電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。秋桜と申します。

非常に気分を害したことがあったのですが、別に目くじら立てることでもないと感じる方も居るものなのかなと感じたのでアンケートという形でお伺いしたいと思います。

朝、地下鉄の駅を出たら、商店街の入口へ通じる階段の所でビラを配布している人が居たとします。
その方がもしも階段の最上段の踊り場の際に立って、自分を見下ろしながら腰を折ってチラシを渡してきたらどう感じますか?
物理的関係から、相手は自分を見下ろしながら自分の渡したいものを相手にくれてやる(言葉は悪いですが)形になると思います。

わたしは、非常に気分が悪いです。
なぜなら、ビラを受け取って欲しいのはビラ配りの方であって、受け取る側は、欲しくてありがたく頂いているわけではないはずだからです。それを上の立場から押し着せるように…と常々感じていたのですが、ちょっと話題にしてみたところ、そうでもない方もいらっしゃったようでした。
皆様だったらどう思われるのでしょうか?

1)階段などなら、物理的に仕方ない。多少見下ろされても有益なビラなら喜んでもらう。

2)なんとも思わない(もしくは思わなかった)。

3)上からの立場で物を渡そうとするなんて失礼千万!

1・2・3だけの回答でも結構です。
皆様のご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (24件中11~20件)

がると申します。


基本的に2でしょうか。

ほとんどの状況で基本的に「立ち位置の優劣」というのを(物理的にも精神的にも)あまり考えないほうなので。
より正確には「自分が劣な状況」であれば丁寧であろうと心がけますが、「自分が優の状況」であれば優劣はないように、を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳有りません。

>より正確には「自分が劣な状況」であれば丁寧であろうと心がけますが、「自分が優の状況」であれば優劣はないように、を心がけています。

これはあるのです。
レストランなどでお料理やお酒を戴いたり、お店で買い物をするからと言って、サービスを提供して頂いていると感じるほうなので、店員さんに決してぞんざいな態度は取らないように心がけています。(ここをカンチガイなさってる方、たまにいらっしゃいますよね。お金払ってるんだから客が偉いとばかりに振舞う方…)
お店の方も来て貰ったお客様には失礼な態度は取らないようになさっておいでのこととは理解しています。

だからといって、来る前の『お客候補』を相手にするビラ配りは適当でいいとは思わないです。
来ていただくのが目的なので印象が悪かったら足が向かないでしょうし。

お礼の所に色々書きまして申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:41

視覚障害者のガイドヘルパーをしているものです。


見下ろす、見下ろさない以前の問題です。

階段の出入り口付近に立たれていると正直な話し邪魔です。
階段の途中で立ち止まられていると、特に手すり側にいらっしゃる場合は、
チラシを持っている方に対しても、そうではない一般の方に対しても、
「すみません、通りますので場所を空けてください」
(階段の上り下りは手すりを使ってできる方が多く、階段の上り下りの時のみ、手すりと白い杖を使ってしています。)
といって場所を移動してもらいます。

当然ですが、階段の出入り口に立たれていると非常に邪魔ですので、
自分なら場所を移動してもらいます。
よって、1から3のいずれにも該当しません。

あえて言えば、
3.階段の出入り口という人の通行の妨げになる場所での営業活動をさせている会社のモラルを疑います。
あまりにもヒドイようなら「道路使用許可」を取っているかどうか、
警察署に確認するかもしれません。

ご参考まで。
(階段に限らず、白い杖を持っていて、両手がふさがっていてこちらが物理的にものを受け取れない状況であるにもかかわらず、
チラシを差し出すかたの神経を疑います。辛口ですが。
白い杖=目が不自由だという認識がないのでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

普通に生活していればあまり気の回らない角度からの鋭いご指摘ありがとう御座います。
まったくおっしゃる通りです。
自分の都合のみの意見で質問を立てたことを少々恥ずかしく感じました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/05 22:31

1もしくは3



問題はそのときの自分の気分と相手の態度によると思います。

・・・・・・・腰を折ってチラシを渡してきたらどう感じるでしょうか?
腰の低い人だと思います。

たまたま、そこが階段の最上段で有っただけ、
気にしない気にしない、多少の事は許します。
そして、にっこり微笑んでチラシを・・・受け取り・・・ません。

受け取るのが当然という態度なら、どこであろうと完全無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとう御座います。

>そして、にっこり微笑んでチラシを・・・受け取り・・・ません。

気に入りました^^*
でも、わたし、きっと心が狭いんですね。
朝っぱらから失礼だわ!と感じて一日憂鬱でした。
にっこり微笑む余裕を身に付けたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:20

