元の写真にあわせるのが良いと思います。(デジカメからだと72dpiかな?)
※モニターには元の写真のウインドウと真っ白なウインドウが2つある状態です。

2)元の写真のウインドウから写真をつまんで、ドラック&ドロップで白いウインドウに移動させてみて下さい。
(白い方にも元の写真が移ってレイヤーが出来ます)

3)元の写真のレイヤーを『編集→変型→拡大縮小』で拡大して背景の白い部分が見えないようにして下さい。
注意:拡大は数値入力でも出来ますがPhotoshopのバージョンによっても方法が異なるので、なるべく『Shift』を押しながら四角いボックスの角をつまんで拡大するのが良いと思います。

4)拡大する事によって左右が切り取られてしまうと思いますので、お好みの位置・構図になるようにしてみて下さい。(これがトリミングの作業です。)

5)いい感じになったらレイヤーBOXにある黒三角のボタンを押して『画像の統合』をして下さい。

6)『ファイル→別名で保存』で元の画像と違うファイル名を付けて出来上がりです。

この方法ですと拡大した分だけ解像度が落ちてしまいますが、元の写真画像はそのままの解像度で保管出来ますよ。
ちょっと難しそうですが頑張ってチャレンジしてみて下さい!
(覚えると色々と応用もききますンで・・・)

また何か不明点がありましたらどんどん聞いて下さい。
ではでは・・・
    • 0

画像解像度をいじるからいけないんですよ。

あれは「今の画像」を変形させるものですから、カンバス上の全てを変形してしまいます。
だから、解像度の方ではなく、カンバスサイズをハガキサイズにすれば良いんです。
そうすれば内部の画像はそのままにカンバスだけが変化します。

もしチャンスがあるなら画像解像度とカンバスの関係を学んでおくと良いでしょうね。この辺勘違いしている人多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうなのでチャレンジしてみます。

写真自体は幅10センチ、高さ14.8センチに収まるサイズなのですか?

不要な箇所をトリミングしないと駄目な様に思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリミングをしないといけなかったんですね。
やってみます。