アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年半付き合っている彼がいます。私も彼も二十歳の学生です。彼は私のことを大事にしてくれていて、とても愛されていると思います。


 大した悩みでもないのですが、彼はすごくよく寝る人なんです。彼はカラオケ店で深夜にバイトしているので、バイトの翌日に疲れて寝ているのは理解できるのですが、それ以外の日でも本当に一日中寝ています。
 
 私は会えない日でも彼と連絡を取り合いたいと思っていて、彼もそう思っていると言っていましたが、いつもメールや電話をするのは私からです。しかも彼が寝ていて返信が来なかったり、電話も出ない事が多いです。会いに行っても彼は寝ているばっかで相手にされないこともあります。

 比べるものではないとは思いますが、彼の中では睡眠が一番で私は二の次なんじゃないかなと思います。それがいやでよくケンカしましたが、結局改善しないんです。私は別れたくないし、もう無駄なケンカもしたくないので、「この人はこういう性質の人だから仕方ない」とあきらめればいちいち怒ったり悲しくなったりしなくて済むと思いました。でもやっぱり納得していないんです。私はどちらかと言うとそんなに睡眠欲が無い方なので彼のことが理解できません。何かいい方法ないですかねぇ…??

A 回答 (7件)

私も前までmilhilさんと全く同じ気持ち気持ちになってました。

彼氏は以前飲食店に勤めていたため週1回の休みは1日中寝てばかりでした。私は大学生でその曜日は彼氏と過ごしたいから授業を入れないようにしたのに全然遊べないし、かといって眠れないし・・・どうしたらいいんやろうって毎週毎週悩んでました。客観的に考えたらその時間に自分の好きなことしたらいいのにって思うけど、そういう気持ちにもならなくて怒ったりしてました。そのたびに彼は「俺は疲れてるんや」って言ってました。だから私は「疲れてるからゆっくり休ませてあげたい。だけど私は学校行ってるだけだけど1週間遊べる日を楽しみにしてたし一緒に遊んでほしいな」って言ってました。
でも1日中寝ていましたが笑)彼が企業に転職して今までとは比べものにならないくらい体力も限界になるような仕事をしだしてからは規則正しい生活をするようになって土日は私より早く起きて遊びに行くのを楽しみにしてくれています。
大学生の男の子は1日中暇さえあれば寝ているのが普通だと思いますよ?友達もみんなそうですし。就職して今までの生活じゃやっていけなくなったら自然と戻ると思います。
私も自分が就職したら絶対最初はしんどくて寝てばっかりになりそう・・って思うし。しんどいけど今は我慢ですよ!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼は高校の頃は今のように寝てばっかりではなかったんですが…やっぱり大学に入って字時間に余裕ができたっていうのも原因のひとつかもしれないですね。環境がかわれば彼も変わるかもしれないですよね。気長に見れば今の一時なのかもしれないですし、我慢するようにがんばります!ありがとうございました~!!

お礼日時:2006/03/04 19:40

『相手にされない』ってきもち、よく分かります。

淋しいですよね。

私はバーテンと付き合ってたことがあります。
(『寝る時間しかおまえに空けられない』と言われたことあります。)
夜7時からの勤務で朝まで。お客が帰らなければ9時ごろでも店開けてました。
昼間は趣味に忙しくしていた人で、平均睡眠時間は4時間くらいだったと思います。
私は昼の勤務でしたので生活リズムはまったく合わない生活をしていました。
仕事中なので平日のメールも電話も一切ナシ。
しても返ってこないですからね。空しくなるんですよね。
土日のどちらかに彼の家に行って、彼が起きるのを待って、
ゆっくりするというデート(?)ばかりでした。
彼は私と一緒に寝ようとするのですが、そうすると私のリズムが崩れてしまうし、
無理して起きててもらうのもなんだかな~って感じで‥。
結局は一緒にいるのがつまらなくなったのでどちらからともなく別れました。


最大の原因はお互いに思いやれなかったことかなと思っています。
相手にあわせることばかり考えていれば絶対に我慢しきれなくなって
不満が爆発する時がくると思います。
彼に合わせ過ぎるのも、まったく合わせないのもよくないです。
けんかに発展しないように、うまく話し合うことができればいいですね。
睡眠欲が無いご質問者様のことを彼も同じように『理解できない』と思っているかもしれません。
「この人はこういう性質の人だから仕方ない」と思うようにすることをそのまま伝えて、
彼にも「(ご質問者様)はこういう性質の人だから仕方ない」と思ってもらうことを提案したらいかがでしょうか。

自分でない人と一緒にいるということは少なからず我慢しなければいけないことがあることを許し、許してもらいましょう。
私たちにはできなかったのですが、参考になればと思い、書き込みます。

あ、あんまり彼のことを考え過ぎないで、
他に気持ちを持っていくという手も併用されることオススメします。
友達と会ったり、家族と過ごしたり、習い事したり。
煮詰まったら薄めればまたおいしくいただけますからね ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんです。どうもいつも間にか彼のことばかり気になってしまうんです。私は他にもしなきゃいけないことがあるし、彼のことで気持ちが煮詰まってしまう前に気分転換して気を紛らわせるようにします!
 付き合ってから最初の頃はもっと彼に優しくしていたような気がします。お互いを思いやるって難しいですね。でもがんばります。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/04 19:12

学生と言うことは、平日学校へは行かれているのですよね?


