アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1976979
上記URLは私が出した質問です。2つあった回答のうち1件が削除されました。理由は営業宣伝行為に繋がるような記述があったから。実際の回答は以下のようなものです。
--------------------------------------------
いろんな(値段・色・形)財布が記載されています
ちょっと面倒かも知れませんがお好みのものを
見つけてください
(URLを記載)

○○タイプの財布が変わってますね(うろ覚え)
--------------------------------------------

これのどこがダメなの?
回答者がURLの運営者だったら営業宣伝かも知れませんが、それは判りませんし、回答内容もNo2の回答と比べて大きな違いは無いように思えます。どちらの回答も紹介されたURLは通販でした。削除されたNo1と残っているNo2、どこが違うのでしょう?

A 回答 (2件)

参考サイト拝見させて頂きました

僕から見ても明らかに、違います

#2さんは、質問文に対しての回答(参考サイト)ですが
削除された方(質問者さまの記憶)は、文書的に「営業宣伝行為」
と受け取れます
簡単に、言うと「カタログ」を見せた行為に近い
「回答」と受け取られたのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にどの部分が営業宣伝行為なのでしょうか?
カタログといっても、No1、No2どちらも通販URL見せてます。明らかに違うと仰るなら明示して下さい。

回答自体見てないので推測です。

まず、アフィリエイトの可能性はありませんか。
最近、販売店のように見えるけど実はアフィリエイトというサイトも多いです。
その場合、「広告収入が発生するURLの記述」になります。

後は、「特定の商品名などを繰り返し記述する」の可能性もあります。
「財布」なので違うと思いますが、昔、「健康食品」等でよく削除されてました。

文面だけ見てるとそれ程問題なさそうですし、この手の削除はわりと少なかった様な気がします。
それでも削除されたのですから、かなりの規約違反では。

削除メールに返信して、理由を聞くのが一番だと思います。

この回答への補足

補足です。理由を問い合わせましたが、回答はまだ来てません。来ないかも知れませんので、締め切ります。確定でないとはいえ、疑問は解消しましたので。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アフィリエイトが何か分からなかったので調べましたが、URL書いてそれを誰かがクリックして見たらお金が入るってことですね。なるほど、これなら削除されても仕方ありませんね。No1の回答がアフィリエイトだったかは残念ながら確認出来ません。しかし、回答者の回答履歴をGoogole検索したところ、ほとんどの回答が削除されてました。アフィリエイトだったとしたら、相当ムチャしてたのでしょうね。