プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ中学生だし、親にもこんなことは言えずあまり進歩がありません。やはり大人になってから、の方がよろしいんでしょうか?

A 回答 (9件)

私は中学1年生の時にコスプレデビューしました。

初めてしたコスプレは当時人気のあった「テニスの王子様」の宍戸(長髪・制服バージョン)をしました。
本当はポロとかジャージの方をしたかったのですが、金銭的余裕も無かったので制服にしました。
当時、髪の毛は肩位までしかなかったのですが、どおしても、宍戸のコスプレがしたくて髪の毛(前髪も含めて)を伸ばし、姉から学校のYシャツを借り、1000円で売っていたチェック柄のズボンを購入してコスプレをしました。
ワッペンも無かったのですが、それでも、初めて会場に行った時には周りから「あっ!宍戸だ!」って言って貰えました。

コスプレは確かにお金もかかるし、大変ですが、何も1から衣装を作ったりしなくても、コスプレは出来ると思います。
まず、最初は制服とか簡単な衣装からコスプレを始めてみてはどうでしょうか?
その後に段々簡単なものから衣装や小道具を作っていくといいと思いますよ。

あと「学生だし・・・」って言うのはコスプレに関係ないと思います。
どれだけ、その人にやる気があるかっていうのが大切だと思います。
「大人になってから・・・」と思っても、その間に「コスプレをしたい」っていう気持ちから離れてしまうかもしれませんし・・・。

色々書きましたが、大切なのは「やる気」と「愛情」です。
勿論、マナー等もきちんと守らないといけませんが・・・。
まずは始めてみることをお勧めします(^^;

では、長文失礼しました。
    • 0

こんにちは。

私は中学生だからこそやったほうがいいと思いますよ★
やりたいことは若ければ若いうちにやったほうが良いと思います。
親御さんはコスプレのことを許してくれるかどうかは解らないですが、中学生ぐらいでコスプレをしている方も沢山おりますよ。
私の知っている子ではお母様が裁縫が出来る方なので衣装つくりを手伝って貰っている子もいます。
大人になってからだと、そのキャラによってはイメージに合わなくなったりしてしまい、周りから痛い目で見られたりもするかも知れないので若いうちのほうがいいと思います。
でもコス衣装は買うとなったらとてもお金が掛かるので手作り出来るようであれば手作り、買うのだったらリサイクル品を探してみてはどうでしょうか?
コス服と言うのは私服とは違うので滅多に着ない物です。
質問者様はまだバイトも出来ない中学生なので、好きなことをやるにしてもお金は大事に使わなくてはなりませんよ☆

進歩がないとあっと言う間に年取ってしまうので今やるべきだと思います☆
    • 0

中学生くらいなら、親に言ってもおかしくはないでしょう。

自分でコスプレ服をミシンがけしたり、お金がかからなければいいだけですよ。
裁縫の練習にもなるしね。
むしろ大人になってやるほうのが根性いると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は、いくつになっても今やりたいことをするのが一番いいと思います。
ただし、何をするにしても「他人に迷惑をかけない」が最低条件です。

この、「他人に」というのには「家族に」もあてはまります。ですから、たとえば中学生なのでバイトもできないしおこづかいも少ない、というのであれば「お金がかかることはできない」(イベントに参加するのに旅費などを使って東京や大阪などの大都市に出かけたり、衣装を好きなように購入したりするなど)ということになると思います。

それでも、中学生が自分の世界の中でできることはたくさんあると思います。衣装などでしたら、時間と手間をかければ作ることもできます。オリンピックで有名になった荒川静香選手のお母様も、洋裁が得意ではないのに、フィギュアのふりふりのきらきらの衣装を、ビーズをひとつひとつ縫い付けて手作りなさった、と聞きます。
今持っているけれど小さくなってしまった服や、家の人が着なくなってしまった服などを切ったり縫ったりして工夫することもできるかもしれません。
コスプレが好きなお友達が増えるのも楽しいかもしれません。
ですが、学校と家庭以外の社会には「危険」もあります。自分で自分の身を守れる範囲で行動する、というのも「他人に迷惑をかけない」という中での基本です。

それらをふまえて、「限られた範囲の中で工夫して好きなことをする」という経験は決して無駄ではないと思います。

あまり進歩がなくてもいいと思います。できる範囲で最大限に楽しんでみられてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめに言いますが、色々な意味での金銭面、対人面での覚悟はしてください。

1回のイベント参加で最低3000円位は見た方がいいです。
(友達との食事や交通費及びイベント参加費)
対人面では非常にどろどろした世界です。
でも、イベントは楽しいですよ(^^)

ここ5年程のイベントは低年齢化しています。
とくに、中学生くらいの方が増えました。
そのせいか、マナーが問題になっていますが・・・

2年くらい前には小学生くらいのレイヤーさんがいましたが、母親(一般人)と一緒のようでした。
(そういえば、あの子は衣装をどうしていたんだろう?)
このことからも分かるように、
イベントには質問者さんと年が近い方がたくさんいます。
ですので、交流を楽しむと言う意味では年齢はちょうどいいか少し早いくらいだと思います。
もし、覚悟ができたなら、ご両親と何かしらの約束事を決めてからイベントに参加してもいいのではないでしょうか?
それに、そうすることによって、衣装の洗濯がやりやすくなります。
(近所の目が怖いけど・・・)
クリーニングもいいけど、高くつきます。

