最近中国は新幹線をつくる計画がありました。もっとも競争してるのは日本とフランスですけれども。フランスのTGVと日本の新幹線について、さまざまの面から比べたら、どっちがいいの?両方のメリットとデメリットを知りたいですが、詳しい方がどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

現在、中国の高速鉄道は、次の3案が計画されています。



フランスのTGV
日本の新幹線
ドイツのリニアモーターカー

このうち、ドイツ案は、技術的な問題がのこっています。
フランスは、建設コスト面で有利だといい、
日本は、車両だけでなく、システムも含めた安全性を強調しています。
最後に残るのはどこでしょうか?
最近、台湾は新幹線方式を正式に採用しました。
これが、どう影響するか、今後に期待したいです。

質問の趣旨と若干違うかもしれませんが、ご了承ください。
    • good
    • 0

すっごく簡単にTGVと新幹線の違いについて


 日本の新幹線は全車両にモータがついている、つまり全車両が動力車両なんです。そのため騒音が小さいです。また、レールが高架橋に敷いてあるのも騒音防止に一役かっています。以上がメリットになっています。デメリットはトンネルにはいるとき、トンネル内の空気圧の関係でものすごい音がするので周辺住宅の騒音になっています。これは、日本の国土が狭いことが原因になってますけど。
 TGVは先頭車両と最後尾車両にモーターがついているためもの、すごくうるさいらしいです。しかも日本のように高架橋ではなく地面にレールを敷いているため、TGVが通過すると振動がおそってくるみたいです。メリットはご存じの通り、世界で一番早い車両ということですね。終点で先頭車両をみてみると、虫の死骸がくっついていて汚いらしいです。(テレビでみました。)
 以上、私が知っていることでした。あまり参考にならないとは思いますが。ではでは
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

QTRIX-HOで走るTGV

鉄道模型初心者です。わからないことだらけで質問させていただきます。

先日、子供と一緒にフランスに旅行に行ってまいりました。電車が大好きな息子が、どうしてもTGVに乗りたいということでTGVにも乗り、TGVの電車の模型がほしいというので、おおきなおもちゃ店に行きました。

ところが、あまり子供向けの電車製品がなく、結局唯一高速鉄道のものとして、TRIXのICE2のスターターセット(HOゲージ)があり、鉄道模型など全く初心者で買ったこともないのですが、記念にと思い買ってしまいました。

帰国してから、悪戦苦闘しながらも何とか動くようになり、子供同様、父親の私も一緒になって遊んでおります。

ただ、子供が本当にほしかったのはTGVでした。いろいろネットで調べて、TRIX-HOで、このセットのレールは2線式直流でデジタル(DCC)でコントロールできること・・?はわかったのですが、これで走るTGVを探しております。

たとえば、
http://www.tee-usa.com/store/product3781.html
このような製品は今所有しているTRIXのHOゲージで、付属のデジタルコントローラで操作(音とかも)できるのでしょうか?
また、何か良い商品はあるのでしょうか?

鉄道模型初心者です。わからないことだらけで質問させていただきます。

先日、子供と一緒にフランスに旅行に行ってまいりました。電車が大好きな息子が、どうしてもTGVに乗りたいということでTGVにも乗り、TGVの電車の模型がほしいというので、おおきなおもちゃ店に行きました。

ところが、あまり子供向けの電車製品がなく、結局唯一高速鉄道のものとして、TRIXのICE2のスターターセット(HOゲージ)があり、鉄道模型など全く初心者で買ったこともないのですが、記念にと思い買ってしまいました。

帰国し...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの製品ではDCCはオプションです。
後付でDCCデコーダーを組み込むことになります。
TGVでは組み込み済みの物は有りません(模型店で組み込んで販売している例は有りますが)、組み込まずにDCCコントローラーのアドレス0で動かす方法もありますがあまりおすすめできません。
逆にアナログコントローラーでDCC組み込み車両は動きます。

Q格安チケットの新幹線で新大阪→東京まで購入した場合、そのチケットで新宿まで行けますか?

このたび格安チケットを購入して新大阪~東京まで新幹線で行く事になりました。

新宿が目的地なのですが、新幹線からすぐにJRに乗り換えた場合は
このチケットのみで新宿まで行けますか?

Aベストアンサー

金券ショップで販売している安いチケット(回数券)なら、間違いなく新宿まで行けます。

Q山陽新幹線と東海道新幹線はなぜ速度が違う?

本日広島から新横浜までのぞみで帰ってきました。
同じのぞみでも広島から岡山の区間はずいぶんゆっくり走っていたのに、大阪を過ぎるとぐんぐんスピードが上がってきます。私は以前にこまちにも乗ったことがありますが、東海道新幹線(大阪->東京)がもっとも速度が速い気がします。同じ新幹線でなぜ区間によって速度が違うのでしょうか?広島から岡山の区間に特にカーブが多いとも思えないのですが。。。。

Aベストアンサー

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされつつあった頃ですので、防音壁が高く作られています。よって、足元にある近くの建物等が見えないため、速度感がなくなります。

さらに同じ山陽区間でも、特に広島~岡山間が遅いということはありませんが、今回tonton5775さんがお乗りになった区間では、一番線路の状態がいい場所(最も新しい)ですので、揺れや振動が少なく快適だったためでしょう。

さて、「こまち」についてですが、東京からお乗りになると、大宮までの最高速度は110km/h、大宮~宇都宮間は240km/h、宇都宮以遠で275km/hとなります。
つまり最高速度に達する頃には、外の景色への興味も失い、速度にも慣れていて、速さを感じられないのでしょう。
また、東北新幹線は宇都宮あたりまで、山陽新幹線にも増して防音壁が高く、ほとんど景色など楽しめませんから。

