我が家ではダイヤルアップ接続を止めて今回ADSLに変更しました。
モデムもスプリッタも届き工事も完了したとのメールをいただき早速
モデム、スプリッタを取り付けようと壁のジャックを見たところ・・・
「なんだっ!?これは」と言う感じの状態でした。
というのもそこにあると思っていたジャックの姿はなく・・・
丸い口から回線が出ているだけ(電話はFAX付きの電話です)でした。電話にくっついているほうはちゃんとコネクタ?があり電話には装着できています。
これはやはり、NTTに工事を依頼してちゃんとジャックの口を取り付けて
もらったほうが良いのでしょうか?今の状態では無理なのでしょうか?
一応電話のジャックにスプリッタを取り付けそこから、電話、モデムと2つに
に線を引っ張ってみたのですが・・・だめみたいでした。
ちなみに私が契約しているのはYAHOO!BBです。ヤフーはモデムの
ランプで通信状態が確認できるみたいなのですが、ランプは1秒ごとに規則
的に点滅しています。どなたかご意見お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

色々な人が居るのがこの世界!いちいち、腹立てていてはたまらん!



LANについては、がんばってちょ!
ルーター&PC両方を、あちこち動かしてみては?
それと、アンテナをどのように付けるタイプかは知らんが、もしも、そこに針金のようなものを容易にとりうけられるのであれば、それを試すのも一つの手。

コンデンサって何と言われても・・・・
>四角いカバーがついていてその裏に電話線をねじつけるタイプ
ネジは当然2個あったはず。その2個のネジを繋ぐような感じで、何か変なもの(?)は付いてないかな?普通に考えたら、「こんなんつけたらショートするだろ!」って感じのものが。それがあればコンデンサ付ってこと。
ホームセンターで買ったのならわかると思うが、全く同じメーカー&形状なのに、金額が50円~100円高いものがある場合大抵、高い奴がコンデンサ付で、安いものがコンデンサ無し。できれば再度確認して調べてみるとよかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろんな人がいますね。以前のお礼の内容に関して怒られてしましました。この場での無線LANについての質問はおかしいと・・・質問しようと思って載せたわけじゃないのに・・・(>_<)うぅ自分の言葉も悪いんだろうけど。。。うんざりとまで言われショックです。無線LANについては自分で調べ無事解決いたしました。毎回良心的に接して頂き感謝しています。コンデンサについては今日購入した電気店にいって調べてみました(購入した物の説明書は捨ててしまったので)が、どうやらついていた様子・・・何かは未だよくわからないけれど取り合えず説明に記載されていました。いろいろいろいろいろありがとうございました。今回の事で勉強になった事がたくさんありました。ほんっとにありがとうございました。gongon009さんの口調?は元気になります。たいした事じゃないかも?!っていう安心感が生まれてきます。これからも皆さんのお力になってあげてくださいね。(^_-)-☆私は回答出来るだけの知識はないのでいつも質問ばかりしていますが・・・。感謝感謝です。<(_ _)>ではこれにて締め切らせていただきます。この場を借りてお礼します。皆さんどうもありがとうございましたっ!!

お礼日時:2002/01/23 18:47

>なんですがこんなにがんばった私の部屋のパソコンは・・・・電波入らずでかな~りブルーになっています。

。。

状況をもう少し書いてもらえないと答えれないと思いますが別の質問としたがいいかと思います。

そのときは使っている無線LAN機器のメーカー機種名、使われているPCのOSなどを書いてくださいね。

質問には全く関係ないことですが2チャンネル風の回答はうんざり。

この回答への補足

無線LANについての質問をしようという気持ちで出したわけではありません。(自分で調べたりしていますし、教えてgooの中で検索したりしてます)回答が欲しかったわけでもないです。私の文章が悪かったんですかね?私の言葉を質問風に受け取られたのであれば申し訳ないです。今後言い回しや文章構成に気を付けます。でもうんざりと言われては心外です。

補足日時:2002/01/23 15:00
    • good
    • 0

今度は無線LANトラブルかよ・・・あっしには解決する知識が無いんで、もしよかったら参考URLのサイトを見よう!


で、回答削除の件だが、あんたが悪いんじゃなく、あっしが悪い^^; 電話線の件は、とりあえずは、おめっと!でも、モジュラーはコンデンサ付きにしたんだろうね?無しでも、問題は無いのだが、有りだと、電話のトラブル発生時NTTが遠隔で調査を行うことができるのじゃ。

参考URL:http://www.airstation.com/

この回答への補足

コンデンサって???何ですかぁ?こんなにも知識のない私をお許しください・・・(T_T)モジュラージャック変換アダプタは四角いカバーがついていてその裏に電話線をねじつけるタイプの物でしたが・・・いかがなものなんでしょう?それから無線LANはエアーステーションを使っています。HPを見てみたら屋内アンテナという物がありました。購入は検討中ですが、もう少し様子をみます。だって高いんだもんっ。ルーターの位置を変えたりと頑張っています。何度もすみません・・・

補足日時:2002/01/23 10:37
    • good
    • 0

一応、一般論です。



>自分で取り付けてみようかと考えています。

下記の質問にも回答しましたが、一般家庭の保安器からMJまでの配線/工事は、郵政省の工事担任者資格アナログ3種以上の資格が必要です。

したがって、ローゼットを開く事(分解)もしてはいけません。
出来れば、モジュラージャックへの変換は、専門業者に発注した方が良いでしょう。
(不具合が起こった場合の対処も含め、検討されたら如何ですか?)

