電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。秋桜と申します。

非常に気分を害したことがあったのですが、別に目くじら立てることでもないと感じる方も居るものなのかなと感じたのでアンケートという形でお伺いしたいと思います。

朝、地下鉄の駅を出たら、商店街の入口へ通じる階段の所でビラを配布している人が居たとします。
その方がもしも階段の最上段の踊り場の際に立って、自分を見下ろしながら腰を折ってチラシを渡してきたらどう感じますか?
物理的関係から、相手は自分を見下ろしながら自分の渡したいものを相手にくれてやる(言葉は悪いですが)形になると思います。

わたしは、非常に気分が悪いです。
なぜなら、ビラを受け取って欲しいのはビラ配りの方であって、受け取る側は、欲しくてありがたく頂いているわけではないはずだからです。それを上の立場から押し着せるように…と常々感じていたのですが、ちょっと話題にしてみたところ、そうでもない方もいらっしゃったようでした。
皆様だったらどう思われるのでしょうか?

1)階段などなら、物理的に仕方ない。多少見下ろされても有益なビラなら喜んでもらう。

2)なんとも思わない(もしくは思わなかった)。

3)上からの立場で物を渡そうとするなんて失礼千万!

1・2・3だけの回答でも結構です。
皆様のご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (24件中1~10件)

「物理的関係から、相手は自分を見下ろしながら自分の渡したいものを相手にくれてやる(言葉は悪いですが)形になると思います。

そうですね、私もそのように感じます。
でもおそらくやっている本人は、上から物を渡すのが、おかしな事だと全く分かっていないと思うので、微妙ですね。
分かっていたら、質問者さんがおっしゃるようにせめて、同じ高さに上がってくるまで待って渡すでしょうね。
私がそのバイトをやるとしたら、そうすると思います。
常識が無いんだな…と思って諦めます。もちろん受け取りません。
回答としては
4)常識で考えなさい!ですかね(^_^;)

最近いやなのは、私の歩く進路に一歩踏み込んできて渡そうとする人です。びっくりするから止めて欲しいです。もちろん受け取りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

寧ろ『変わってるね、言いすぎだね』と言わんばかりのご意見をたくさん頂いた中、ほぼ完全な同意をいただいたことで非常に安堵しております。

>最近いやなのは、私の歩く進路に一歩踏み込んできて渡そうとする人です
いますよね。
音楽聴きながら歩いてたりすると、気配なく視界に入ってくるので本当に驚きます。
そのように指導されてるのかもしれませんが、ちょっと怖いですよね。

ご回答ありがとうございます。

2)なんとも思わない(もしくは思わなかった)。

↑
ビラ配りの人が邪魔じゃない程、広い所なら。

邪魔だったら、場所を移動して、邪魔にならない所でやって欲しいです。
見上げるか見下すかという問題で気になることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

邪魔なのです。
前の方は階段を外し、商店街のアーケードまで出てから配ってらしたのに、年明けてからはなぜか階段の上がりばなで配るので邪魔にもなっていました。

ご回答ありがとう御座いました。

階段の出入り口前でビラ配りしてる時点で言語道断。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとう御座います。

確かにその通りです。
事後処理と致しまして、その薬局さんへ電話をし、店長さんを電話口に呼んでいただき朝の一件(もちろんそのビラ配りが叫んだ言葉も)を伝えました。
どうやら、派遣会社の人間を雇って遣っていたようで、ただひたすら謝られる店長さんがお気の毒でした。

階段の躍り場なんて、通行も多いし邪魔ですよね。

女性です。

階段の下で腰を折って見上げられて渡されるより、はるかにいいかなと思います。
あ、何故かビラを配っていた人が男性だと勝手に思ってしまいました。女性でしたか?
質問者様と同じ状況で渡されたことがないので想像ですが、答えは2ですかね。
そして恐らくもらいません。
でも階段の最上階にいられたら邪魔だと思うでしょうね~。
わたしは顔の表情、目つき、態度によっては、見下ろされなくても3と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

階段の下で…というのはどういうシチュエーションなのでしょうか。
歩道橋などで、降りたところとかですかね。
そこで腰を折られても、謙遜し過ぎって感じてかえって恐縮しそうですよね。

配ってた方は、見ようによっては若く見えなくもない、しかし30代目前かも?と思えるくらいの男性でした。『若い世代だから、仕方ない』と他人に思って貰えるような年のころではけしてなかったです。
恐らくは、一般常識は愚か、自己愛すらも持ち合わせないような常識のない方でした。
でなければ、例え自分の気に入らない言葉を掛けられたとしても公衆の面前で口にできるはずのない言葉を叫んだりなど出来なかったことでしょう。(最近の若者はこの言葉を気軽に友達同士でも言いますが、信じられない言葉でした)