もう一つ、MAX(E1、E4)の2階席に乗ると、更にスピード感はなくなりますよ

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされ...続きを読む

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

QNゲージ 同じモーター車両を比べるには

Nゲージ 同じモーター搭載動力車両2両(や3両)の性能を比べるにはどういう手段がいいのでしょうか。とあるエンドレスレイアウトで周回秒数比較とか、同時走行するとか、モーター音有無等考えられますが、通電の加減、アクセルの加減で変わると思うので知恵をいただきたく思います。販売時期、使用頻度が分からない中古購入品2品を比較したいと思ってます。ちなみにフィーダーの2分岐配線は持ってます。Nゲージは初心者です。

Aベストアンサー

質問者さま こんばんわ

私のやりかたですが、エンドレスなどにある程度間をおいて車輌2両を置いて、ひとつのパワーパックにより運転をおこないます。

まずクリーナー等でレールはもちろんのこと、車輌側の車輪もきれいにしておき、条件をそろえておきます。
それぞれの車輌(動力車)を単独で離した位置に載せ、ひとつのパワーパックでゆっくりと電圧をあげます。
起動する電圧がほぼ同じで、かつ運転していてもあまり2車輌の間隔が接近しないもの(引き離されないもの)が重連や一編成2動力などに向いていると判断できます。

なお、パワーパックの電流容量が不足するのではないかとの心配をもたれるかもしれませんが、スケールスピードよりも遅ければ、過電流の心配はあまりしなくても大丈夫です。

2車輌の片側がかなり早いうちに接近、もしくは引き離されるのであれば、重連、1編成2動力の用途には向きません。

何年か経験してみて、動力車の分解、再組立てが自分でできるようになれば動力車への清掃、必要な部分への注油などで自分で許容範囲まで調整できるようになれます。

なお、分解する場合、故障しても自己責任となりますので、自分で納得した上でチャレンジしてみてください。

質問者さま こんばんわ

私のやりかたですが、エンドレスなどにある程度間をおいて車輌2両を置いて、ひとつのパワーパックにより運転をおこないます。

まずクリーナー等でレールはもちろんのこと、車輌側の車輪もきれいにしておき、条件をそろえておきます。
それぞれの車輌(動力車)を単独で離した位置に載せ、ひとつのパワーパックでゆっくりと電圧をあげます。
起動する電圧がほぼ同じで、かつ運転していてもあまり2車輌の間隔が接近しないもの(引き離されないもの)が重連や一編成2動力などに向...続きを読む

Q新大阪→東京(新幹線格安チケット)

タイトルどうりです。
普通に購入すると13750円~
格安チケット屋でも12000円~

便が朝早くても夜遅くても、新幹線で格安でチケットを購入する方法があれば教えて下さいm(--)m

尚、深夜バスや青春18切符など移動時間が長くかかるのは今回はパスで、あくまでも新幹線で2時間半くらいで移動したいのが希望です。
わがままな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2時間半くらいで移動できるのは新幹線だけではありません。空路も視野に入れておきましょう。
新幹線の格安きっぷは既に出尽くしていますが、ぷらっとこだまは値段の割に遅すぎると思いますし、
日帰り1day東京は2人以上でないと使えませんので注意が必要です。

おすすめはスカイマークの羽田-神戸は片道9000~10500円です。(バーゲンが取れれば6500円)
伊丹or関空がよろしければ、JAL/ANAの先得/旅割で9900円~(昼前後発)もあります。(28日前までに購入)
羽田~品川は京急で400円です。

なおJAL/ANAの航空運賃は4月から若干(数百円)値上げされますのでご注意を。

Q多摩都市モノレールの延伸計画

南北ともに計画があるようですが、南区間(多摩センター~町田)の内容を知っている方は教えてください。町田市内での一部の道路拡張工事(横浜線町田駅~町田街道、鎌倉街道)は、そのためのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 平成12年に運輸省から出された『東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申)』によれば、多摩都市モノレールの延伸が整備計画の中に掲げられ、箱根ヶ崎~上北台間がA1線(2015年までに開業することが適当な路線)、多摩センター~町田間及び多摩センター~八王子間はB線(今後整備について検討すべき路線)とされています。ですから南区間延伸はまだ検討段階にとどまるので、拡張工事が直接モノレールの延伸に関わるものではないと思われます(北区間もまだ着工していないと思うのですが・・・)。
 町田街道、鎌倉街道が国道なのか都道なのか不案内なのではっきりわかりませんが、国道であれば国道工事事務所のほうに問い合わせなさるといいと思います。
 http://www.mlit.go.jp/road/link/chi-kanto.html

参考URL:http://www.motnet.go.jp/koho00/tosin/kotumo/kotumo4_.htm#k1

Q博多⇔静岡 新幹線の格安チケットはありますか?

博多⇔静岡の新幹線で安く行く方法を教えてください。

博多⇔新大阪までの格安チケットと、新大阪⇔静岡の通常料金チケットを
購入したほうが良いでしょうか?

乗り換えは岡山駅がホームが同じなので便利だと聞いたのですがそれもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットで...続きを読む

Qエアーブラシの塗装面の保護について

 趣味でエアーブラシで身の回りにあるものヘッドフォンとか携帯とかを塗装したりするのですが、塗装後どうしても表面がすぐにはげてしまいます。
 なにか表面を保護するお勧めの商品がある方は教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

表面の加工もさることながら、簡単にはげてしまうのは下地の処理にも問題があるのではないでしょうか?

足つけ、サフ吹きをした上でなお剥げるということであれば、No.1のかたがお答えになっているとおり、ウレタンクリアを吹くのが最善かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報