プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もPDAの質問をしてすいません。
色々なサイトを回っているうちに、
私の希望に沿ったPDAが無いということが分かり、
譲歩してみました。
どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください!

(1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件)

(2)入力方式は…
・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。
・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。
・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!!

(3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。

(4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。

(5)30,000~40.000円程度で買えるもの。

(6)できたら国内メーカー。

A 回答 (5件)

W-ZERO3という話が上がっていますが、あれはあくまでもスマートフォンなのでPDA部分の処理速度は遅いです。

質問者が「カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい」といっているところをみると、W-ZERO3は向かないと思います。拡張端子も無いのでPDAとしての使いかってもよくないです。

他で質問していたiPaqの方が質問者の目的にあっていると思います。値段が4万9千円ほどするのが問題ですが。
ワープロソフトへの手書き入力はできますし、画面全体を使った手書きメモも作成可能です。
電卓は簡単なものが付いてきますし、ソリティアなどのソフトも入っています。
関数電卓が使いたいとか、いろいろなゲームがしたいようならば、ネットを探せば手に入ります。

また、Windowsのメディアプレーヤー10が入っていますので動画の再生や音楽を聴くこともできます。
私はiPodのACC形式の再生できるTCPMPというソフトをいれて、iTuneで管理した音楽を聴いています。最近、iPodを持って歩いてません。またEPPocketと辞書閲覧ソフトを入れて、市販のいろいろな辞書を利用できるようにしています。

この回答への補足

Vagabond_05さんのご意見、大変参考になりました。ただ、端末がいっぱいあって困っています。PCVagabond_05さんがおっしゃっている機能を搭載している端末を具体的に知りたいです。

ちなみに、デザイン性・値段からHP iPAQ rz1717 Pocket PCがいいなと思っているのですが、それでは上記の機能は無理なのでしょうか?ちなみに、音楽を聴く機能は必要としていませんが、ワープロソフトの手書き、画面全体を使った手書きメモ作成、ネットによるゲームの入手の機能が欲しいです。

それと、入力方式ですが、http://www.microsoft.com/japan/users/mobile/004/ …
に載っている4種類の方式をすべて使う事ができますか?

時間がだいぶ経ってのレスですが、どうかお答えくださいm(__)m

• 0

新品というのが絶対条件でなければ、

PalmOSの機械が希望に近いPDAではないでしょうか?

未だに私はPalmVxですが、

・「らくひら」を入れているので、手書き感覚
・「手書きメモ」も入れてはいるものの書き味は今一つなので
 これはアナログなメモ帳(つまり紙)を併用

しています。

やっぱり「紙」は最高の手書き用デバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、手書きメモは大事な条件の一つですので、メモ帳(紙)との併用でなければいけないと、ちょっと考えてしまいます。申し訳ありません。貴重なご意見、ありがとうございました。

ZERO3はwindowsmobile5.0なので、その標準の機能については、あまり解説されていないことが多いです。

したがって、普通にありそうな機能は、大体あります。
標準の手書きメモでも、ペンから絵をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ウィルコムと提携していて、ネット系に特化しているようで、スケジュール等はあまりスムーズにいかないようなので、ZERO3はあきらめたいと思います。せっかくですが、申し訳ありませんm(__)m

すみません。

私もまだ購入を考えつつ、色々と調べているところなので
詳しいことはわからないのですが、このページを見る限りあるようです。
http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU200 …

この程度のメモならば、ユーザーの方が自作したものも公開されている
と思います。

いわゆる手書きを認識させて入力というのはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、やはりiPAQにしようと思います。せっかく調べていただいたのに、スイマセン。

私も以前PDAが欲しくて色々と探したのですが、全然種類が無く、

あきらめたことがあります。
で、今、W-ZERO3をぜひ購入しようと思っているのですが、これはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっとご回答が…!!ありがとうございます!!
実は、さっきまでW-ZERO3を見ていたところです。
しかし、手書きのメモ機能が付いているのかが分からず、考えていました…。
サイトをよく見てもあまり説明が詳しくなかったので。
メモ機能、付いていますでしょうか??
お願いしますm(__)m