ということは、寝ているのは学校から帰ってきてからでしょうか?

深夜のカラオケのバイトは非常に疲れもたまります。
翌日寝ただけでは疲れがとれない人もいるとおもいます。
あまり怒らず、彼の「癒し」になってあげてはどうでしょう?
もしかしたら、電話することも会うことも、デートすることも、
寂しいからといって、彼が寝ているところに電話やメールをしても、
疲れている彼にとっては「疲労」のなにものでもないかもしれません。
「好きだけど疲れる」では長続きしませんよ。

彼を改善させるのではなく、あなたが、すこし歩調を彼に合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
自分が彼の癒しになれる自信はまったくありませんが、まずはちょっとしたことで怒らないように心がけてみますね!

お礼日時:2006/03/04 18:58

気づいているように、『彼はそういう人なのだ』と想って諦めれば


いいじゃない。そういう眠りたい病の人と付き合っていきたいと想うの
だから仕方ないんじゃない?部屋に行っても彼は寝てるだけ。であれば
君は彼の部屋で勉強するなり、何かするなり、できるんじゃない?
彼は仕事ばかりでまったく会う時間が無い、よりは幾分マシかと思うけど。
ってか、もっと根本的な話なんだけど、深夜バイト、日中も寝てばかり。
いったい何時勉強すんの?つーか学校行ってんの?行っても寝てばっか?

まあ、不規則不摂生な生活によるリズムのくずれで眠くて仕方ないんだと
思いますがね。一度医者に行かせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 今は春休みですが、学校があるときは学校行って帰ってからずーっと寝てます。
 仰るとおりであきらめればいいんですけどなかなか気持ちの切り替えができないんです。
 彼が寝ている間にほかの事をすればいいのでしょうけど、せっかく二人でいるのに一人の時でもできることをしているのは会っている意味がないのではと思います。
 すぐには無理ですけど受け入れる努力はしてみます。

お礼日時:2006/03/04 18:44

内容読ませていただきました。


多分彼氏は、疲れがたまりすぎているから、いくら寝ても寝ても寝たりないような
体になっているのではないでしょうか・・・?
深夜にアルバイトするということは、夕方や昼間の仕事内容と変わらなくても、とても身体的に厳しいといくことを理解したらよいと思います。
やっぱり人間は夜に寝る動物で、夜行性の生き物ではないので、それに反して深夜起きているとなると、とても体が疲れ、その反応として【寝る】ということになると思います。
だから、彼が寝ていてとても寂しい気持ちはわかりますが、彼の疲れを理解したうえで、メールや電話を待つのはどうでしょうか?
私の彼も深夜にアルバイトしていて、いつも寝ていること多いので、メールはすぐこないし、電話も出ないし、寝ぼけていること多いし。。。で時たま、寂しい気持ちのになるのですが、デートで会える日までその寂しかった気持ちためておいて、
デートの日は思い切り甘えるということをしているためか、仲良くいっています。
あと、お互いの気分をリフレッシュするためにも、近場の温泉でゆっくりするのもおすすめです。二人で温泉やマッサージ受けながらグダグダしていれば、デートもできるし、彼の疲れも取れるだろうし、一石二鳥では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼が疲れていることはわかってはいるのですが、つい自分本位になって怒ってしまうんです。いつもあとで反省するのですが…。
 何か聞きたいこととか、聞いてほしいことがあるとすぐに伝えたくなって、すぐメールとか電話してしまうんですけど、そんなに焦る必要ないんですよね。デートのときに話した方がもっといいコミュニケーションがとれそうですし。
 会えない日にはちょっと我慢して会える日には思い切り!というのもメリハリがついていいかもしれないですね。ゆっくり温泉もいいですね。提案してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 17:53

こんにちは。


私もちょっと気にかかりますね。
慢性疲労症候群とか、深夜に働く場合はサイクルが狂ってしまって、やたらと寝る人も結構います。

一度、病院で見てもらう方がいい感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が思っていたよりも深刻かもしれないですね。
自分のことばかり考えていて、彼はただ怠け者だと決め付けていましたが、彼の体調がよくないもかもしれませんよね。大学入ってから良く寝るようになった気がするので少し調べてみて彼にも話したいと思います。

お礼日時:2006/03/03 14:45

あんまり不自然なくらいに寝ている場合、


病気の可能性もあるみたいですよ?
どちらかと言うとそっちの心配の方が・・・。

人間、睡眠欲だけで寝続ける事はできませんから、
何かしら原因があるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そんな病気もあるんですか!? 初耳です!!
病気なら心配ですが、そういう病気だから仕方ないって納得できそうな気もします(笑)
ちょっとしらべてみようかなぁ~~。

お礼日時:2006/03/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています