昨年末にフレッツADSLが開通し、1ヶ月位たちましたが、最初の頃には発生しなかった現象が最近になって起こっています。

 パソコンの使用有無に関わらず、時々カチっていう音(リレーが切り替わるような音)がしてモデム(NTTからのレンタル品)のADSLランプが点滅し始めます。で、しばらくすると点灯状態になります。(リンクが張れた状態)
 でもまた1~2分するとカチって音がして、以下同じような現象が、数十分~数時間続きます。

 丸一日このような現象が発生しない日もありますし、半日以上カチカチいいっぱなしの日もあります。

 外部から電話がかかってくるタイミングとも無関係のようです。発信・着信の有無に関わらず、カチカチいってます。
 ガスの検針機は繋がっていません(切断してもらいました)し、電話線を分岐して電話機を複数繋げているわけでもありません。保安機からスプリッタまで一直線です。

 速度的はコンスタントに1.0~1.2M程度出ていますので、ノイズィーな環境であるとも考えにくい気がします。

 原因などなにか考えられることがありますでしょうか。

A 回答 (1件)

一応、考えられることとしては、ISDNの干渉によるリンク切れが一番濃そうです。


頻繁にリンク切れを起こす時間が毎日似たような時間帯だとすれば、かなりいい
確率であたりかと。(Annex.cはISDNの干渉に強いはずだけど・・・)

それから、どこのページだったかは忘れましたが、局から自分の家までの経路中で
工事を行っていて、その間、すごく速度が低下したことがあったという話を
目にしたことがあります。もしかしたら、似たような事が起こっているのかも
知れません。近くに工事現場なんて無いですか?

あとは、単純にADSLモデムの故障でしょうかね。フレッツのサポートダイアルに
電話して、リンクが良く切れちゃうんですけど、と言って見てはどうでしょう?
意外とモデム交換で収まるのかも。

こんなのでお役に立てましたでしょうか?

この回答への補足

1/27:その後色々と試したところ、

旧)
モデム~スプリッタ:スプリッタ付属の20センチ位のケーブルで接続
スプリッタ~壁面口:モデム付属の3m位のケーブルで接続  

現)
モデム~スプリッタ:モデム付属の3m位のケーブルで接続
スプリッタ~壁面口:スプリッタ付属の20センチ位のケーブルで接続  

にすることで改善されました。モデム~スプリッタ間は短いほうがよいと聞いていたのですが・・・。
 何はともあれ、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/27 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 リンク切れの時間は不定期です。予測不可能です(涙)

お礼日時:2002/01/18 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッチ導入後にアプリの起動が遅い

WindowsXPのHomeEditionを使っています。
これまでWindowsUpdateを使ってこまめにアップデートしていました。先日新しいパッチ(重要な更新)が出ていたので早速インストールしたのですが、それからというものアプリケーションの起動が遅くなってしまいました。
もう少し詳しく症状を言いますと、アプリのショートカットをダブルクリックしてからの反応が遅いのです。普通はダブルクリックをしたらすぐにハードディスクがカチカチ言い出すのですが、カチカチ言うまでに間があります。
また、マイコンピュータを開くとしばらくの間ライトが左右に動く「探しています」の画面が表示されます。
断片化がひどいのかなと思い、デフラグしてみたのですが改善されません。パッチの不具合でしょうか?改善する方法があったら教えて下さい。お願いします!

ハード面は、
CPU…Pentium4 1.6GHz
RAM…256MB
です。メモリは十分足りているようです。

Aベストアンサー

 もしかして、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」のことではないでしょうか。プログラムの追加と削除を開き、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」があれば削除してみてください。


