映画のエンドロール観る派?観ない派?

保管が悪くて(高温多湿)約10年でステンレス盤にサビを生じさせてしまいました。
(面サイズ 30cmx30cm)
精度よく仕上げた盤ですので、グラインダーなどで傷だらけにするのは忍びないです。
化学薬品(希硫酸、希塩酸、希硝酸など)でサビを落すことはできないでしょうか?
因みに市販のサビ落とし液では、ビクともしませんでした。
ステンレスの材質詳細はわかりません。

A 回答 (9件)

浴室専門のリフォーム会社です。



ステンレスの浴槽のサビ落としはよくしております。

ステンレスは大きく分けて「鋼(鉄)とクロム(Cr)」、「鋼(鉄)とクロム(Cr)とニッケル(Ni)」でできている2種類あります。
※前者は主に「フェライト系ステンレス」、後者は「オーステナイト系ステンレス」と呼ばれるものが多いです。

「フェライト系」は比較的サビが出やすいです。「オーステナイト系」は、まずサビ無いです。サビたように見えても「もらいサビ」の場合が多いです。
※見た目では分かりませんが、「フェライト系」は磁石が付きます(つまり「磁性があります)。「オーステナイト系」は磁石がくっつきません。(つまり磁性がありません)

ご質問の「市販のサビ落としではビクともしません」ということですが、サビであれば市販の「サビ落とし」で必ず取れます。
弊社では、「サビ取り用復活洗浄剤(ビアンコジャパン製)」を使っています。
※ホームセンターでカンペパピオ(関西ペイントの子会社)で売られています。1000円以下です。(写真)

この商品は、「サビを還元して取ります」ので、サビであれば必ず取れます。
(車のホイールの鉄粉とりと同じで、酸化鉄が還元されて「サビが紫」になって取れます。サビがしつこいようですと何回か繰返せば取れていきます。最後は細かなサンディンペーパー(#1000以上)で軽くとぎながらすると、より取れやすいです)

サビを取ったあとは前述の「フェライト系」か「オーステナイト系」でサビが出る・出ないがありますので、意識する必要がありますね。
「ステンレス盤に生じたサビを落す方法」の回答画像8
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/21 21:18

浴室専門のリフォーム会社です。



ステンレスの浴槽のサビ落としはよくしております。

ステンレスは大きく分けて「鋼(鉄)とクロム(Cr)」、「鋼(鉄)とクロム(Cr)とニッケル(Ni)」でできている2種類あります。
※前者は主に「フェライト系ステンレス」、後者は「オーステナイト系ステンレス」と呼ばれるものが多いです。

「フェライト系」は比較的サビが出やすいです。「オーステナイト系」は、まずサビ無いです。サビたように見えても「もらいサビ」の場合が多いです。
※見た目では分かりませんが、「フェライト系」は磁石が付きます(つまり「磁性があります)。「オーステナイト系」は磁石がくっつきません。(つまり磁性がありません)

ご質問の「市販のサビ落としではビクともしません」ということですが、サビであれば市販の「サビ落とし」で必ず取れます。
弊社では、「サビ取り用復活洗浄剤(ビアンコジャパン製)」を使っています。
※ホームセンターでカンペパピオ(関西ペイントの子会社)で売られています。1000円以下です。(下記URL)

この商品は、「サビを還元して取ります」ので、サビであれば必ず取れます。
(車のホイールの鉄粉とりと同じで、酸化鉄が還元されて「サビが紫」になって取れます。サビがしつこいようですと何回か繰返せば取れていきます。最後は細かなサンディンペーパー(#1000以上)で軽くとぎながらすると、より取れやすいです)

サビを取ったあとは前述の「フェライト系」か「オーステナイト系」でサビが出る・出ないがありますので、意識する必要がありますね。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/175/index.html
    • good
    • 7

再び


sus 酸洗い剤
sus 酸洗い液
のキーワードで調べてみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/19 17:05

ステンレス(SUS)は、錆びにくいというだけで、さびないと言うことわ無いです、


従ってもらい錆び等でいったん錆びると・錆びはどんどん進みます、
その錆びは、鋼の中にまで進んでいるので早いうちならば、酸洗処理で解決しますが、
素人では、硝酸、フッ化水素、濃硫酸・・・劇薬ですので(危険です)手に入らないでしょう。
そのためホームセンターでスコッチブライトを購入して、
水をつけながら磨くのが良いでしょう、後は市販のシンク磨きようの酸入りの洗剤でこまめに磨くことを、
お勧めします。
    • good
    • 3

もう錆びてるんだから、錆を落としたところでまた錆びるかもね・・



逆に言えば、錆びないようにSUSにしたのなら、材質の選定ミスか、加工時の影響かも・・・

加工時の影響なら、影響範囲を除去してやる。


> 30cmx30cm

大理石の方が安いかも・・ 
もちろん、大理石は高精度向けが多いので、希望のランクの低いものを探す手間はかかります。
    • good
    • 1

SUSなんだから


酸洗いすれば。
焼け取りでもいいけど。

平面五月蝿いなら
まぁ、一発挽いたほうが良いね。

SUSにもいろいろあるから
刃が痛むって嫌がる場合もある。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

「焼け取り」というのはどうするのでしょうか?
ご提示の「酸洗い」はどういう種類の酸で、濃度はどれくらいがよろしいでしょうか?

補足日時:2012/01/18 22:25
    • good
    • 2

さびの成分が酸化鉄主体のものなら落とせると思いますが、塩酸は塩素イオンがステンレスには大敵ですから


後のケアを余程よくやらないと後で痛い目に遭わされます。
いずれにしても、酸洗いしたら表面は曇ってしまいますので、光沢を望むなら研磨は必要かと思います。

錆の程度が分かりませんが、肌荒れしていない表面上の錆程度ならグラインダーと言っても、デスクサンダー等で#400番くらいのもので、(堅い板状のものはだめ) フレキシブルな砥石か、(プラスチックに研磨剤練り込んだものがおすすめ)を用いて荒錆を落としてから、順次番手の大きいもので仕上げ、最後にステンレス用のバフ研磨をすれば、コンパウンドを使わずともかなり見た目にはきれいになりますが・・・平面精度の要求が有るものですと厳しいかもしれません。

ご参考程度に・・
    • good
    • 0

希塩酸が効果的ですが、後処理として中和するか良く洗浄する必要があります。

    • good
    • 1

錆びてるんだから精度がどーのこーの言ったって同じでしょう(^_^;



錆びを取れば精度は無くなります

容器にトイレのサンポールを入れて沈めておけば錆びは取れます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!