IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。
なんとか
コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


これは、キーボード操作で簡単に変更できます!

「Alt」+「Shift」

この操作で、パソコン上の入力システムの変換が可能です!
ぜひやってください
    • good
    • 0

No.1の回答に補足です。


「Alt」+「Shift」で切り替えられなかった場合は,「Ctrl」+「Shift」で試してください。
それでもダメなら,タスクバーにATOKのアイコンがあると思いますので,クリックして切り替えてください。
また,切り替え後にブラウザを閉じることをお忘れなく。
これは,アプリケーションごとにどのIMEを使っていたかを記憶しているためです。
不安でしたら,切り替え後に再起動もしてください。
これでたぶんMS-IMEになっていると思いますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスク切り替えの方法

タスクを切り替えるときにタスクバーにマウスポインタを持っていかずに切り替える方法はありませんか?

左クリックしたままマウスホイールで切り替えるみたいな……?

Aベストアンサー

>その方法を詳しく教えてくれませんか?
マウスドライバによるね。
自分はMSのマウス使っているから比較的簡単にできた。
マウスドライバにこの手のカスタマイズユーティリティーが付いてない場合、フリーソフトなどでキー割り当てがカスタマイズできるソフトをサガしてくれば可能でしょう。

QATOK → IMEへの変更

知人がXPを使っていますが、一太郎が入っているせいかIMEでなく、ATOKツールバーが出てきてしまいます。
顔文字や辞書登録等、便利に使える機能が欲しいので、
IMEへの切り替え方法を教えてください。

Aベストアンサー

 右下にATOKのアイコンがあると思いますので、それをクリックするとサブメニューが現れてMicrosoft IMEへの切替が出来ます。

 ちなみに、

・ATOKもIMEです。
・ATOKにも顔文字、辞書登録等の機能は付いています。むしろMS-IMEより使い易いと云われています。わざわざATOKだけ購入してWORDなどで使っている人もいますよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/IME.html

Qタスクバーを自動で隠すの切り替え

タスクバーは普段は出ている状態が良いのですが、邪魔なときは隠れていてほしいです。

そのために、タスクバーのプロパティで切り替えを行っていますが、ちょっと面倒なので、
デスクトップにファイルを置いて、そのファイルをダブルクリックすると、
自動で隠す。自動で隠さない。が切り替わるようにしたいのです。

このようなことが出来るのであれば、やり方をお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

下記のツールなどはどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/13/okiniiri.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/13/okiniiri.html

Qタスク→コントロールパネルに戻るとアイコンが詳細表示になってしまいます。

すみません、ちょっと教えてください。OSはWinMeです。

 コントロールパネル → タスク → コントロールパネル

とすると、アイコンの表示が、”詳細”表示なってしまいます。

コントロールパネルの画面で、一旦、表示を”大きいアイコン”にして、フォルダオプションの表示タブで、

  (1) ”すぺてのフォルダをリセット”をクリックしてOK
  (2) ”現在のフォルダ設定を使用”をクリックしてOK

 と、フォルダの表示設定を変更しても、またタスクの画面を表示させてからまたコントロールパネルに戻ると同じように”詳細”表示されてしまします。

ちょっと、おかしいのは、

 コントロールパネル → タスク

の時に、一瞬、タスクのアイコン類が”詳細”表示(0.5秒位)されてから、大きいアイコンでタスクの画面が表示されます。

これが原因じゃないかと思うのですが、その原因がわかりません。

ちょっと気持ち悪いので、宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

フォルダのリセットと現在のフォルダ設定を使用を押していらっしゃるようですが、一度、すべてのウインドウを閉じる作業を入れて、手順どおりに進めてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#364

Q自動的に隠す設定のタスクバーの表示切り替えが遅くなった

先日Vistaを再インストールしたのですが、タスクバーの表示切り替え速度が遅くなってしまいました。
ノートPCなので、Aeroではなくクラシックにしていて、非アクティブ時に「タスクバーを隠す」よう設定しています。

再インストール前はマウスを近づけたりWindowsキーでスタートメニューを出すときでも
ほぼ0秒で出ていたと思うのですが、今はだいたい0.3秒ぐらいかかっている気がします。
明らかに開閉時のスムーズ(笑)なアニメーションの所為なんですが……
前のに慣れてしまって、鬱陶しくてしょうがないのでどうにかしたいです。
よろしくお願いします。

