プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
この春から富山市内に住む予定なのですが、富山について教えてください。

よく人から富山や石川は冬でも湿度が高いと聞くのですが、どの程度なのでしょうか?
冬でも除湿機がいるとも聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?
私は東海地方在住ですが、『冬は乾燥している』というイメージが強くて信じ難いです。。
やはり、除湿機がないと生活できないのでしょうか?

また、その他にも何か富山の気候の特徴とか、注意点等ありましたら教えていただけると幸いです。

どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

富山に住んでいます。

現在、手元にある湿度計は70%です。常に50%以上はあり、冬に乾燥で悩まされる事はありません。ただ、太平洋側ですと一日で乾くような洗濯物が室内干しだと乾きません。冬は雪が多く、ほとんど曇っているので外に干す時が少ないです。ですが、除湿器が無いと生活できないほどではありません。ただ、布団が干せないので布団乾燥機は重宝してます。

注意点は冬の雪くらいでしょうか。今年は特に多いですが、当然スタッドレスタイヤは必需品です。
とにかく、車社会ですので車は当然必需品です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり湿度は高いんですね。
除湿機がなくても生活できるということなので、
とりあえず無しで過ごしてみようと思います。
布団乾燥機は気がつきませんでした。。
これから電化製品をそろえるので、参考になりました。

色々ありがとうございました。

冬はさすがに湿度が高いですね。

理科年表で見てみると、太平洋側は60%程度ですが、富山は80%位です。
ですが、夏はそれほど大きくは変わらないと思います。大体日本中、70~80%ですから。
ただ、冬は数字以上に違いを感じます。でも、乾燥しすぎないので、より良いと思います。

除湿機が必須か? 実は、私は北陸で加湿器も用意しています。エアコン暖房では北陸でも乾燥してしまいますから。夏はエアコンがあれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬でも80%ですか、、
やはり高いですね。

除湿機はとりあえず無しで過ごしてみます。
参考になりました。