限定しりとり

a:hover{
position:relative;
top:2px;
right:2px;
}

このような記述をCSSにしています。
ネスケ7.1で見ると

1.バナーにカーソルを合わせると上半分の画像が消えてしまう。

2.リンクしている部分にカーソルを合わせると画面上部と右側にGoogle AdSense広告の残像?のようなものが見える。

という二点の不具合が見られるのですが、改善方法はありありますか?

IEではこの問題は起きません。
また、position: relativeの記述をCSSから外すと1.2.の問題共にネスケ7.1でも起こりません。

解決法がなければposition: relativeを外そうと思いますが、出来れば記述したままで解決したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.ブラウザのバグです。

最近のブラウザでこういう問題は起こりません。
A:hoverのposition:relativeが等倍以下の画像に適用されたときに起こる問題です。
(縮小表示した画像でこの問題は起こらない)

確かこういうので解決したと思います(うろ覚え)
a:hover img{
top:0px;
right:0px;
}

2.Netscape7等で使われている古いGeckoエンジンのバグです。
(Geckoエンジンのバージョンがrv:1.8より前のもので起こる問題。)
同じようにGeckoエンジンを使用したブラウザでも、Firefox 1.5系などでこの問題は起こりません。

こちらはの対象法は見る側がブラウザを変えるかサイト作成者がposition:relative;を諦める…(?)

元々Netscape 7は古いので同系列の派生型ソフトウェアでは既に解決された問題をいろいろと抱えています。
    • 0
この回答へのお礼

1.記述してみましたがダメでした・・・
2.やはりバグですか。

IEでは表示されるのでしばらくこのまま様子を見て、見づらい等の意見が来た際に考え直そうと思います。

ご助言ありがとうございました!!

なおるかどうかわからないけれど

body a:hover{
color:#e1d2b9;
top:2px;
right:2px;
}

bodyを消してみては?
    • 0
この回答へのお礼

消してみましたが直りませんでした。
ご助言ありがとうございました!