電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つコンロのガステーブル購入し、3ヶ月ほど使うと、ガステーブルの真ん中がへこんでしまいました。
たとえば左のコンロにフライパンを置き、油を流すと右の端に寄ってしまいます。

修理の方にも来ていただいたのですが、やはり真ん中がへこんでいるとの事、メーカーに問い合わせると、一度も苦情が来たことはないが、構造上どうしてもへこむとのこと。メーカーは天板を変えることを提案してきましたが、それもまたへこむ可能性があるそうです。しかし、商品の取替えはできないということ。

そこで教えていただきたいのですが、説明書に「へこむ可能性がある」との説明もなく商品を売るのは違法ではないのでしょうか。

商品の品質、メーカーの対応の悪さに困っているのでできるのなら返金してもらい、新しいものに買い換えたいのですが、そのためにはどうしたらよいでしょう。メーカーは天板を変えるの一点張りです。
商品を購入した電気店に言ったほうがよいのでしょうか。毎日使うものなのでとても困っています。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。


「良心的なサポート」と書いたのは、
クレームに対して、一切受け付けない、なんだかんだ言い訳するだけで、何もしない、ケースが多いからです。(これは、コンロに限りません。)
また、私の経験上、簡単に凹むことは無いので、質問者さんの使い方に問題がある(他に苦情が無いから)のを承知の上で交換を申し出た と邪推したからです。
ご気分を害されたのならスミマセン。

質問者さんが、重い物を載せていないとなると、構造上の問題の可能性が高いと推測出来ます。
サポートで、「凹む可能性がある」事を認めている以上、そういう構造なんでしょう。

ただ、どうしても、普通の使い方で、天板が凹む事が、常識的には考えられないのですが・・・。よほどひどい設計なのでしょう。
だとすると、他からも苦情が出ているはずですし、天板変更で逃げているとしか言えませんね。

やはり、国民生活センターにご相談し、欠陥商品の可能性がある旨を、ご相談してみるべきと思います。
・メーカ名
・製品名、型番
・具体的な使用方法
(どの位の大きさのなべに、何Lの水を入れて・・とか。その頻度は?。)
・凹みの程度。
・メーカの対応。
など、出来るだけ具体的に整理して、相談してみてください。そこまでひどいのなら、ひょっとしたら、他の人からも相談が入っているかもしれません。

返金に関するやり取りは、当方では分かりかねます。

ちなみに、スパゲティを茹でる様ななべに水をはって、「ドスン」と、コンロのゴトクの上に載せてませんよね? 衝撃的な加重だと、簡単に凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
国民生活センターに相談してみます。

お礼日時:2006/03/02 17:29

メーカ側、開発者側の意見として聞いてください。



ガステーブルの中央部分が凹むとの事。
メーカ、機種が分かりませんが確かに、構造上真ん中に魚焼きのグリルがありますので、その部分は弱くなる可能性はあります。
ただし、メーカ側もその点は配慮し、凹まないような形状や、別の部材で補強してあるのが普通です。

で、何を載せたら、そのように凹むのでしょうか?
メーカの「苦情なし」の言葉を信じるなら、よほど、重い物を載せたのでは?

常識的な、一般的な使用で、凹まないのならば、違法では無いでしょう。(と言うか違法って言われたらかなわない。)
一般的な使用で凹むのならば、それは、違法かどうか分かりませんが、問題ですね。
国民生活センターなどに相談してみては?

ただ、天板の交換をしてくれるだけでも、かなり良心的なメーカサポートだと思いますよ。

しかし、メーカ側が、凹む可能性があると認めるとは・・・。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

重いものは乗せていません。コンロとコンロの間が20センチ程度しかないので、お鍋なども置くことは不可能です。コンロにも重いものは乗せていません。

私の使用に問題がなく、へこみ、かつ苦情がないというなら欠陥品の可能性があると思うのですが、それを調査しないで天板だけの交換というのが良心的でしょうか?

補足日時:2006/03/02 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!