2です。



>自分を見下ろしながら腰を折って、、、
腰を折っているのならば、精一杯の気遣いと捉えて、あまり気にはなりません。
状況的に、そのような形になってしまうのかなという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳有りません。

>腰を折っているのならば、精一杯の気遣いと捉えて、あまり気にはなりません。
状況的に、そのような形になってしまうのかなという感じですね。

確かに、階段で配ればそのようになるんです。
だったら、もう一歩引けば楽なのにな、お互いにと思いましたのでアンケートを取らせていただいたのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:16

2です。


私も自営の店のティッシュを配っていました(駅とかで)
できるだけ多くの人に渡したい!っていうのがあるのでできるだけ腰は低めにお願いしますって感じで渡しましたが、シチュエーション的に失礼な形もあったかもしれません。
渡すほうは何も思ってないか早く渡してしまおうと思っているだけだろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご自身も配られたことがおありなんですね。お疲れ様でした。
確かに立ち居振る舞い気にしてる余裕なんてなさそうですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:14

感覚とたら2です。


別に何とも思わないというか、同じ高さで渡されようが、低い位置で渡されようが、ビラ配りなんて無視しますから、そんなこと考えたこともないです(笑)
それより、ビラ配り自体がうっとうしいと思ってしまうだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ビラ配り自体が通行の邪魔になってて…って思うんです。
だからこそしぐさや立ち居振る舞いにストレスを感じませんか?っていうアンケートでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 22:10

 2 ですね。



3だと言うのが信じられないですね、と思ったけど お礼の
>せめて一歩引いて同じ高さに上がってきてから渡すものですよね?
そう言う事ですか、階段を上る切る前に渡そうとするんですね
だけど上から見下ろすというのはかなり考え過ぎだと思いますが
ビラ渡しはその渡そうとする方の顔の表情やら物腰しの方がマナーとしては気になります。
ただ相手の立場に立つと
商店街を横切る人、階段を上がってくる人と 次々渡したい為に
階段を上がってきている人見ると早めに渡したいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

上がりきる前に差し出されるとチラシの内容も確認できないし、結局受け取りにくい気もするのですが、きのせいでしょうか?

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/05 22:07

1か2ですかね~。


そのときたまたまだったかもしれないし、相手がそういう感じを持って渡したとも限らないし、いろんな状況が考えられますから3のように思うのはかわいそうな気がします。

見ず知らずの相手だからその人のその時の状況はわからないし、完璧を求めるのは酷なような気がします。

配ってる人の上司であり、常にそういう姿を見たなら注意はしますけど、そういう場合であれば私はその時だけの行動では人を判断しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ちょっと公私ともにストレスがあり、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳有りません。

いえ、けして完璧を求めるわけではないんです。
ただ、毎週、そのような方がいらっしゃれば、おかしいと感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:55

2です。


あまり気になりません。
勤めていた会社の朝礼で、
「階段を降りていて、下から来る上司とすれ違うときは、あいさつは自分が上司の目線より下がってからしろ」
と言われたことがあるので、不快に思う人がいるのは理解できます。
自分がビラを配るときは気をつけようかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>「階段を降りていて、下から来る上司とすれ違うときは、あいさつは自分が上司の目線より下がってからしろ」
これ、非常に吃驚です!
こんなことまで言う会社があるんですね。

実は昔、叔母と山菜取りに行き、叔母に『袋ちょうだい』といわれました。そのときちょうど、わたしのほうが叔母より高い位置に居たのですが、幼いわたしは何も深く考えずにそのまま袋を手渡しました。
叔母は非常に驚いて、『うわ、上から物をくれるなんて、秋桜はいつからそんなにえらくなったん?』といわれたのです。
それ以来、やはり自分の都合で物を渡すとき、人に物をあげるときは上からではいけないのだなと思いました。

ねこや犬に餌を与えるのを『上げる』といわず、『やる』といいますよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:42

2と3の間ですかね。


嫌な感じがしたら絶対に受け取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

嫌な感じがしたら絶対に受け取りません、というところ、非常に共感いたしました。

なぜ、上の立場から押し付けられてると感じ、嫌な感じがするかというと、やっぱり、自分が相手を見上げねばならないからではないでしょうか?

子供は親や先生の話をよく聞きいろんなことを教えてもらって育ちますが、それはやはり、親や先生が自分より大きいので自然と見上げる形になり、知らず尊敬できてしまうからです(その親や教師が尊敬に値する人かどうかは別)。心理的なものです。
それを他人にされたらやはり威圧的なものを感じます。
受け取り側が嫌な気分になるかもしれないことをしないということもマナーだと思っています。

色んな意見を貰いましたが、やっぱり、相手がくれてやってる!という態度をとってきてると感じていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!