パイプオルガンの入った荘厳なクラシックが聞きたいです!!!

オペラ座の怪人とか、オジーオズボーンのオープニングとか、

で、CD屋さんに行っても、結局何を買えば良いかわからなくて、買わずに帰ってきてしまいます。

このメモを店員に見せて、これを買え!くらいのアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

各人の批評がついててわかりやすかったです!

今日、外で仕事があるのでCD屋によって買ってきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/08 11:12

#4です。


「ツァラトストラはかく語りき」の作曲者は
リヒャルト・シュトラウスです。

とんでもない勘違い、お詫びします。

その曲の冒頭は静かに始まりますが、すぐにとんでもない
スケールに変わり、そのtutti(全楽器による斉奏)が終わったところでオルガンだけが残って鳴り響きます。
映画「2001年宇宙の旅」で使われたので有名になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしていただきありがとうございます。

ぜひ聞いてみたいと思います!

お礼日時:2006/03/08 11:05

クラシックでも、わかりやすいものを



輸入盤で探す方が、良いと想います
日本版の発売は、オーディオマニア御用達で
価格も高め

交響曲をオルガンで、演奏
アレシュ・バールタ(org)
ドヴォルザーク:・交響曲第9番ホ短調 op.95『新世界より」

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1429 …

ムソルグスキー:展覧会の絵
ピアノ曲を、オルガンで演奏
http://www4.synapse.ne.jp/tabata98/XPX/X-organ.htm

日本人演奏
松居 直美
ストラヴィンスキー:火の鳥/サン=サーンス:動物の謝肉祭

ホルスト:惑星

ムソルグスキー:展覧会の絵/ラヴェル:ボレロ/

http://www.shopping-search.jp/search/link/key_+% …

オマケ
秋葉原、石丸、SOFT 3のSACDコーナー
Haraid Feller
PHANTOMES An Organ Spectacular
あまりパットしないが スターウォーズ入り 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと専門家って感じのセレクトですね!

オマケもちょっと面白そうだな。。。

お礼日時:2006/03/08 11:19

こんばんは。


パイプオルガンが入ることによって曲は荘厳さを増しますね。
しかし荘厳さではなくて雄大さを表現することも出来ます。
その一例はマーラーの「ツァラトストラはかく語りき」という曲ですが、
これは荘厳というイメージとはちょっと違うと思います。

仰るイメージをそのまま曲に当てはめればやっぱり宗教曲になり、
宗教曲と言えばまずバッハでしょうか。
オルガンが入って荘厳さを増している、をその通りに思い浮かべるのは
バッハ;マニフィカトニ長調 BWV243(この番号はバッハの作品整理番号)
です。私の持っている録音盤のなかではオルガンがよく聞こえる方です。
(エラート盤)

このような編成規模の大きい曲だったら、沢山の音の中をかき分けて
オルガンを聴くことになりますが、荘厳さで言えば申し分ありません。

そうではなくてオルガンの音色を堪能するならオルガンソロになります。
そうなると荘厳さと雄大さの中間的な印象です。
バッハなら
トッカータとフーガニ短調
プレリュードとフーガロ短調
幻想曲とフーガト短調
などが有名なところです。

他にはバッハの先輩格ですがブクステフーデという人のオルガン曲でも良いかも。
探せば「ブクステフーデ」「オルガン曲集」で検索にかかってきます。
私の耳にはバッハよりは若干親しみやすいかなという感じですがその分壮大さには
劣るかもしれません。

なお、オルガンを聴くには、出来ればコンパクトな再生装置ではなくて
スピーカーシステムも大きくて十分重量のあるものをお使いになれば、と思います。
オルガン曲はオーディオ再生装置泣かせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームのある説明ありがとうございます!

有名どころをおさえて行きたいと思います!

オーディオ、、、
20年前に30万位で買ったオーディオが調子悪くなったところなんですよね。。。
CDが周ると、再生はするんだけど、CDの回転音がしてしまって、、、

いっそのこと買い換えるか!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 11:16

↓ここにパイプオルガンの曲があります。



http://organconcert.info/cube/music-j.html

RAかMP3というところをクリックすると
試聴できます。

 月並みかもしれませんが、
写真の下のほうある
★「トッカータとフーガ ニ短調」
がいいのではないでしょうか?