http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm

QADSLとガス検針器等との関係について

私は、現在フレッツISDNユーザーですが、ADSLに乗り換えるべく、フレッツADSL(タイプ1)をNTT西日本に予約しておりました。
本日、NTT西日本と工事日等の打合せをするために、電話をかけたところ、担当者から
「タイプ1の場合、ガス検針器とインターホンがADSLの導入にあたって障害となります。ガス会社と連絡を取って、ガス検針器を取り外さないと、タイプ1の導入は不可能です。」
といわれてしまいました。
我が家の家庭環境から、ガス検針器を取り外すことはできません。
インターホンも同様です。
担当者の方は、「タイプ2を検討されては」とおっしゃいましたが、タイプ2はかなり割高ですので、導入をためらっております。
タイプ2にしない限り、ADSLの導入は不可能なのでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もう一本電話回線を引いて,それをタイプ1にする手は
あると思います。
ISDNからアナログにすると回線が一つ減りますから,
それを補えることにもなりますし。

それとタイプ2が割高といっても、タイプ1では電話回線の
使用料として払う部分が,専用としたためにADSLの
料金に見えているだけで、実質的には同じと思います。

ADSLは確かにデリケートみたいです。
ノイズに弱くてすぐ速度が落ちるようで,
モデムをつなぐ時にも線を短くするとか,
ノイズに強いケーブルに変えるとか,
ノイズフィルターを入れるとかで速度が速くなったり
するそうで。

私はACCA使ってますが,900kbぐらいが限界です。

Qi pod の様子がおかしいです。ボタンがカチカチいいません。

昨日i pod nano 4GBを購入しました。

さっそくitunes から音楽を入れたりして遊んでいるのですが、どうも様子がおかしいです。ボタンがカチカチいいません。おかしいのはセンターのボタンだけで、他の上下左右のキーは小気味良く「カチカチ」と音がなります。店頭のデモ機でも友達のnanoでもセンターもカチカチします。僕のだけ押した感触がないと言うのはやはり不良品なのでしょうか?一番良く使うボタンなので、指に押した感触がないとつまりません。
似たような症状の例をご存知の方、アップルストアに連絡したら交換してくれそうか教えてください。

Aベストアンサー

ボタン自体はカチカチいいませんが・・・?
スピーカーからカチカチという音はしますが。
(ちなみに設定のクリッカーで変えれます)

ボタンを押した感触という意味なら、もしかして前のシールを剥がしてないってことはないですか?
あれを剥がすとまん中のボタンの感触がかわりますよ。

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む

Qモデムがカチカチ言うんです。

教えてください。

フレッツADSLなんですが
モデムがカチカチ言って通信がとまっているような気がします。
これは何なのでしょうか?

最近、カチカチの回数が増えてイライラしています。
(モデムはNTTから買い取ったものです)

Aベストアンサー

#1ですが、「リレーション」ではなく「リレー」です。
リレーションじゃデータベースですもんね(*^^*ゞ

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Q音楽CD再生時のカチカチ音

音楽CDを再生するとカチカチCDが回っている音が目立ちます。再生される音楽はたまに音飛びします。
カチカチ音と音飛びは同じ原因なのかどうかわかりません。
とにかくカチカチが気になってせっかくの音楽が楽しめません。
CDコンポなのですが、メーカーに問い合わせる前に
こちらで解決できたらいいなと思って質問させて頂きました。
カチカチ音、どうやったら直せるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー修理しかないと思います。

パソコンのドライブなら自分でパーツ買ってきて交換できるけど
コンポは無理、したがってメーカーだしです。

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

Qカチカチのフランスパンを美味しく食べる方法

質問通り、カチカチのフランスパンが家にあります。
買って三日しか経ってないのでまだ食べれます。
だから捨てるのがもったいなくて、どうにかして食べたいんですが、カチカチのフランスパンを又はフランスパンを美味しく食べれるレシピや方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

フレンチトーストやパンプティングに利用してはいかがでしょう。
またはラスクを作るという手段もあります。カチカチでしたらなおさらおいしくで来ると思いますよ。

ラスク参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/1008634

Qモジュラーローゼットとスプリッタの取り付け

ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこのスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

三度登場しました。

一階の電話はそのままで発信、着信、通話、留守電、FAX等々、支障なく使えますのでご安心を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報