強いていうなら2。

正確に言うと認識外。ビラ配りに対しては「動く障害物」以上の感想は滅多に持ちません。

この回答への補足

お礼がおかしなことになってました^^;
なにしろ遅い時間で…(回答者様には関係ないですね)眠くなりかけてたようです。
申し訳ありません。

正しくは、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
でした^^;

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼がありがとう御座います。

>動く障害物…
あはは^^;
確かにそうですよね。
ご回答ありがとう御座います。

こんばんは、毎度おじゃまします。

委員長、だいぶご立腹のようですが。^^;
う~ん、むつかしいですね。
強いて言うなら(2)なんだけど、階段の最上段ってのが引っかかるなぁ。
そんなところにいたら、間違いなく「邪魔」ですよね。
ビラをもらう以前に「邪魔や!どかんかい!」って怒鳴るかも^^;
せめて、階段を出て2・3歩離れたところならねぇ・・・。
あっ、やっぱり(3)かな。^^; 失礼しました。

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

あぶれもんさん、こんばんは。
お礼が遅くなりすみません。

最近うっかり"みくしぃ"なるものにはまってしまい、委員会活動を怠っておりました^^;面目ない。
でも、自分の質問にはお礼はきちんとしますので(仕事などで遅れはしますが^^;)、お礼とばし撲滅委員会として。

階段の最上段のきわきわっていうのが問題なのです。
階段の上で配っても問題はないですが、きわでは、危険だし、やっぱり邪魔だし、見下ろされるといやな気分の人も居るでしょうに…って思いました。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

あえて3つの中から選ぶとするなら2です。
でも、自分ビラとかって滅多に貰おうと思わないんですよ。
貰ってもがさばるだけだし興味のないものが多いし・・・。
テレクラのテッシュとか配っている輩もいますが、
「なんだこれは」と見るふりはしても受け取りはしません。

配る人にもよりますよね。
一生懸命さが伝わってくればもらう時もありますが、
なんかしらみつぶしに配ってない?って感じがしちゃうと自分の中ではもうダメです。

階段でビラを配ってる人なんてのもいるんですねぇ。
自分は気にしませんが、通行の邪魔になるようだったら嫌ですね・・・。
でも無理やり割り込んできて勧誘とかしてくる人の方がもっと嫌かも・・・。

それでは、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

えっと。
もちろん邪魔になります。
その上、見下ろしながら配るのです。
場所を取りまして申し訳有りませんの姿勢もなし。ふてぶてしいと感じてるのはわたしばかりではないと祈りたいところです。

2です。

1も可。チラシはゴミになるから殆ど受け取りませんが。
本当に邪魔なら、「邪魔!」とは捨て台詞を吐くでしょうが、
別に3のように思った事は全くありませんね。
自分がどんな立場だから、無礼者!と感じるのやら??
優劣を付ける行為がよく判りません。
 ただ、階段で配る許可を得ている場合、上から目前に出してきたら
イヤでも視界に入りますので、気付く可能性は高いですよね。
  ウザイとか無礼とかってのは別として・・
やり方としては上手い方法と言えないこともないような??? 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。

やはり、失礼とは感じられませんか。
前の方へのお礼にも書きましたが、高い位置から自分の渡すべき物を渡した折におかしいと言われた経験がいまだにひっかかっているのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

私は2ですね。

そもそも、配る側が立場が下で、貰う側が上と思いませんので。

貰う側は情報をもらうわけで、特別お金を払ってサービスしてもらうわけでもないので、客でもないし、上の立場でもない。
だから、欲しくなければ貰わないだけの話で、階段の上から見下ろされようと、なんとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>そもそも、配る側が立場が下で、貰う側が上と思いませんので。

立場云々の話をしてないことはやはりわたしの下手な文章ではご理解いただけませんでしたか…残念です。
確かに、ビラ配りの方からは情報を頂きますし、それがときに非常に有益であることも知っています。
しかし、それを受け取って貰って情報を広めたほうがお店側は得なのではないのかというのは受け取る側の理論でしょうか?

私は 2 ですかね。

いや、考えてみますとね、ビラ配りって嫌な仕事ですよね。寒空の下、あるいは暑い日に、知らない人にビラを渡すなんて、実に気の毒な仕事です。特に、時給が安いんですよね。あれは。能力があれば回避する仕事です。

つまり、ビラ配りのバイトをしている人は、そういう仕事にしか就けない人たちなんですよ。だから、配慮のある振る舞いなんか期待できませんよ。秋桜さんのおっしゃるようなことに気づける人間なら、ちゃんとした仕事に従事しているか、バイトでももっと割のよい仕事についてますよ。つまり下層の低賃金労働者の行為に失礼かどうかを問題にするのは酷というものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。

いやな仕事は確かにそうですね。
でも、そういう仕事にしか就けないというところは同意しかねます。
事情があってたまたまその時、そのアルバイト(副業)をやっただけの勤め人かもしれないですから。

ただ、あの日のあの男性に限ってはその通りかもですが…^^;