昨年末にフレッツADSLが開通し、1ヶ月位たちましたが、最初の頃には発生しなかった現象が最近になって起こっています。

 パソコンの使用有無に関わらず、時々カチっていう音(リレーが切り替わるような音)がしてモデム(NTTからのレンタル品)のADSLランプが点滅し始めます。で、しばらくすると点灯状態になります。(リンクが張れた状態)
 でもまた1~2分するとカチって音がして、以下同じような現象が、数十分~数時間続きます。

 丸一日このような現象が発生しない日もありますし、半日以上カチカチいいっぱなしの日もあります。

 外部から電話がかかってくるタイミングとも無関係のようです。発信・着信の有無に関わらず、カチカチいってます。
 ガスの検針機は繋がっていません(切断してもらいました)し、電話線を分岐して電話機を複数繋げているわけでもありません。保安機からスプリッタまで一直線です。

 速度的はコンスタントに1.0~1.2M程度出ていますので、ノイズィーな環境であるとも考えにくい気がします。

 原因などなにか考えられることがありますでしょうか。

A 回答 (1件)

一応、考えられることとしては、ISDNの干渉によるリンク切れが一番濃そうです。


頻繁にリンク切れを起こす時間が毎日似たような時間帯だとすれば、かなりいい
確率であたりかと。(Annex.cはISDNの干渉に強いはずだけど・・・)

それから、どこのページだったかは忘れましたが、局から自分の家までの経路中で
工事を行っていて、その間、すごく速度が低下したことがあったという話を
目にしたことがあります。もしかしたら、似たような事が起こっているのかも
知れません。近くに工事現場なんて無いですか?

あとは、単純にADSLモデムの故障でしょうかね。フレッツのサポートダイアルに
電話して、リンクが良く切れちゃうんですけど、と言って見てはどうでしょう?
意外とモデム交換で収まるのかも。

こんなのでお役に立てましたでしょうか?

この回答への補足

1/27:その後色々と試したところ、

旧)
モデム~スプリッタ:スプリッタ付属の20センチ位のケーブルで接続
スプリッタ~壁面口:モデム付属の3m位のケーブルで接続  

現)
モデム~スプリッタ:モデム付属の3m位のケーブルで接続
スプリッタ~壁面口:スプリッタ付属の20センチ位のケーブルで接続  

にすることで改善されました。モデム~スプリッタ間は短いほうがよいと聞いていたのですが・・・。
 何はともあれ、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/27 10:40
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 リンク切れの時間は不定期です。予測不可能です(涙)

お礼日時:2002/01/18 18:27

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Qモデムがカチカチ言うんです。

教えてください。

フレッツADSLなんですが
モデムがカチカチ言って通信がとまっているような気がします。
これは何なのでしょうか?

最近、カチカチの回数が増えてイライラしています。
(モデムはNTTから買い取ったものです)

Aベストアンサー

#1ですが、「リレーション」ではなく「リレー」です。
リレーションじゃデータベースですもんね(*^^*ゞ

QYahooBBで起こる異常なまでの切断について

私の友人のコトで相談なのですが、
友人はインターネットを始めたくてYahooBBに加入したのですが、
頻繁に回線が切断されるという現象に悩まされてます。
特にオンラインゲームを遊んでると切断死というのが
起こり、まともにゲームもできないようでした。

そこでプロバイダの変更を勧めたのですが、
友人もあれこれYahooのサポートと話してたみたいでサポートの人に
『プロバイダを変更しても使う回線はNTTの回線なので、
改善されるかどうかは微妙なところ』といったような答えが返ってきたそうです。

実際そう言われると納得してしまいそうなのですが、
ホントにそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

回線切断の理由は様々あります。
交換局から離れていれば,それはADSLそのものの限界によるものですので,他社を用いても改善は期待できません。

ガス検針器のシステムが電話回線を使っている場合はよく切断されると言われますので,ガス会社に確認してみるのも手でしょう。

YahooはNTTや他ADSL業者とは別のADSL規格を採用していますので,他社の他規格のADSLを用いれば,改善の期待ができないわけではないと思います。
Yahooのオペレータさんは「他社に乗り換えて」とは絶対言えませんので,そんなことで納得してはいけません(^^;
日本では,大きく分けて
・Yahoo採用の規格
・NTT,eAccess採用の規格
・ACCA採用の規格
の3種があります。後者2つは兄弟のようなものですが,Yahooは別規格です。

当方宅は,ACCAの回線では(帯域調整をしても)頻繁に切断が生じていましたが,eAccessであれば,全く切断は生じません。

Qモデムの「リンク」ランプがつきません

最近になって、ヤフーBBサービス、モデムのリンクランプが突然消え、BBフォンとインターネットが使えないという不具合に悩んでいます。電源を入れ直しても、ついたりつかなかったりです。やっとついたと思っても1~2分ぐらいで消えてしまいます。半年前に設置し、5ヶ月くらいは正常に作動していたのですが・・・。接続の仕方は間違っていないと思いますし、周りの機器の影響かとも考えましたが、なかなか修復できません。同じ経験をもつ人や今回の事項に詳しい人がいましたら、どうか教えてください。仕事に支障をきたしていて、困っています。

