プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。

入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。

そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。

一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。

(1)スーツの色は黒でいいでしょうか?
(2)1つボタンでもいいでしょうか?
(3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか?
(4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか?
(5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか?
(6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか?
(7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか?
(8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか?
(9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか?

質問が多くてすみません。
お願いします。

A 回答 (3件)

(1)スーツは黒で全然良いと思いますよ。


ほとんどの人が黒だったので。
(2)入学式では1つボタンでも構わないと思います。
(3)しかし、就活では2つか3つのボタンが基本ですね。
(4)シャツの色シャツ、ストライプは入学式では問題無いです。
ただ就活の場合は皆白のシャツで目立ったストライプの方は見かけたことはありません。
(5)私は入学式ではスカートスーツでしたが、週活ではパンツスーツです。
しかし割合的には多くないですね。
(6)入学式もスカートスーツの方の方が多かったですが、パンツスーツの方もいましたよ。
(7)私も下半身太りですが、全然気にしてないです。
醜いなんてことは無いですよ。
(8)私は入学式の時にリクルートカバンのようなものを買ったので、週活の際はそれを使っています。
私の友達も入学式の時に使ったリクルートカバンを使ってますね。
(9)入学式の時はリクルートシューズ(パンプス)を履きました。
週活でもそれを履いています。

質問者さんは短大のようなので、1年の後半になるとすぐに週活が始まります。
入学式用と週活用で分けて買うとお金もかかるので、週活の事も考えて買うと良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/04 13:45

昨年入学式を迎えました。



(1)黒で大丈夫です
(2)全然OK
(3)基本は2つか3つです。しかしアパレル、美容系の一部では問題無いらしい、と昨年就活を終えた先輩の話があります。
 また、説明会等でもスーツを着用するらしいのですが、その際に先輩はは1つボタンのジャケットで参加していたそうです。面接の時は3つ…だったかな?
(4)何色でもOKです。
  私はブルーのストライプで、ボタンを開けてシルバーのネックレスをして行きました。友人はピンクのフリルがついたものを買いましたし、就職活動のような白シャツの子もいました。
 本当に色々ですが、折角の入学式なのでお洒落楽しんで下さい★
(5)どちらでも大丈夫です。
(6)私立文系大学(四年制)ですが、スカート7:3パンツぐらいの比率でした。
 学校によっても様々です。
(7)ちょっと太めな方には、足を隠すパンツよりは却ってスカートの方がオススメです。
 背の小さい方にもスカートが良いかな…
(8)就職活動の際で良いと思います。
(9)別々にするべきだと思います。
 普段履きまわすと、就活頃にはボロボロになってしまう可能性が……

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スカートスーツの安いのもう1つ買ったほうがいいようですね(^_^;)

お礼日時:2006/03/04 13:48

ちょうど2年前に入学式を経験した者です。


入学式では、ボタンの数やシャツの色、靴などは自由で大丈夫です。
スカートの方が多かったような気がしますが、パンツでももちろん問題ないです。私もパンツで出席しました。
靴ですが、私は普段もはけるような、ピンヒールのものを買いました。


ただ、No.1さんのおっしゃるように、短大ですとすぐ就活ですので、分けて買ったりするともったいないですね。

個人的な意見ですが、背の小さい方はパンツよりもスカートの方が似合うような気がします。
足がすごく長い人や、やせている人などはパンツの方が似合うかもしれませんが。

答えられそうなものだけ答えました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パンツスーツ買ったの失敗だったかなぁ(^^ゞ

お礼日時:2006/03/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!