環境:Windows Vista
タスクバーのプロパティの設定(以下の項目にチェック):
・タスクバーを固定する
・タスクバーを自動的に隠す
・タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する
・同様のタスクバーをグループ化する
・クイック起動を表示する
※タスクバーは下側表示、二段分の高さです。

Aベストアンサー

特に設定上おかしい所は無いと思いますが、「タスクバーを固定する」のチェックを外して見て下さい。それでも改善されない時は、タスクバーを右クリックして出てくる画面の一番上の「ツールバー(T)」のところにカーソルを合わせ、出てくる画面で「クイック起動」と「言語バー」以外にチェックが付いていないか確かめて下さい。
まだ確認するところ「プロパティ」がありますが、二段表示を一段表示にして何か都合が悪い所があるのですか?
とりあえずアドバイスを。

QMicrosoft IME とATOK16を共用したいんですが。。。

タイトルどおりなんですが。
OSは、XPです。

デスク上にアイコン(キボード)を表示させて切替したいんですが、
スタート→コントロールパネル→キーボード
にしたら、インデックス(言語)でタスクバーにチェックをいれるにしたいんですが、
言語がなくて、インデックス(速度・ハードウェア)しかないんです。
ワードをするのに IMEの機能を使いたいのにATOK16が起動してて うっとうしいです。 大変困っています。
よろしくおねがします。

Aベストアンサー

タスクトレイにキーボードのアイコンはありませんか?
あれば、そのアイコンをクリックするとIMEかATOKかをチェックで選べます。

その前に・・・[スタート]→[すべてのプログラム]→[JUSTSYSTEM]→[JUSTSYSTEMツール&ユーティリティ]→[ATOK標準ツール設定]でATOKを標準にすることも必要だったかもしれません。

中途半端で申し訳ありませんが、一度お試し下さい。

QWindows7のタスクの切り替えについて

windows7でタスクの切り替えをする際、表示されるものをウインドウの縮小版からアイコン表示にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
調べてみて、Aeroプレビューが関係あるのかと切ってみましたが関係なかったようです。

Aベストアンサー

またなんかおかしな怪答がついてますが無視してください。Windowsエクスプローラの表示メニューからは設定できません。

レジストリ編集になります。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
に新しい項目を 「DWORD (32-bit) Value」 として作り、名前を 「AltTabSettings」にリネーム、値のデータを「1」に設定します。
再起動や再ログオンする必要はなく、設定は即時有効になります。

参考URL:http://news.mynavi.jp/column/windows/138/

QATOKとMS-IME

切り替えるには?

Aベストアンサー

コントロールパネル「キーボード」
の部分で指定できます。
Win98は「言語」、Win2000なら「入力ロケール」です。

お手軽には、Shift + Ctrl キー でも切り替えができます。

Qタスクバーで切り替えできない

WindowsXP Proで、自作マシンです。
複数のアプリを同時起動すると、タスクバーに実行中のアプリが表示されますが、最近、タスクバーボタンをクリックしても、そのボタンが点滅(青-オレンジ)するだけで、切り替えができないことが頻繁に起こります。
これは何が原因と考えられますか? 大変困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トータルプロテクション容疑濃厚ですね。

DiskX Toolsのインストールウォッチャーもリソース食われます。
切っておいた方が吉ですよ。

QIMEのツールバーの出し方とATOKの使用方法。

会社で使っているパソコンで、通常の方法で使用しているのですが、IMEツールバーが画面に表示されないパソコンがあります。どうやったら表示されるのでしょうか。
また、別のパソコンでATOKを使用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。一応Cドライブの中には「ATOK12」というフォルダはあるみたいです。キーボードのプロパティーで追加できれば使用できると思うのですが、その追加する方法もわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEの表示の仕方の方は
スタートで設定でコントロールパネルを開きます。
そしてテキストサービス(Windows2000以上となりますが・・・。)を開いて頂いて、「言語バーの表示」を選択してください。
Windows2000以上でなかったらすいません・・・。
参考程度で結構です。
宜しくお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報