 個人的には、ドッビッシーの
月の光がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で聞けるので、ばっちりでした!

知っている曲と題名が一緒になってうれしかったです!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/08 11:13

マーラーの交響曲八番「千人の交響曲」はパイプオルガンからのスタートだったと思います。



でも、合唱が入ったりして演奏者が千人近く必要なのでパイプオルガンはあまり目立たないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千人の合唱か!すごいですね!

ぜひ聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプオルガンを弾きたい

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umeda/index.htm

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index.html

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191.html

それでは!がんばってくださいね

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレ...続きを読む

Qオペラ座の怪人について

つい最近、オペラ座の怪人のDVDを観た者なのですが、
最初の回想シーンのおじいさん(サルのオルゴールをオークション
で買った人)は誰にあたるのでしょうか。。
結局誰の回想としてストーリーが展開されているのでしょうか?
一番重要な部分がわかりませんでした。
どうか教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

年を取ったラウルです。
クリスティーヌの恋人ですね。

Qパイプオルガンでお薦めの曲を教えてください

数週間前位から急に、パイプオルガンの演奏が聞きたくなりました。
10年位前に、友達の家で聴いたパイプオルガンの曲がとっても良かったから、それを思い出したのです。
その友達とは連絡が取れず、その曲を誰が演奏していたのかがわかりませんが、とにかく雰囲気の良いパイプオルガンの演奏が聴きたくてたまりません。

何方かお薦めのCDがあれば、是非紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」や『小フーガ ト短調』大好きです(^-^)その他で

独奏ではありませんが、サンサーンス作曲の交響曲第3番『オルガン付き』第2楽章より〈マエストーソ〉symphony NO3 op.78 2nd Mov.
を初めて聞いたときとてもカッコいくてとり肌が立ちました。
是非お時間がありましたら視聴、購入してみて下さい(^-^)

QNHKで10年~15年くらい前に放送された『オペラ座の怪人』を探しています。

NHKで、10年~15年くらい前に放送された『オペラ座の怪人』を探しています。

オペラ座の怪人もいろいろなバージョンがあるらしくて、
いろいろさがしてみたのですが、みつかりません。

2004年につくられたものとはストーリーが違っていました。
俳優も結構かっこよくて、きれいな人がでていて
画的にもきれいなおぼえがあります。

何年に、どこでつくられたもので、
俳優とか、ご記憶のあるかた、是非おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは恐らく1990年製作のTVMで下記のバート・ランカスター主演の「ファントム・オブ・オペラ」です。

http://phantomer.web.fc2.com/ot01.html

NHKで放送されたのは1993年4月3日ですから16年前です、そのときは「オペラ座の怪人」というテレビ放送題名だったようです。
またDVDは出ていませんし、そこに書いてあるようにビデオはかつて出ていましたが今は廃盤です、大きなレンタル店に行けば見つかる可能性もあるかもしれません。

Qパイプオルガンの種類

いろいろネットで調べていると、ひとまとめに「パイプオルガン」と呼ばれているものにも、いくつかの種類があるような気がしてきました。本当のパイプオルガン、ユニットオルガンともいわれているもの、電子音でスピーカーから音が出るものなどなど、質問は、一般に「パイプオルガン」といわれているものは大きく分けるとどのようなタイプがあるのでしょうか、そしてそれぞれの特徴は何でしょうか。
座席数100席ぐらいの教会に入れるとしたらどういうものがベストでしょうか?

Aベストアンサー

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタータイプ]の代表で、
本格的なシアタータイプは 日本でも2.3台と聞いています。
[チャーチオルガン]は かなりの数がありますので耳にされていると思います。

大きな違いは[シアターオルガン]には 太鼓やドラムやラッパなど、
パーカッション的な音が出る物が多く、ストリートオルガンを
大きくしたような仕様です。

チャーチモデルの物は 沢山ありますが
ぜひ、東京は目白にある[関口カトリック教会]を お尋ね下さい。
コンサートも時々開かれています。

また、チャーチモデルですが 珍しい例として、
移転問題で揺れている、築地に[本願寺]と言う大きなお寺があります。
ここのオルガンもなかなか味がありますよ!