Aベストアンサー

> モデムのリンクランプが突然消え
リンクランプが消えているということは当然ネットにつながっていないですから結果として
> BBフォンとインターネットが使えないという不具合
こうなりますね。  
   
以前私の知人からYahoo加入時からこのような症状に悩まされていると相談を受けました。
リンク切れの要因を全て潰しても尚直らないのでYahooのサポートに電話をかけました、あれこれ言われましたが「考えられる対策は全てしてもだめなのでモデムを交換してください」と強引にお願いしました。
結果一発で直りました、モデムの不良だったのです。
   
今までまともであって、他に心当たりがなくてそのようになってっしまったのであれば、あるいはモデムが壊れたとか?
一度Yahooのサポートに電話をかけたほうがいいと思いますが。

Q電話機がカチカチと音が鳴っているんですが・・・

随分前から気には、なってたんですが、最近、仕事を辞めて家に居る
時間が多くなり1日中、電話機本体(fax)がカチカチと鳴っています。
先ほど、子機の方から電話を掛けようと思ったら雑音がして繋がら
なかったので掛けなおしたら繋がりました。
親と同居してて入ったとしても母ぐらいしか入らないし、購入していから、だいぶ経つんですけど鳴りだしてから、1年くらいになるかな???
盗聴器を電話機に設置したとも思えない。
最初は、bbフォンにしたからかと思ってたりもしたんだけど、故障なの
ですかねぇ?

Aベストアンサー

故障場所の見分け方のアドバイスを・・・

MJに直接電話だけを取り付けて(モデムを通さずにFAXにつなぐ)音がするか様子を見る。
音が出る→→電話回線か電話機(FAX)の故障です
音が消えた→→モデムかPCに原因が有るので次↓へ

モデムからPCだけを切り離して様子を見る。
音が消える→PCが原因。
音が出る→モデムが原因。

ここまでで原因が特定できない場合はちょっと難しいですね~!残りは電源部分しか疑う場所が無いですから。

以上で故障個所が特定出来たら、それぞれのメーカーやメンテ会社に相談しましょう。

QYahoo BB 毎日酷いリンク切れが起きています。

初めまして、こんにちは。早速ですが質問させていただきますm(__)m

※回線はYahoo・7M/12Mです。NTTとの距離は1.5kmです。

『症状』今までは全く問題なく使えてたのですが、1ヶ月前からモデムがカチャカチャ鳴って、その都度回線が1分くらい繋がりません。1日に10~20回もなります。

(1)Yahooのサポートセンターの方に相談して、
・タコ足配線になってないか?
・近くに電化製品がないか?
・保安器はどうか?
・ガス・インターフォンが関係ないか?
とか聞かれてすぐに電話などして調べたのですが全く問題ありませんでした。
今まで問題なく使えてたのですから関係ないとは思ってましたが・・・。

(2)次にもう一度電話して今度はモデムを交換していただきました。(4日後)・・・改善されず。

(5日後)
===ここで急に回線切れの回数が減りました。===
※モデム交換は関係なし。現在もリンク切れは減っている。

(3)さらに電話して今度はNTTの回線?を差しなおして頂いたのですが、(10日後)改善されませんでした。

『現在』一日に5回切れ、1分くらいして再接続される状態です。

ネットで検索していたら参考URLを発見しました。
この症状がリンク切れという名前で、
Yahooの方でで同じ症状の方がいました。

『質問』このリンク切れの酷さはYahooに問題があるのでしょうか?
・・・現在別プロバイダを検討中なんですが。
(1)もしYahooの品質が悪いのなら解約します。
(2)もしどこのプロバイダでも起こる症状なら、解約せずに原因探しを継続します。


毎日困っています。どうか、お願いします。

※参考URL
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Fpc6%2E2ch%2Enet%2Ftest%2Fread%2Ecgi%2Fisp%2F1084943107%2F

初めまして、こんにちは。早速ですが質問させていただきますm(__)m

※回線はYahoo・7M/12Mです。NTTとの距離は1.5kmです。

『症状』今までは全く問題なく使えてたのですが、1ヶ月前からモデムがカチャカチャ鳴って、その都度回線が1分くらい繋がりません。1日に10~20回もなります。

(1)Yahooのサポートセンターの方に相談して、
・タコ足配線になってないか?
・近くに電化製品がないか?
・保安器はどうか?
・ガス・インターフォンが関係ないか?
とか聞かれてすぐに電話などして調べたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も一番最初にBBにした会社です。
8Mでも毎日のようにリンク切れが起こり週3日ぐらいしか
接続ができないような状況になってしまいました。
そこで色々と調査してもらった結果
1.電化製品のノイズ
 電化製品が近くにあるとノイズや電源のなにかでリンク切れ
 が起こる可能性がある。
2.車道のトラック
 無線が邪魔をしてリンク切れが起こる可能性がある
これらを言われただけでモデム交換等は一切ありませんでした。
その後他社に変えたのですがY!BB関係者からの話で
Y!BBは回線が細い上道角で会員数を増やす作戦をとっていたため
回線のパンクが生じているということを聞きました。
この事からY!BB自体の回線の問題もあるかと思います。
この問題が答えであれば利用者はどうすることもできませんね…

