dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月スーツを着る機会があるのですが新しいものを購入すべきか迷っています.
私は20代半ばの女性ですが,普段スーツを着る機会がないため,もっているのは3,4年前に購入したスリーシーズン用の黒の1つボタンのパンツスーツ一着です.
色も黒だし,7月に着るには暑苦しそうなのと,結構前に買ったものなのでジャケットの丈やパンツのラインも微妙に古い気がしています.
ちなみに涼しい屋内でしか着ないので,私自身が暑くて困ることはないと思います.
このようなスーツを7月に着る方法(中に着るものとか)はありませんか?
あるいは新調するならどのようなスーツがお勧めでしょうか?
めったに着る機会がないので(年に2,3回)長く着られるものがいいのですが・・・
あと,皆さんが何年くらいでスーツを新調されているのかも教えてください.

A 回答 (2件)

#1です。

追記です。

ブテックやデパートに行って、今時のスーツを色々見てみてはいかがでしょうか?
場合によっては「試着するだけしてみてもいいですか?」と言って着てみて御自分のスーツと比較してみるとか・・・

あまり無理に売り込まれそうなのは嫌だと思うので、あまりうるさくなさそうな店とか、わざと混んでそうな日に行くとあまりしつこくないかもしれないので、そういう店を選んで。

試着してみて、さほど持っているスーツが気にならなければ、そのままそれを着てもいいんじゃないですか?

それと、夏に着るのだとサマーウールかポリエステル混紡の素材でジャケットの裏地が背中の上の部分にしか付いていないものが本当は良いのですが、そうじゃなければインナーにタンクトップかノースリーブのカットソーを着ると良いと思いますよ!

インナーを持っていなければ、5000円前後で買えると思うので、そういうのを売っている店に行ってスーツを試着して、スーツはパスしてインナーだけ買ってくるとか・・
インナーだけでも買うと、販売員さんもしつこくないと思うし。

一応、前は洋服系の仕事をしていたので簡単なアドバイスですが。
    • 0
この回答へのお礼

結局インナーを買うことにしました。
どうもありがとうございました。

悲しいかな、スーツと言えども流行があります。

特に若い女性の場合、見る人は見ていて、着用者さんがおしゃれかダサイか何気にジャッジされています。

質問者さんがこだわらなければ何も問題はないのですが、気になるのであれば新しく購入されたほうが良いのではないかと思います。

数年前の物と今の物を比べると
肩幅の違い→今は肩パッド無し、肩幅狭め
ボタンの位置→おヘソとアンダーバストの中間位でしょうか
パンツの形→ワイドもポチポチ出てきていますが、一般的にはブーツカットのような・・
全体的に→細め

こんな感じでしょうか。
質問者さんが持っていらっしゃるスーツがどのようなデザインかわかりませんので、何とも言えないのですが・・・

でも、新しく購入しても何年も着られるデザインというのは難しいと思います。
アパレル業界も流行をコロコロ変えるのが商売ですから・・・
あまり着る事がないのであれば、上質の物を買わなくても2万円位の安いのを探すとか。
    • 0
この回答へのお礼

肩に薄手のパッドが入っている以外は回答者さんの挙げた条件は満たしていると思います.
ただ,細めかどうかは微妙なところです.私の骨格が標準より貧弱なので,大きめなだけかもしれません.
あと,ジャケットの丈がお尻の一番出ているところくらいまであるのが気になっているのですが・・・これはちょっと長いのでしょうか??
新調してもすぐ着られなくなると思うとためらってしまいます・・・本当にめったに着ないので.