それから、100席ぐらいの教会にオルガンを入れるとのことですが
多分業者は ハモンドオルガンや電子オルガンのチャーチモデルを
薦めると思います。

と申しますのは 教会を造る場合、先ずオルガンを決めそのオルガンのために
教会を 設計するからです。
パイプオルガンは かなり高額で、維持と維持費も大変です。
また、かなりの音量が 有ります。

こぢんまりとした教会でしたら、電動の物を お薦めします。
以下のローランドの物など如何でしょうか?
オルガントーンだけで無く、チェンバロの音も出ますし、
ソロにも聖歌(賛美歌)の伴奏にも良いですよ。
http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタ...続きを読む

QオペラのCDを探しています!!

現在、廃盤になっていますG.O.P(GREAT OPERA PERFORMANCES)から発売していた
G.O.P 787-CD2
I Pagliacci(道化師)
カニオ:G・マルティネッリ トニオ:L・ティベット 
指揮:F・カルージオ ニューヨークLive1941他
を探しています。
入手方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありました。

http://www.amazon.com/I-Pagliacci-Giovanni-Martinelli/dp/B0006G5FSA/sr=8-1/qid=1167902188/ref=sr_1_1/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music

日本まで送ってくれます。

Qピアノとパイプオルガンの相違について

今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。
私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。
聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵
ということでした。
具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、
ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか?
上と下で分かれている事から技術的な問題と
ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない
可能性が高いという問題があって、困っています。
しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。

付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが
上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。
音量は調節できるのでしょうか?
初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか?

結構返事を急ぐので助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見当がつきませんね。

音量調節は演奏中に変えられるはずです。
但しこれも機種によって違いますので一般論ですが...
クレッシェンドペダルというものが装備されていれば、
全般的な音の強さなどの変化はつけられます。
また、パイプの入っているボックスの扉を開け閉めして、
音量や音質に変化を持たせる場合は(スウェルペダル)、
そのボックスに収められているパイプで可能です。

サステインについてはsongbookさんがご回答下さってますね。
個人的な感覚では、合唱曲のピアノ伴奏用楽譜を、
教室のオルガンで弾いたような感じといったところでしょうか。

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見...続きを読む

Qある曲を探しています!!クラシック曲だと思うのですが・・・

ある曲を探しています!!その曲は、毎週木曜日フジテレビでPM9時50分頃に放送している「馬の王子様」という番組で、俳優の細川茂樹さんが出ている時にいつもBGMとして流れています。あと、「金色のコルダ」というアニメで、妖精リリが登場するとBGMとして流れていることが多いです。そして、このアニメの次回予告の時は必ず流れています。クラシック曲だと思うのですが、いろいろ調べてもわかりません。曲名がわかる人は教えてください!!お願いします。 

Aベストアンサー

こんばんは。
おそらく、クラシックではなくアニメのオリジナル曲だと思います。
アニメの曲がニュースや番組のBGMで使われることはままありますので。

少し検索してみましたが、視聴できるようなサイトまではみつけられませんでした。

金色のコルダ ~primo passo~ オリジナル・サウンドトラック
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWC-7416

CDがないので推測でしか回答できませんが、おそらく
「リリのテーマ ~いたずらな妖精~」
じゃないかとは思います。

アニメのカテで改めて聞かれると、サウンドトラックをお持ちの方からの回答があるかもしれません。(確実とはいいきれませんが)
半端な回答で申し訳ないのですが、少しでもお力になれば幸いです。

Qパイプオルガン使用の曲目ご存じですか?

パイプオルガン使用の曲目ご存じですか?

一部でも通してでも構わないのですが、パイプオルガンが使われている曲を探しています。

アーティストは男女問いません。
また、歌詞がなくても構いません。

パイプオルガンさえ使用されていれば本当に何でもいいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

因幡晃「わかって下さい」
http://www.youtube.com/watch?v=yz6mGsvYvdc

ELP "The Only Way (Hymn) And Infinite Space"
http://www.youtube.com/watch?v=Wrzyd8R8YWs

ELP "Promenade (展覧会の絵)"
ライヴアルバム「展覧会の絵」で聞けます。他の映像ではハモンドを使用しているものが多い。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b


人気Q&Aランキング