性格いい人が優勝

最近、アニメのモデルになった場所を探検するのにはまっています。
こち亀→亀有
耳をすませば→聖蹟桜ヶ丘
この2つは行ってみました。
他にもメジャーなアニメでモデルとなった場所があったら教えて下さい!!是非行ってみたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

JR大糸線の海ノ口駅は『おねがい☆ティーチャー』と『おねがい☆ツインズ』の舞台ですね。



岡山県太老神社は『天地無用!』シリーズの舞台である柾木神社のモデルです。

長野県のJR飯田線田切駅は、OVA『究極超人あ~る』で列車とバトルするシーンで有名になりました。

埼玉県朝霞市、志木市の朝霞台駅、志木駅周辺あたりは『藍より青し』の舞台のようです。
主人公が住む建物は北九州市戸畑区にある国指定重要文化財旧松本邸がモデルのようです。

海外になりますが、『魔女の宅急便』のパン屋もモデル(かもしれない)店もあります。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …

「聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860321 …
こんな本もあります。

もし時間と資金に余裕があるなら
http://www.ab-road.net/hen/p0503_anime/
「映画のあのシーンで見た風景や場所に行きたいツアー」
    • good
    • 0

『天地無用!』→岡山県倉敷市&総社市、他


『朝霧の巫女』→広島県三次市
『エクセル・サーガ』→福岡県福岡市

また過去に「アニメに登場する実在の(モデルになっている)場所」
という質問がありましたので、参考まで…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695421
    • good
    • 0

「Blood」


玉置勉強が描いたコミック版しか見ていないのですが、横浜駅周辺のビル街が描かれています。よく行く町なので、駅ビルやデパートがちゃんと描かれていてうれしかったです。

「ぱにぽにだっしゅ!」
作品の中心的な町である「桃月町」は蒲田がモデルのようです。ただしアニメではほとんど街の様子は描かれておらず、原作「ぱにぽに」の設定になります。
ちなみに、前記した「漫画版Blood」を手掛けた玉置勉強の最新作「東京赤ずきん」も蒲田がモデルだそうです。

「盟王計画(プロジェクト)ゼオライマー」
富士山のふもとにラスト・ガーディアン(主人公が所属することになった組織)の秘密基地が建造されているほか、第二話では富士急ハイランドをバックにロボットが格闘戦を繰り広げていました。
マイナーなアニメですが、「スパロボ」に登場したりDVDが再販されたりと再評価されつつある作品です。全四話で、見やすいのでお勧めです。

「浦安鉄筋家族」
そのまんまですね。千葉の浦安が舞台です。デ○ズニーランドや動物園など、実在する観光地をモデルにした話がいくつもあります。

「げんしけん」
登場人物が色々なところに行くので秋葉原や上野、渋谷などの描写があります。あと作中の「椎応大学」も東京の某大学がモデルだといわれていますが定かではありません。

なんかあんまりメジャーじゃないですね…
とりあえず思いつくままに書いてみました。
    • good
    • 0

もののけ姫→屋久島

    • good
    • 0

「マリア様がみてる」の舞台、リリアン女学園は、場所は


武蔵野女子学院(武蔵野市)、名前は白百合女子大
(百合を英語でLilyといい、それをもじったらしい)と言われています。

「SLAM DUNK」の舞台、湘北高の名前は湘南高、校舎のモデルは都立武蔵野北高のようです。

「タッチ」の明青高の校舎は前橋育英高をモデルにされたらしいです。

「頭文字D」は、群馬県の伊香保温泉や榛名山が舞台です。

とりあえず、思い浮かぶのはこんなところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事