ピアノの楽譜などを見ていても大体が、左手が「ヘ音記号」で書かれてありますがなぜなのでしょう?
ヘ音記号は存在せず、両手ともト音記号だった方がが、最初から憶えることも少なかっただろうし、、、どうしてですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう皆さんが回答されてるので私が書くことは


ないのですが(ならかくな)なんか音楽やってる人が
いっぱいいて嬉しくって(笑)
私もチェロを少しやるのではじめはへ音記号が
なんであるんだ~~とか思ってました(汗)
でもじゃぁト音記号になおしてあげようという先生の
好意(?)でなおしてもらったら読みにくい読みにくい
で今考えると先生の策略に思えてならないのですが(汗
やっとへ音記号の意味がわかりました(遅)
いつもそれでやってると慣れてきちゃいますよ。
がんばってピアノ弾いてくださいね。私もピアノ
時間ができたらやろうと思ってるのですよ。
今受験でできないんですけど、高校に入ったらぜひ!
と思ってます(笑)では全然回答でも何でもないですが
これで(笑)
    • good
    • 0

私もヴィオラ弾きです。


バロック以前は五線譜ではなくて、加線も含めて何本もの線がある楽譜で書かれていました。そのすべてを含めた楽譜が、いちいち全部書くのは大変だからと、分かれていったのではないでしょうか。ヘ音記号は、ピアノの左手、チェロパートに使われる低音部の記号です。
私が持っている楽典によると、「五線は、音の相対的な高低を示す方法として15世紀ころから使われ、加線は17世紀ころから使われ始めた。五線が平均率律の記譜法として普及したのは18世紀ころからである」と書いてあります。
バロック以前は、もちろん録音がないから断言はできませんが、こういうところはこう演奏するというような決まりがあって、譜面どおりではないことがたくさんあるようです。その辺は、ニコラウス・アーノンクール「古楽とは何か」に詳しく出ています。
両手ともト音記号だったら、もちろん、加線が多くて大変ですし、わけずに書いていたら、どっちが右手でどっちが左手?ということになりますね。
ト音記号も、ヘ音記号も、慣れちゃえば問題ないですよ。
ヴィオラ初心者の私としては、ハ音記号に突然ト音記号が入ってくると、もう大変です・・・。最近は、3rdVnのパートをVaで弾く楽譜があって、ト音記号を弾かなくてはならないのは、ちょっとつらいです。
譜読みは慣れですよ。ヘ音記号については下記を参照してくださいね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/cle …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました!
参考URLも見ましたが、、なんと音部記号の多い事か!!唖然&ビックリしてしまいました(^^;  はぁ~ぁ、知らないことが多すぎます(;^_^A

お礼日時:2002/01/17 02:20

こんにちは。


ピアノを弾くとき、普通、右手と左手では弾く音域が違いますよね。
それを、同じト音記号で表そうとすると、左手部分の楽譜はおたまじゃくしが下に行き過ぎて非常に見づらいものになってしまいます。
実際、ピアノの一番低い音をト音記号で表すと、おたまじゃくしに線が12本も入った音符になってしまいます。(オクターヴ下げる表示をしても、見づらいですよね)。
そのため楽譜の記号は、演奏する音域に合わせて書かれているのです。

#ちなみに、私はビオラを弾いていますが、ビオラの楽譜は「アルト記号」というものが使われています。(ト音記号とヘ音記号の中間ぐらいです)
これは、ビオラの音域がバイオリン(ト音記号)より低く、チェロ(ヘ音記号)より高いからです。
最初は覚えるのが大変ですが、覚えてしまうと後は全然平気です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか。実はピアノを弾いてみたいと思い、譜面を見たらヘ音記号というものがあり「おぉーっ!憶えるの大変だー」と思い、なぜこんな書き方するのだろうと思い、質問させてもらいました。答えてもらって、なるほど、と思いました。

>最初は覚えるのが大変ですが、覚えてしまうと後は全然平気です♪

この言葉にも勇気付けられました。ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2002/01/17 00:26

単純に、ト音記号だけでは表せる音域が限られていて、


あまりに低い音はト音記号では解り難いからではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてもらうと、本当に単純でした(^^;
ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/01/17 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの左手が「ヘ音記号」である謎と、その攻略法

10年以上前にやめたピアノを自力でやり直している学生です。
最後に弾いた曲はソナチネの2曲目ぐらいまでだったと思います。
現状は「幼児用の教材なら何とか…」というレベルで、とてもピアノを弾けるとは言えない状態です。
特に苦戦しているのが左手です。

