アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。
サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。
共有フォルダにユーザーを設定しました。
ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。

クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで
共有フォルダに接続しようとすると、
ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。
一度入力するとその後はダブルクリックのみで、
共有フォルダに接続できます。

質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが
   出現するのはどのような場合なのでしょうか。
   可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを
   利用したいと思っています。よろしくお願いします。
 
  ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

A 回答 (2件)

あ、同じ方の質問だったんですね・・・


むこうの回答にも書きましたが。

ワークグループ環境にある5台全てのパソコンに、
同じユーザ名とパスワードを設定しておくと、
ダブルクリックしてもダイアログが出なくて済むと思います。

1) 5台のパソコンに、同じユーザ名・パスワードを設定
2) サーバに、1)と同じユーザ名・パスワードを設定する

サーバの再起動は、ちょっとだけ関連するかもしれませんが、
根本的には関係がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり1)、2)の手順を踏んでおります。
設定終了後、翌日の朝にクライアントPCより共有フォルダへ
接続するとユーザ名・パスワードを求めるダイアログボックスが
表れました。一度ユーザ名・パスワードを入力するとその後は
共有フォルダショートカットへのダブルクリックで
共有フォルダへアクセスできます。(なかなか説明不足ですみません。。)

補足日時:2006/03/01 22:00
    • good
    • 0

サーバ側に登録しているユーザー名/パスワードとアクセスしようとしている


クライアントパソコンに現在ログインしているユーザーのユーザー名/パスワードが
違う場合に表示されます。

ありがちなのが、クライアントパソコン側のユーザー名を別の名前から変更していた場合に
表示上は変更後のユーザー名が表示されていますが、内部的には前のユーザー名の
ままということがあります。
コントロールパネルから名前を変えた時かコンピュータの管理から名前を変えた時かの
どちらかがOKでどちらかがダメだったと思うのですが忘れました。

とりあえず、今現在ログインしているユーザー名を確認してみて下さい。
ユーザー名の確認の仕方は参考URLのページに載ってます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/646lo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!