アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003に限ったことでないのですが、
レポートを「レポートウィザード」で作成しているときに
その過程で”グループレベル”をしているする画面がでますよね。
そこで、自動的にグループレベルが最初から指定されている場合と
そうでない場合とがあります。
それって、基になっているテーブルやクエリの中身によって
そうだろうとはわかりつつも、どうして自動表示される場合と
そうでない場合があるのか、言葉でうまく残して
おきたいのですが、わからない。なんとく、こういう理由だからって
感じで着ているので、いざ何か参考書をみても、今回は、指定しないとか指定するかてあいまいになっている。
どなたか、うまく言葉で解説していただけるかたいましたら
宜しくお願いします=====(/_;)しくしく

A 回答 (1件)

>自動的にグループレベルが最初から指定されている場合とそうでない場合

リレーションシップで結合される際にJOINされているテーブルの結合されているフィールドがあり、その結合で参照整合性が取られているフィールドがあるテーブルのフィールドを設定した場合のみグループレベルを自動的に最初から設定された状態で表示されます。
これは1対1・1対多のリレーションでも同様です。
*JOINされているテーブル
SQLで見た場合AとBというテーブルでリレーションをした場合
FROM A0 INNER JOIN B
となりますがJOINされているBのテーブルが対象です。
*結合されているフィールド
上記同様AのField1とBのField1を結合している場合
FROM A0 INNER JOIN B ON A.Field1 = B.Field1;
となりON A.Field1 = B.Field1で=の右辺になるフィールドが対象です。
*グループレベルを自動的に最初から設定された状態で表示
上記の2つからBのテーブルのField1が含まれたフィールドを設定しそのフィールドの結合が参照整合性を取っている場合だけグループレベルを自動的にField1を設定した状態でウィザードに表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
SQLの知識がまだ浅くて、ちょっと難しい回答ですが
でも、今勉強しているので、この回答を自分でちゃんと
読み返し理解できるようにしたいです。
そして、この内容を自分でしっかり確認したいと思います。
有難うございました。