プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパスワードの管理はiPhoneのメモに専用のページを作り、
忘れそうなやつだけ記載しているのですが(そのページだけ鍵つけてます)、
知り合いはPCに、IDとパスワードを記載したメモ?をアプリ・サービスごとに作って格納していました。すごくマメだなぁと思いました。。
皆さんはどのように管理していますか?

A 回答 (8件)

使っているパソコン内部に ID とパスワードのセットを記憶しておくのは最悪でしょう。

クラッキングされて乗っ取られたら全てバレてしまいます。ソフトを使う方法もあるでしょうけれど、私は下記の方法を取っています。

・USB メモリを二つ用意してそれに、ID とパスワードを描いたテキストファイルを入れておきます。二つ用意するのは、突然アクセスできなくなった場合を想定してです。
・そのテキストファイルを紙に 2 部印刷します。印刷したテキストの一部と USB メモリ二つを一緒に金庫に入れておきます。家が火事で燃えてしまっても、耐火金庫なので残ります。残ったテキストの一部は、クリアファイルに入れて身近に置いておきます。
・パスワードを参照する場合は、この印刷したテキストを見て入力します。これは誰にも見せません。

パソコン内部にはパスワードの記録は残しません。また、パスワードは結構長いものにしていてこれは覚え切れませんので、印刷したテキストが頼みの綱です。これは盗み見られないように、迷彩を施して他の物理的ファイルと一緒に保存しておきます。

多分、紙で残しておくのが一番でしょう。見れことができるのは自分iが似はありませんし、コピー以外では漏洩することはありません。変更もメモで記入しておけば残りますので、USB メモリに反映させて印刷して入れ替えます。金庫の USB メモリ同期コピーしておきます。

かなりローテクノロジーですが、オンラインでの漏洩を防ぐ方法としては紙を見ての入力が一番確実のような気がします。
    • good
    • 0

タブレット端末のスケッチというアプリで四角いメモ作って手書きで書いたりしてます


あとグーグル?が管理してくれてたり
    • good
    • 0

パスワード管理ソフトが便利ですよ。


ソフトの起動もパスワードが必要です。
    • good
    • 0

昔の同僚に「パスワードは覚えません」という人がいましたね


ほとんどの場合、パスワード忘れた場合はこちら・・・・
というルートがありますから
その経路を使って忘れたら再設定で良いんですという理屈

この場合、パスワード再設定の通知が届くメールなどの基本サービスさえ
きっちりと防御できていれば多少手順が増えるだけですからね

そういう考え方もあるという参考に
    • good
    • 0

すべて頭で覚えています。


基本的にPWを決める際のルールを決めておけば、一々一つずつ覚える必要がありません。

例えばですが、gooで使うPWなら「goo1234」yahooで使うPWなら「yahoo1234」といった感じなら数字だけ覚えておけば忘れませんね。
    • good
    • 0

全部同じはリスクが高いのでNG


とはいえ全部をてんでんばらばらだと管理できない

私は、基本原則(法則)と派生です

例えばアルファベットは似ている数字や記号に置き換える
(なれない内は表を作っても良いですが慣れたら削除しましょう リスクになりますから)
a <-> @
b <-> 6
f <-> 4
g <-> 9
・・・・
てな感じ

その上で、サイト名やサービス名などをローマ字にして
先頭3文字+末尾3文字+特定の文字列(※1)から何文字かを基本にします

その上で、3つのブロックの中に上記の置換文字が有れば置き換える

こういう感じの法則を作っておくと、それぞれが異なる文字列になります
でも、文字列の作り方は頭に入っているので忘れない


※1 自分が忘れず他人が知るのが難しい文字列
私の場合は
・昔アマチュア無線で使っていたコールサインの一部
・一番最初に買った車のナンバー
・会社の社員番号
・飼い犬の名前
の四種類の中からどれかを使う


実際の私の法則をそのままココには書いてません
自分の法則をベースに考え方をアレンジして記しました
貴方も自分なりの法則を作れば良いのです
    • good
    • 0

私はPCの1つのファイルに纏めて書いて保存してます。


共通のとある規則があって、それにプラスして各サイト毎に変えている文字列がある感じなので、パスワード全部を書いてしまうんじゃなく、そのサイトごとに違う箇所だけメモしています。
"共通のとある規則"が「ABCDE」だとして、教えて!gooは追加文字列を「GOO」、Yahooは「YAHOO」として、「GOO」や「YAHOO」だけメモする感じです。(実際には"共通のとある規則"はもう一工夫してますが。)
    • good
    • 0

全部アウトですね



ページ作ったらダメだし、物理メモもダメです

僕は忘れないように特定パターンのみにしていますが、これもダメだそうです

結局答えなんかありません

全部リスクがあるようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A