QYahooBBが突然つながらない

こんにちは。少々長いですが。。。
昨日、突然YahooBBのADSLがつながらなくなりました。マニュアル通りにモデムの電源を入れなおしたり、モジュラーケーブルを交換しても、電源ランプ以外のリンクやBBフォンのランプが点燈しません。サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる、との対応をしてもらえました。一昨日(日曜日の夜)までは全く問題なく動作していました。ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます。
契約は、50MのADSL、モデムはトリオ3Gで環境は集合住宅です。契約後4年くらい経ってますが、今回のケースは初めてです。
集合住宅では他の住人も他の業者と個々にADSLやフレッツ光などを契約したりしています。光の工事は数年前に実施済みで、ここ数日で何か工事したということはなさそうです。

そこで、気になっているのが、今回モデムとNTT側の調整で対応とのことなのですが、集合住宅の場合それ以外のことが原因で突然ADSLが不通になることなどはあるのでしょうか?この場合Yahooでは恐らく対応してもらえないと思っているのですが、具体的に今回の対応で解決しない場合次はどこに相談するのが適切でしょうか?(集合住宅の管理組合?管理会社?)

仕事と趣味と生活面でADSL(BBフォン含む)が必須なので、至急問題を解決すべく次の手を事前に検討しておきたいです。解決の為にやっておくべきことなど、何でも良いのでご教授いただけると幸いです。

似たような経験の方のアドバイスや経験談などをいただけると嬉しいかぎりです。

こんにちは。少々長いですが。。。
昨日、突然YahooBBのADSLがつながらなくなりました。マニュアル通りにモデムの電源を入れなおしたり、モジュラーケーブルを交換しても、電源ランプ以外のリンクやBBフォンのランプが点燈しません。サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる、との対応をしてもらえました。一昨日(日曜日の夜)までは全く問題なく動作していました。ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます。
契約は、50MのADSL、モデムはトリ...続きを読む

Aベストアンサー

モデムのインジケータが電源のみの場合はモデムの故障要因があります。
モデムはレンタルと思います。回線に問題がなければ交換で済むはずです。

他社ADSLを使用していてもNTT回線を使っていれば使用料は
NTTにも収めていますのでモデム交換で改善が無ければクレーム
などはNTTに申し出てください。

>ここ数日で何か工事したということはなさそうです
局内の工事などで見えない場合が殆どです。
常に何かの工事は実施されているので、NTTに責任がある場合も
十分に考えられます。

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

QYahooBBモデム(8M)から異音がします

ヤフーのBBフォンを利用しているのですが、数ヶ月前からモデムからキィーンという小さな音がしており、同様に電話の受話器からもキィーンという音がします。インターネットの接続も通話もできるのですが、受話器からの音が大きく、相手との話がしにくいのです。電話機を変えて試してみたんですが、症状は変わりません。
モデムのランプは、インターネット接続中で、左からPWR→点灯、ALM→消灯、LLK→点灯、LAC→点滅、WLK→点灯、WAC→点滅、VAC→消灯、VRY→点灯の状態です。2箇所の点滅が気になるのですが、対処できません。
ちなみに、複合機(hp psc2450)を電話との間に接続しています。FAXも送受信OKです。
初歩的なミスをしているのかそうでないかもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

基本的には問題ありません。
(電話から音が鳴るのはモデムに接続されているからと思います)
8Mモデムの特性で音が鳴る場合があります。
ランプ状態も正常です。

簡単な対策方法としては、モデムの電源を抜いて30分放置してから再度電源を入れて下さい。

ただ、それでも直らなければモデム交換も1つの手ですね。
あと、複合機だけ外したらどうなるか?
電話とモジュラージャック(電話線差込口)の直結ではどうなるかの確認をしてみたらどうでしょう。

モデムに原因があるか大体絞れます。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Qモデムのパソコンランプが点滅して接続が遅い(?)

ネットの接続が遅いです。
BBモデム4-Gトリオモデル3-Gplusを使っています。
パソコンランプが著しく点滅しているんですが、やはり関係ありますか?
正常にネットに接続できているときにこういった風に点滅しているのを見た覚えがありません。

Aベストアンサー

通常このランプは 点灯 が正常な状態ですね。

PCとモデムの接続が不完全です。
ケーブルの異常、LANポートの異常、接触不完全 などの理由です。

もう一度刺し直してみてだめならケーブルを替えてみてはいかがでしょう。
もしくは他のPCをつないでみるのもいいです。
ケーブルを替えて、他のPCでもだめであればモデムの不良が考えられます。


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