プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上も前の曲で、しかも情報が少ないのですが何とかして曲名と歌手を捜したいのです。
よろしくお願いいたします。

男性歌手(おそらくソロだと思う)
ジャンルとしてはハードロックやテンポの速い曲調ではなく、当時よく使われていたAOR(アダルトオリエンテッドロック)というジャンルに近いと思います。

曲のタイトルが「Save My Soul」もしくは「Save Our Soul」だったと思うのですが今いち自信がありません。

サビの部分は ♪Save my(our) soul ~♪ というようにタイトルがそのまま来ていたと思います。

サビの部分に入る前のメロディが、米米クラブの「俺色に染まれ」のサビの部分にそっくり

以上がこの曲についてわかっている少ない手がかりです。これじゃないかな?程度でも結構ですので何かピンときた方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今晩は


「俺色に染まれ」のサビがちょっと思い出せないのですが
もしかしたらBurton Cummingsの「You Saved My Soul」でしょうか?↓

http://lyricsplayground.com/alpha/songs/y/yousav …

この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
お教え下さったURLでの視聴では肝心のサビの部分がわからなかったので、某共有ソフトを使ってダウンロードしました。
まさにこの曲です。どうもありがとうございました。
しかし自分自身の記憶のいい加減さも痛感しました。
「俺色にそまれ」のサビのメロディに似ている箇所が全く出てこなかったのです。どうやら私は他の曲と勘違いしているようです。それにしてもわずかな情報にもかかわらず短時間にお教え下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 23:37

#3です。


>ビリー&ビーターズってひょっとしてあのマイケルJフォックスが出ていたアメリカの人気ドラマ「ファミリータイズ」の主題歌を歌っていた人たちですか?

はい、その通りです。
彼らが歌った【 At This Moment 】という曲は、最初81年に発表された時は最高位79位という地味なヒットでしたが、その6年後に上記のドラマに使われて、見事ナンバー1になったという非常に珍しいケースです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=749123

余談に書いたAlfaレーベルのことについて補足します。このレーベルの親会社は日本の【 アルファレコード 】で、一時期YMOで大当たりしました。
その余勢を駆って、わが国のレコード会社としては初めてアメリカに新たにレーベルを立ち上げました。それがAlfaというわけです。ただし、アメリカは全くの未知の世界だったので、安易に「かつては一世を風靡したけれども、今はくすぶっている」というアーティストと立て続けに契約を結びました。それが、「バートン・カミングス」であり、「ビリー・ベラ&ザ・ビーターズ」であったわけです。
しかし、Alfaレーベルはこれ以降全くヒットが出ずに、いつの間にかレーベル自体が自然消滅しました。そして、この曲が大ヒットした時は、まったく別のレーベルが権利を買い取っていて、Alfaは儲け損なったという結末まで残されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をお教え下さいまして本当にありがとうございました。また機会がございましたらご教授よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/01 09:29

#2の方のおっしゃるとおり、おそらく、81年のスマッシュ・ヒット【 バートン・カミングス ( Burton Cummings ) 】の【 You Saved My Soul ) 】だと思います。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …

ちなみに、彼はカナダの有名なロックバンド【 ゲス・フー ( Guess Who ) 】のリード・ヴォーカリストとしても有名です。
また、他に77年に【 スタンド・トール ( Stand Tall ) 】の大ヒット曲があります。

余談ですが、この曲は、当時新設されたばかりの【 Alfaレーベル 】の初期のヒット曲でもあります。
Alfaでは、この年に【 ビリー & ザ・ビーターズ ( Billy & The Beaters ) 】や【 ルル ( Lulu ) 】といったベテラン連中が相次いでヒットを出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え下さいました上に、さらに情報をご提供いただき本当にありがとうございます。ビリー&ビーターズってひょっとしてあのマイケルJフォックスが出ていたアメリカの人気ドラマ「ファミリータイズ」の主題歌を歌っていた人たちですか?

お礼日時:2006/02/28 23:40

【Save My Soul】


この曲でしょうか。
Jack Scottの曲です。試聴できます。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡いただきまして本当にありがとうございます。残念ながらこの曲ではありませんでした。でも探してくださいまして本当に感謝いたします。

お礼日時:2006/02/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!