アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年前に社内のPCを全て入れ替えて、現在 Windows Server2008R2 をADとして、クライアント Windows7 約20台が正常に動作しています。

今回、PCを2台 増設しましたが、新しいPCがドメインへ参加できません。
現象は、以下の通りです。

1、システムのプロパティ画面から設定の変更→変更→ドメインを選択→ドメイン名を入力 と進めていくと、
『このコンピューターのプライマリドメインDNS名を""に変更できませんでした。名前は"ドメイン名.local"のままになります。 リモートプロシージャコールに失敗しました』
とエラー表示がでる。

2、システムのプロパティ画面から設定の変更→ネットワークID から進めていくと、最後のユーザー追加のところで
『次のエラーが発生したため、ユーザーを追加できませんでした。このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました』
とエラー表示がでる。

(設定は、いずれもワークグループに戻してサーバからコンピュータアカウントを削除してから実施しています。)

どちらの場合も、再起動後にドメインへログイン使用とすると
『サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピューターアカウントがありません』
とエラー表示がありログインできません。

サーバーにはコンピュータアカウントが作成されます。

サーバーのアップデート、クライアントのリカバリー・アップデートなどを実施しても状況は変わりませんでした。

それぞれのエラー内容で、様々なところで調べて試してみましたが解決には至っておりません。

ひとつ気になる点は、PROXY Server に『ForefrontTMG』を使用していることです。

その他は、IPアドレス・コンピュータ名の重複もありません。

今年に入ってから、ずっと検索→試行を繰り返してきましたが、どうにもなりません。

何か、解決策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

的確なコメントではないかもしれませんが、類似のトラブル報告があり、

以下の手順で解決していますね。

対策の抜粋
ネットワークと共有センターのアクティブなネットワークの表示を社内のネットワークに変更して、・・・

http://okwave.jp/qa/q5474891.html

つまり、「ネットワークと共有センター」の中の「アクティブなネットワークの表示」にて
ここが社内ネットワークになっていないと接続がうまくいかない。ようです。

頑張ってください。
では
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アクティブなネットワークの表示は、社内のネットワークになっています。

また、NSLOOKUPコマンドでも正常に帰ってきます。

引き続き調べてみたいと思いますが、また何か情報がありましたらよろしくお願いします。

>今回、PCを2台 増設しましたが、新しいPCがドメインへ参加できません。

新しいPCというのは新規購入のものでしょうか? 流用したPCでしょうか?

プライマリDNSサフィックスと、
「ドメインのメンバシップが変更されるときにプライマリdnsサフィックスを変更する」チェックボックスはどのようになっていますでしょうか?

>『このコンピューターのプライマリドメインDNS名を""に変更できませんでした。名前は"ドメイン名.local"のままになります。 リモートプロシージャコールに失敗しました』

これと、

>(設定は、いずれもワークグループに戻してサーバからコンピュータアカウントを削除してから実施しています。)

この記載がつじつまが合わないのですが、ドメイン名を入力後のどの段階で出ますでしょうか、(コンピュータ名/ドメイン名の変更でOKを押した、システムのプロパティでOKを押した、資格情報入力でOKを押したなど」
また、その時のドメイン名は何を入力しましたでしょうか。
ドメイン名.localは何者でしょうか? 正しいADドメイン名なのでしょうか?

>どちらの場合も、再起動後にドメインへログイン使用とすると
>『サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピューターアカウントがありません』
>とエラー表示がありログインできません。

といいますと、エラーは出てもクライアント自体はドメインに参加した状態になっているということでしょうか。(なんか変ですね)

以下のコマンドの結果はどうなりますか?
nltest /dclist:FQDNドメイン名
nltest /sc_query:FQDNドメイン名

確認ばかりで対策が無く申し訳ありませんが、出来るのであれば確認して頂ければ解決につながるものがあるかもしれません。
    • 0