最近うちのADSLモデム内臓ルーターの調子が悪いです。
昔は正常でした。
「パチッ」って音と共にネットワークにつながらなくなります。
ランプ状態はADSLとPPPのランプが消灯しています。他は緑。
しばらくほっとくとまた「パチッ」といってつながったり
つながらなかったり。
10分に1回くらい切れます。まったくつながらない日もあります。
何が原因でしょうか?電話は使えます。つないでいる端末は2台。1台にしても同じことが
起こる。OSはXPと98。モデムはTE4121Cです。イーアクセスのレンタル品。
完全に故障でしょうか?設定の仕方で直りますか?
今もパチパチ言ってるので質問出せるかどうか微妙です。。。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
「パチパチ」ですか。
音の表現は難しいですが「カチカチ」で回線が切れる話は良く聞きます。
原因は「ノイズ」とよく言われていますが、会員数の増加で回線が混んでくると、そのような現象になるようです。
対策として、プロバイダに電話して帯域調整と言う、速度を遅くしてもらうサービスを受ければ解消されます。
また、この現象は同じシステムを採用しているイーアクセスとNTTに多く現象が報告されている問題です。
アッカまたはyahooに乗り換えることで解決される方も多いです。
この回答への補足
最終的にはモデムを交換してもらいました。
しかし解決せず帯域調整とかしてくれたんだと思いますが
いつの間にか直りました。
ノイズによるものが多いようですね。
No.3
- 回答日時:
まず、確認してみて欲しいのが、
電源を入れたときにも同様の音がするかどうか?
ですね。
もし同じ音で有れば、その音はリレーが動いたときのカチッという
作動音だと思います。リレーは、回線がつながるとき、切れるときにも
動くので、つまりは、回線の品質が接続を維持できないほどに低下して
しまったためADSLのリンクが自動的に切断されてしまった。
というような所だと思います。
No.2
- 回答日時:
モデムに電源のスイッチがあると思うのですが、
この、電源を1回切って、10秒たったら、もう一度
電源を投入して、パソコンの電源をONにしてください。
ADSLのモデムは、月に1回くらいは電源をリセットする
事が必要です。
この動作をやってみて、変わらない場合は機器の故障
とかんがえるべきでしょう。
No.1
- 回答日時:
どこかがショートしているような感じですね。
私も昔、初期不良のモデムをレンタルしたことがあり、つながったり、つながらなかったりしたことがあります。
そのときは、音はしませんでしたが。。。
故障でない場合も考えられますが、とりあえずは、プロバイダまたはイー・アクセスに連絡した方が良いと思います。
様々なケースが報告されていますから、症状だけで判断できる場合もあるでしょうし、連絡が付きさえすれば、速対応してもらえる場合もあります。
(電話がつながるまでが一苦労だったり・・・(^^;)
何か問題があった場合の連絡先は、プロバイダまたはイー・アクセスのサイトに書いてあると思いますので、そちらに連絡された方が良いでしょう。
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