私のパソコンでは無いのですが相談を受けました。Win98です。
フォントフォルダにフォントが(全てかはわかりませんが?)
無くなってしまったようなんです。

アプリケーションで選択する「MS明朝」はどうも画面上ではゴシックっぽく
プリントアウトしてもMS明朝ではないようなんです。
尚、ピアtoピアの環境ですが同じネットワーク上に同じ型のPCはあります。

そこでですが…

1.)フォントを元に戻す方法を教えて下さい。
2.)できれば何故そうなったのかを知りたいです。

すみませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「閉じる」ボタン、「最小化」ボタン等が数字などの記号に変わっていたりしませんか?こういった場合、フォントキャッシュが壊れたのが原因だそうですが、私の場合はこの他に「丸ゴシック」が使用不可になったことがあります。



下記URLに、フォントキャッシュの修復方法について書かれてありますので、一応ご紹介しておきます。(的外れでしたらすみません・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193386
    • good
    • 0

私も、同じことが起こりましたよ。


かなり困ったので、ここで皆さんにお伺いしたら見事に解決しました。
同じケースかどうかわかりませんが、参考にしてください。
ただ、不具合の理由はわかりません。ゴメンナサイ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196893
    • good
    • 0

↓では無いですよね。



ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777


フォントフォルダから、削除した覚えが無いのにフォントがなくなった場合、
又、新規にフォントがインストール出来なくなった場合。

下記の A)B)を試みて下さい。

A)フォントフォルダの破損

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ] を
  選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリの破損の場合

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


「ボタンの文字化け現象」の真の原因は?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178862
    • good
    • 0

先日、フォントがなくってファイルが開けないことがあり、そのフォントを持っている人(コンパネのフォントフォルダにそのフォントファイルがある)からそのフォントファイルをもらってフォントフォルダにコピーすることで、フォントが追加されましたよ。

他のPCのMS明朝フォントファイルをコピーしてみてはいかがでしょうか?
なくなってしまった原因については分かりませんが、再起動してみても同じ現象がおこってしまってるのでしょうか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MS明朝」などの初期フォントを復活させたい!

こんにちは。ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください!

ちょっと馬鹿な事をして、「MS明朝」などのデフォルトで入っているフォントを消してしまいました。
できれば復活させたいのですが、OS再インストールまではしたくありません。(Windows98)
なにか方法はあるのでしょうか…?

フォントに関する悩みは皆さん共通のようなので
Googleで探せばだいたい見つかるんですが見つかりませんでした。ぜひ!

Aベストアンサー

まず、どのような消し方をされたのでしょうか。
Windowsファイルの中のFontsフォルダをまるごと削除されたのなら
レジストリの修復で復活することもあります。

参考までに、ここをのぞいて見てください。 ↓ 
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Windows98用のデフォルトフォントのダウンロードサイトもあります。
URLを載せましたので、こちらも参考にどうぞ

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaag600/fonte/index.html

QMS明朝が突然選択できないようになりました。

初めての現象でちょっとびっくりしています。
IBM社製のPC・Win98、
Qxエディタのver6.6で文章をうちこみ
いったん電源を落とし、しばらくのちに起動させたら
デフォルト設定にしておいたMS明朝ではなく
MSゴシックで表示されるようになりました。
QxをいじってみたもののどうもMS明朝を認識していないらしく
ためしにWordなどもみてみましたが同様です。
MS明朝フォントは以前と同じく
C\Windows\Fontsに収納しており
特に移動はさせていません。
元通りにしたいので、お手数ですが
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttfCache(隠し属性)を削除して再起動してみてください、
このファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、
このファイルを削除することで問題を解消できます、

または一度セーフモードで起動すれば再作成されます。

QMSゴシックが異常

フォントのMSゴシックで、小文字のyやrなどがおかしくなってて、違う文字が出ます。自分で入力した文字も、読む文字もおかしいです。メモ帳での編集やメールを読むのも不便です。今のところ、MS明朝にして応急処置をしていますが、でないと不便でと困っています。

ちなみに「ttfCache」の削除もおこなってみましたが、何も変わりません。
お願いします。

Aベストアンサー

それではMSゴシックの修復をしてみてはいかがでしょうか?

1.Windows 98のセットアップディスクを準備。ないときはそのままでよい。
2.CD-ROMのwin98フォルダにある次のファイルをCドライブのルート(C:\)に
 コピーしてください。

   win98_53.cab
   win98_54.cab
   win98_55.cab

 CD-ROMがないときはWindowsフォルダにある可能性がありますので、検索
 で探し、同様にコピーしてください。

3.Ctrlキーを押しながら再起動すると、起動メニュー(英語)が表示されるの
 でそこでCommand prompt onlyを選択します。

4.次のコマンドを打ち込んでください。

   cd \
   extract /e win98_53.cab msgothic.tcc c:\windows\fonts

上書きするかどうかの質問が出ると思うのでYを押してください。

5.winとコマンドを打ち込み再起動します。

QEXCELでMSゴシックのみ文字化け

EXCELで「資産」と入力すると変換候補には正しく「資産」と表示されますが、確定させると「・産」となります。 フォントの種類を「MSPゴシック」から「MSP明朝」に変更すると正しく表示されます。

どなたか、うまい対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

環境はWindows95 + Excel97 です。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、もしかするとフォントキャッシュが破損しているのかも知れません。

C:\Windows フォルダの中に ttfCache というファイルがありますので、これを削除して再起動してみて下さい。

Q明朝体のフォントが変になった。

Webページの明朝体のフォントが変なフォントで表示されるようになりました。
前にチェックボックスが数字になった時も、こういう感じになったので
今回はチェックボックスは何でもないのですが、
セーフモードでの再起動とttfcasheの削除、再起動を試しましたが治りません。
ちなみに直前に
「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 とインターネット ツール」の
アップロードをしました。
OSはウィンドウズ98
パソコンはDELLのINSPIRON5000です。

直し方をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動選択にチェックは入っていませんか?
 (チェックをはずすと綺麗に表示することがある)
 
操作方法
 IEの表示→エンコードで一番上の自動選択をクリックしチェックをはずす
 
 自動選択        ←ここです
 ----
 日本語(自動選択)
 日本語(シフトJIS)
 日本語(EUC)
 その他(M)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報