ここからが質問です。
幼少期から気になっていたのですが、何故左手はヘ音記号なのでしょうか。
何故右手と左手では楽譜と鍵盤との一致(ト音記号表示=鍵盤)・不一致(ヘ音記号=2つ上の鍵盤)が見られるのでしょうか。
また、この違和感を抱くのはよくあることなのでしょうか。
違和感を払拭するよい方法は無いのでしょうか。

当時は「ヘ音記号はト音記号より2つ高い音を引けばいいからね」と教えられたので疑問半分にその通りにしていましたが、今思うと大変不思議な話です。
今でもこの違和感が強く(技術的な問題はさておくとして)左手攻略の障害になっています。
当時の「ピアノの先生」は私の知能を察してか座学的な話をあまりされなかったので、割と根本的な知識が欠如しています(特殊な奏法が必要な時は曲が変わる都度弾き方だけ教える方法)。
なので初心者にも分かりやすく教えて頂けますと助かります。

10年以上前にやめたピアノを自力でやり直している学生です。
最後に弾いた曲はソナチネの2曲目ぐらいまでだったと思います。
現状は「幼児用の教材なら何とか…」というレベルで、とてもピアノを弾けるとは言えない状態です。
特に苦戦しているのが左手です。

ここからが質問です。
幼少期から気になっていたのですが、何故左手はヘ音記号なのでしょうか。
何故右手と左手では楽譜と鍵盤との一致(ト音記号表示=鍵盤)・不一致(ヘ音記号=2つ上の鍵盤)が見られるのでしょうか。
また、この違和感を抱くのはよく...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ左右の手で調号が違うのかは他の方々に任せるとして、
「この違和感を抱くのはよくあること」?に対して、
この場を借りて声を大にして言わせてもらいます、

「違和感大有りです!!!」

わたし、3歳の頃からピアノを始めて、学生時代は吹奏楽やバンド活動と、もううん十年も音楽をやって来ました。本当に長い間、楽譜は当たり前のものとしてなんの疑問もなしに使っていました。しかし、Jazzに本腰を入れるようになってからは、耳を頼りに演奏する様になり、楽譜と言えばコードが書かれている簡単なものばかりで、最近では音符の初見読みに少し障害が出始めて来ました。そこで改めて気付いたのです。

縦軸に音高、横軸に時間を表わすのがそもそもの意図なはずですが、E#とFが視覚的に高低差が有ったり、逆にG#とGbは視覚的に高低差が無い。ダブルシャープなんかがついたら、もう全く直感的でないと思います。

一般に音楽をやる人は読める様になるし、読める人が音楽をやるから変更の必要性に気づくことが無いのでしょうが、よく考えてみればもう数百年前に考えられた方式。そろそろより合理的で誰にでも読める様な記述が出てきてもいいのではないかと思います。その点ギターのタブ譜を考えた人は凄いなと思います。


アメリカのインチ・ヤード法もメートル法を使う外部から見たらなんて不便な方法を使っているんだと思いますが、当の本人たちはそれで慣れてますからね。なんか似たような感じがしました。

なぜ左右の手で調号が違うのかは他の方々に任せるとして、
「この違和感を抱くのはよくあること」?に対して、
この場を借りて声を大にして言わせてもらいます、

「違和感大有りです!!!」

わたし、3歳の頃からピアノを始めて、学生時代は吹奏楽やバンド活動と、もううん十年も音楽をやって来ました。本当に長い間、楽譜は当たり前のものとしてなんの疑問もなしに使っていました。しかし、Jazzに本腰を入れるようになってからは、耳を頼りに演奏する様になり、楽譜と言えばコードが書かれている簡単なものば...続きを読む

Qト音記号の意味と由来を教えてください

ト音記号の意味が知りたいのですが、このような記号になった訳があるのでしょうか?
また、いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?
できれば、ヘ音記号についても同様に知りたい思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ト音記号やヘ音記号、ハ音記号…

ト、へ、ハはドイツ音名に直すと、それぞれG、F、C。
そしてこれらの文字を図案化してみると、
あのような音部記号(clef)になります。

しかし、実際にそのようには見えません。
ト音記号は筆記体のGを思い浮かべてください。
なんとなくそれらしく見えてくるはず。

ヘ音記号は横の点を伸ばしてみるとFに見えるでしょう。

そして問題はハ音記号。
そもそも存在すら知らないという人が多いが、
Cを逆にしたようなものが縦に2つ並んでいます。
この接点がハを表しますが、どうみても普通のCには見えません。
これは歴史上、どんどん形が変化していったためで、
しかたないことです。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?

2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?
また、その方法を教えてください。
メール欄に「sage」と入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま書き込むとスレッドが1番上に来ます。
すると荒らしなどが書き込むことも多くなるので、sageろということです。
メール欄にsageと書き込むと、スレッドは上がりません。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング