電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のメールのことでご質問致します。
最近、ドメインを変更したんですが、メールの受信だけが出来なくなりました。(送信は出来ます)又、受信もまったく出来ない訳ではなく、相手により出来たり出来なかったりします。相手に状況を聞くと、送ったときにエラーが出ないので、送られているものと思っていたそうです。携帯からの受信は出来ます。
原因がさっぱりわかりません。どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。尚、メールアドレスは変えてません。

A 回答 (2件)

時間が経過しているので解決しているかもしれませんが


ドメイン管理会社を変更したということは、そのドメインを管理するNAME ServerのIPアドレスも変更になったということではないでしょうか?
又は、メールサーバのIPアドレスは変更になってないでしょうか?
DNS登録を行っても、それが世界全てのDNSサーバで反映されるまでには時間がかかります。
その場合、古い情報を引っ張ってしまう位置にある
メールサーバは古いアドレスに対して送ろうとします。尚、このエラーは5日後に送信者に返るものと思われます。

あとは、古い管理会社のDNSにまだ古い情報が残っている場合もありますが・・・・
私は以前このパターンで送れる送れないが発生しました。
NSLOOKUPで古いDNS情報を持っているサーバに接続し
DNS情報を見ることができればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPアドレスは変更になりました。

いろいろ調べましたところ、やはりsoran-e666さんのおっしゃる通り先方のDNS情報が古いため新しいメールアドレスに送れていなかったようです。

DNS情報が更新されるまで様子をみるか、先方に言って強制更新してもらうかしかない状況です。

こんなことは滅多にないらしく、事故にあったと思って割り切るしかないですね....

勉強になりました。ありがとう御座いました。 

お礼日時:2006/03/07 18:19

もう少し、正確に記述してください



ドメインを変更したということは、@よりも後ろが変わっていることになりますが、メールアドレスは変わっていないのは矛盾しますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。

正確にはドメインの管理事業者を変更しました。具体的に申しますと、この度ホームページを作成する為、あるHP作成会社へ依頼したのですが、その会社にドメイン管理もあわせてしてもらうことになり、今までの管理会社(大手OA機器会社)からHP作成会社へドメイン管理の移行手続きをしました。

その際、メールアカウントの設定をおこない、送受信テストもしてスムーズに移行できました。(アカウントIDは変更しましたが、メールアドレスはそのままです)

しかしその後、ある特定の取引先2~3社だけが先方からのメール受信が出来てないことがわかりました。(送信は出来ます)

しかも、相手側はエラーが出ないため、送られているものと思っていたようで、発覚が遅れてしまいました。

その他の取引先や社内・携帯などは送受信が出来ているので、移行時の設定は問題ないと思うのですが、管理業者に聞いてもありえないことと言われており、非常に困っています。相手の設定に問題があるのでしょうか?

補足日時:2006/03/05 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!