参考までにですが、知り合いに家族にコスプレイベントに参加していることを隠している人がいまして、
その人は、コス衣装をバイトで使うと言っているそうです。
(実際にキャンペーンガールなどでたまに使うんですが・・・)
ただ、イベントでもらった写真は家族には見せられないと言っていました。

私が思うに、質問者さん自身がやっていいこと悪いことの分別がつけば、
家族も納得してくれると思います。

あと、最近は色々なところでコスプレが話題になっているため、
ナンパ目的のカメラマンやレイヤーさんがいるという話を耳にしました。
(実際はどうだか知りません)
質問者さんも気をつけて下さい。

色々書きましたが、イベント参加は悪いことではないと思うので、
家族には約束事はきちっと守るということで説得をしてみてはどうでしょうか?
質問者さんが大変だと思う条件を出されたとしても、
それでイベントに行けるのなら儲け物だと思えばいいと思います。
色々と大変かとは思いますが、頑張って下さい。

長文失礼しました。
    • 0

こんにちは。

本格的に始めるとなると、お金がかかりますね。

お洋服は作るとしても生地代、3000円位~
ウィッグ、4500円位~
お化粧道具100円位~
と、お金をかけだしたらキリがない世界です。

お金を掛けないのであれば、今自分の髪型、髪色、容姿で出来るコスを考えればいいです。

例えばBLEACHに出てくる「ルキア」というキャラクターがいます。
このキャラクターの制服の場合で考えましょう。
多分、質問者様の髪色は黒だと思うので、長さが合えば地毛でいけます。
ブラウスは学校のもの、学校がブラウスではないなら友人にでも借りればいい。
スカートだけ作るとして、生地を3m使っても1500円くらいです。
靴もローファーでいい。
もしウィッグを買うとしても4500円あれば新品が買えるし、中古であれば1000円位で譲ってもらえるかもしれません。
メイク道具は100均のもので十分です。

出来る気がしませんか?
コスの世界ってすごく魅力的なんですよね。
宝塚女優がウジャウジャって感じで(笑)

参考までに、私のコスデビューのお話しをしますね。
高校2年、できた親友がオタクでした。
私もオタクでしたが、イベントには行ったことがありませんでした。
友人に連れられて、イベント会場に足を踏み入れてビックリです。
なんて素敵な世界!!(笑)
私は「十二国記」というアニメ化もされている小説が大好きなのですが、そのキャラクターがいた時は本当に感動でした。
早速写真を撮らせてもらいました。
その頃は「コスをしたら終わりだよな・・・(何が」って思っていたので、コスはしていません。
 ある時、その友人の友人(レイヤー)が十二国記好きであることが判明しました。
国記の話しをしているウチ、大型あわせをしたいね。という話しになり、コス第一弾が十二国記以上のものはない。というこで決行です。
 製作には1ヶ月前からかかりました。着物だったのですが作り方が全く分かりませんでした。
母は洋裁専門の人で和裁はサッパリ。
そして、まさかコスプレをしたいなんて言い出せず・・・・・。
 もともと裁縫は好きだったので独学で作り出しました。二部式の着物なのでスカート部分がから作り始めました。
 我が家のミシンは工業用ミシン。工場なんかで使われているミシンです。とーってもスピードが速くて、とても使えませんでした。
 そして手縫いでやっていたのですが、母が見かねてスカートを作ってくれました。
母は「何?この長いスカートは?」と言っていましたが、何かは答えませんでした(笑)
上は祖母に作り方を聞きました。略式だったのでイベント2週間前には出来ていたと思います。
祖母も「裁縫に関心があるなんていいこと」位のものでした。
 それが、私の初コスです。
オチがなくてごめんなさいね。
 因みに第二弾コスの時点で親にバレました。
作った(作って貰った)のがマリア様がみてるという小説の制服だったんです。
出来上がったそれをみて母が「あんたが良く読んでいる本の制服に似ているね」と言って発覚しました(笑)
反応は「まぁ、この子は変な世界に足を踏み込んで・・・」って感じでしたね(笑)
ただ、メイクに全く関心のなかった私が、コスを通じてメイクする様になったので「まぁいいか」と言われていました。

今はするとしてもV系コスなので、作るのもあまりないですが、やはりあのときは楽しかったです。

ただ、現在、小学生、中学生がイベントに参加することによって、イベントのマナー低下が叫ばれています。
そこだけは注意してくださいね。
    • 0

私も中学生です。

私の同級生コスプレやってますよ。
確かに服は高いけどインターネットで安い服を買ってやってます。この間言ってたのがテニスの王子様の青学のテニスウエアーだったと思います。確か値段は3000円とか・・・

まあお金の関係もあるけど気楽にやるのがいいと思いますよ。
    • 0

どんなコスプレをしてみたいのかわかんないけど、

まだ中学生だとおこずかいも少ないでしょう。
コスチュームって結構高いから買うのは大変だと思います。自分で簡単なものを作っていくって手もあります。

一番いいのは学校の行事、例えば文化祭とかでコスプレして何かをやる企画をたてればいいかも知れませんね。
あとバンドとか身近な友達で同じ考えの子がいたら相談してみるのもいいと思いますよ。
    • 0

この世界はよく知りませんが、はまりだすとアレもやってみたい、あの人の衣装いいな、遠くの土地で行われる集まりにも参加してみたいと、凝り出すとキリがなさそうです。

趣味の世界ですので止められませんけど、お小遣いの範囲内で収められるようでしたら、いいとおもいます。

コスプレファンの異様に熱い視線に耐えられるか心配ですが。
    • 0