アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^-^)よろしくお願いしますm(__)m

昔、十年ちょっと前だと思うのですが、漫画雑誌でこんな読み切りがあったのです。

中学生か、小学高学年くらいの少女が誰か男の子の為に、(たしか)セーターを編んでいるのです。
そのセーターに少女は一生懸命クジラの絵を編みこんでいるのです。
で、そのセーター、完成はしたのですが確かどこかに落とすのです。たしか…。
ちゃんと拾われ学校に届くのですが、下手くそなので誰もクジラだとわかってくれません。
泣きそうになる少女でしたが、その少年だけはちゃんとクジラの絵とわかってくれ、なんやかんやでハッピーエンド、みたいな。

超うろ覚えなんですがこんな感じです、。。
ただ、載っていた漫画雑誌だけは覚えています。「なかよし」でした。これは間違いありません。

だいぶ昔の読み切りで作者もなんもわからないのですが、どなたか心当たりないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

懐かしい~!『怪盗セイントテール』等書かれている立川恵さんの読み切りですね。

題名は『くじらが飛んだ日』です。調べてみたところ、怪盗セイントテール6巻に収録されているようです。

一応、作者の方の公式ページのリンクを貼っておきますね。多分あっている(^ ^;)と思うのですが……。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mts/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!^^

うわ~!読んでみないと分からないですが、それっぽい!
有難う御座いますm(__)m
しかしアマゾンでもセブン&Yでも絶版ですね、、、。まあだいぶ前ですもんね、、。

当時小学生だった自分は姉の買っていたなかよしでコレを読んでなぜかすごく印象に残っているのです。
で、急に再読したくなりまして、、。

事細かに情報、有難う御座いましたm(__)m

私も「くじらが飛んだ日」だと思います。

ただ、セーターを編むのではなく、タオルにくじらの刺繍をするのですが……

手元にセイントテールの6巻があるので一応ストーリーを説明すると、
主人公のかおるが、去年同じクラスで好きだった中井とクラスが離れ離れになってしまって、両思いなのに、些細な勘違いから喧嘩をしてしまう。その仲直りのためにスポーツタオルにくじらの刺繍をして渡そうと思ったら、それを落としてしまい、タオルの行方を聞いたら皆にたらい回しにされるが、誰もくじらとわかってくれなくて、中井だけが「歌をうたうのはくじらにきまってる」とわかってくれた。
という話です。

ちなみに1992年12月号のなかよしに掲載されたようです。
古本屋で探してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!^^

ああ~タオルか~!言われてみればそうだった気がします!
本の方は無事ネットオークションで発見できました^^
有難う御座いましたm(__)m