会社にファイルサーバーが幾つかあり、それぞれが作業サーバー用、そのバックアップ用と使い分けています。
それぞれに同じ名前のフォルダがあり、その中に同じ内容のファイルが保存されています。
例えば、作業用サーバーにあるファイルを更新したとき、バックアップ用のサーバーの同じ名前のフォルダに該当するファイルを上書きする作業をするのですが、時々(最近は頻繁に)「上書きしますか?」と聞いてきた後、しばらくすると「~をコピーできません。共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります」のエラーボックスが出てきます。
共有なんて全く覚えがないので、原因がわからず困っています。
ちなみに環境はWin98でエクスプローラーからサーバーへ入っています。
サーバーの詳細はわかりません。
更新するファイルは様々ですが、多くエラーがかかるのは画像ファイルの「.
gif」「.jpg」WEBの「.html」です。
どなたかご存知でしたら是非原因、修正方法を教えてくださいっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのまま、他の誰かがファイルを開いている可能性が考えられます。


htmlなどの場合はより可能性が大きいかと。
ダレかが開いていれば、そのファイルは呼び出し中です。
その最中に、ファイルに変更は加えられません。という意味かと。
    • good
    • 0

こんばんは♪


この際の共有違反というのは、実際に共有しているコトがどうとかではなくて、
開かれているファイルは上書きできませんよ、という意味かと思います。
上書きされる側のファイルが開かれていないかどうか、また壊れていないかどうかを
確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxcopyのエラー情報のはきだし方法

xcopyで下記のように、実行結果をテキストファイルではきだすようなbatファイルを作成していますが、一部ファイルでコピーできていない(共有違反というメッセージあり)ものがあります。エラーとなったファイルのみテキストファイルで書き出すような命令はできますでしょうか?

xcopy "A""B" /S /E /H /C /R /F >> C:status.txt 2>&1

上記コマンドの最後の2>&1は何を意味しているのでしょうか?教えてGOOの質問欄を見て、意味も分からずそのまま使っております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。
リダイレクトだけでは駄目だったようですね。
それ以上は何らかのプログラム的なものを使用しないと駄目だと思います。
他には、エラーになっているファイルはコピーされていないことを利用して、xcopyに/l(エル)オプションをつけて再度実行するという2度手間な方法も考えられますが…

Qネットワークディレクトリにある共有違反のファイルを削除する方法

200MBを超えるAccessファイルを
ネットワークディレクトリにコピーしたのですが、
必要がなくなったので削除しようとしたところ、
「[ファイル名]を削除できません。共有違反がありました。
 送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります」
とエラーメッセージが出てしまい、削除できません。

同じ現象がコピー元のローカルにあるファイルでも起きましたが、
そういうファイルを削除するフリーウェアを使用して削除しました。
(このフリーウェアは、ローカルファイルにのみ有効な仕様みたいです)

上記のようなファイルをネットワークディレクトリから削除する方法をご存知の方、
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

自分のクライアントPCを再起動しても駄目だったら、そのクライアントからは対処不能です。お客様にその旨伝えましょう。


人気Q&Aランキング