モジュラージャックから先はOKです。


ADSLタイプ2 これって不正ではありませんか?
  ↓過去の質問ですが参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184116

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般論はそうですよね。。。(>_<)私は配線に詳しいわけじゃなく
もしもうまくいかなかったら・・・を考えると恐くなってしましました。
お金を安くあげたい気持ちはたくさんありますが、専門的な事は専門の方に
お願いしたほうがよさそうですね。失敗した時のリスクを考えれば安い?もの
かも・・・早速NTTに工事を依頼する事にします。電気店でも良いとの回答もありましたが、電気店に依頼するとNTTより高いそうです。(元電気店勤務の友達に聞きました)ありがとうございました。はやくおうちでインターネット再開したい・・・・(T_T)

お礼日時:2002/01/21 12:35

電話つながっているジャックがスプリッタに差し込めるのであれば得に工事の必要はないと思います。

かっこわるいと思うのであればNTTで工事してもらえると思いますが、きっと高いと思います。

私もYAHOO!BBですが、モデムに同封されていた説明書に書かれていたように開通していればWLKのランプが点灯します。
開通している場合は、モデムの電源は入れてからしばらくはWLKのランプが点滅したのち点灯に変わります。いつまでたっても点滅している間は、すべての工事が終了していないということだと思います。

ちなみに工事の進捗状況を確認できるページがありますが、あそこに掲載されている日にちはあまり正確ではないようです。私の場合は、ページ上では工事完了する前にモデムをつないでみたら開通していたといった状況でした。

モデムは工事の進捗に関係なく届くようなので、私の場合は、申し込んで1週間後、開通する2週間以上前に届きました。
届いてからは電話線につないで電源入れて、WLKのランプが点滅しているか点灯しているか1日1回くらい確かめていました。(つながっていても、点滅から点灯に変わるまではしばらくかかります。最初のころはすぐ電源を切っていたので、じつはもっと早くから開通していたのでは?と思っています)

もうしばらく待つか、かなりまっているのであれば、最近は電話サポートもできて、さほどつながりにくくもないようなので、一度電話サポート(0570-919-820)にでも連絡してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/callcenter.h …
    • good
    • 0

>一応電話のジャックにスプリッタを取り付けそこから



長さが気になりますが、利用できるはずです。
YAHOO!BB のモデムの件は、詳しい方の回答を待ちましょう。


>丸い口から回線が出ているだけ

「モジュラージャック変換アダプタ」「ローゼットアダプタ」
等を利用すると、モジュラージャックを利用する事が可能です。
ホームセンター等で購入可能ですが、素人が工事してはいけないような注意も記載されています。

例えば、下記のようなアダプタ。

MCO テレホンアダプタ
  ↓下の方に対応アダプタがあります。
http://www.mco.co.jp/lineup/telmobail/modtel/tel …

ADSLタイプ2 これって不正ではありませんか?
  ↓過去の質問ですが参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184116

参考URL:http://www.mco.co.jp/lineup/telmobail/modtel/telacce.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。自分で取り付けてみようかと考えています。
壁から出ている線がと~っても長いので・・・4,5メートルあって
最初束ねてあったくらいだったのです。
ありがとうございます。ホームセンターに行ってみます!

お礼日時:2002/01/21 08:36

[1]差込口について


今のままでも使えると思います。もし配線の処理をすっきりしたいのでしたらNTTに連絡すればすぐに工事してもらえます。
ちなもに、この工事は無資格の個人が行うことはできません。

[2]モデムランプの点滅について
我が家(YAHOO!ではありませんが)のADSLモデムは、電源投入後一分間くらいランプが点滅し、その後点灯状態になって通信可能になります。
配線完了後モデムの電源を入れてからしばらく待ってみてください。
    • good
    • 0

問題を切り分けましょう。


まず差込口のほうですが、そのままじゃかっこ悪いと思われるなら、NTTに頼んでちゃんとしてもらうのもいいと思います。
私なら面倒なのでそのまま使います。
それから、YahooBBがつながらないのは、差込口とは関係ないです。YahooBBのサポートに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

116に電話しろ!無茶苦茶高い工事費を取られるぞ!!!!


で、丸い穴のやつって、四角い、プラスチックカバー(コンセントカバー)みたいなやつでできていないか?????それとも、壁自体に丸い穴が開いているのか?????もしも前者なら、ドライバーでネジ外せばカバーを外せる。
そして、コードの先(穴の中)がどのようになっているか調べて補足してくれ!
安価に解決できる糸口が見つかるかもしれん!!
とにかく、やるだけやってみて損は無いぞ!!!がんばれ

この回答への補足

頼もしいアドバイスありがとうございます。四角いコンセントカバーみたいな
やつですぅ。外してみたら、灰色のしかくいものが出てきました。ポロッとね・・
そのしかくい物から電話に向かって線が伸びています。補足でしたぁ。よろしくお願いしますぅぅ!

補足日時:2002/01/19 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~無事に電話線の口を取り付けました。(結局自分で取り付けた・・)NTTに電話するとやはり一万円近くかかると言われました。それでNTTのフリーダイヤルにかけると工事を依頼するのであれば自分でしたほうが良いとの回答もいただきました。四苦八苦しながらも成功し、今現在家のパソコンからお礼を打ってます。同時に無線LANの設定もしました。2階に2台のパソコンを設置しています。弟のパソコンは電波状態最高っ!なんですがこんなにがんばった私の部屋のパソコンは・・・・電波入らずでかな~りブルーになっています。。。。はぁぁ。神様はいぢわるですね。今開いてみたら回答がなくなっていたのですが・・
気分を害すような補足&お礼があったのであればごめんなさい。たくさんの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/21 22:29

配線は、たぶんいいと思います。


あと、RANの設定、ルーターの設定、メールの設定は、やりましたか??
OSの種類とか、パソコンは、何を使っているとか、分からないので、これ以上アドバイスは、出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報