つい1週間前にMacを買ったばかりの初心者です。
マシンはパワーマックG4でCDR-RWとDVDが一緒になったsuperdriveが
付いてます。そこで質問なのですが、データCDを焼きたいのですが、
ライティングソフトがありません。正確に言うと元々入っているのかも
知れませんがどれかも分かりません。iTuneというソフトが音楽CDを焼けるのは分かったのですがデータCDも焼けるのでしょうか?
 またライティングソフトを手に入れなければならないのなら、
どんなソフトがいいのでしょうか?無料、有料ともによろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Disc Burner では、搭載された CD 書き込み用デバイスを使って自分だけのデータ CD を作成することができます。



CD を作成するには、CD ドライブに書き込み可能なディスクを挿入します。ダイアログボックスが表示されたら、ディスクの名前を入力し、作成する CD のフォーマットを選択します。デスクトップに CD のアイコンが表示されます。このアイコンに、ファイルやフォルダをドラッグします。終了したらディスクを選び、「特別」メニューの「CD を作成」を選択します。

もっと詳しく知りたいときは、「Finder」で「ヘルプ」メニューの「Mac ヘルプ」を選択し、「ディスク」をクリックしてください。

ちなみにDisc Burner では、シングルセッションディスクを作成します。一度 CD を作成したら、そのディスクに未使用の領域が残っていても、データを再度書き込むことはできません。

高度な使い方をしたいのでしたら「Toast 5」などのライティングソフトを購入するといいかと思います。
ToastのいいところはiTunesやDisk Burnerなどのバッティングしませんので共存できることです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/toast5/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Disc Burner確かにありました。どうもありがとうございました。
お答えしてくださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 13:10

Disk Burnerと言うソフトが標準で入っているはずですよ。


焼きたいCDを入れれば勝手にソフトが立ちあがり、ドラッグ&ドロップの操作で簡単に焼くことが出来ます。
    • good
    • 0

新品のMacを購入されたのでしょうか?


とりあえずマニュアルを探してみるのが一番正確で手っ取り早いと思うのですが(^-^;)

SuperDrive。。。羨ましい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSuperDriveがなければDVDは焼けない?

明後日の文化祭の為にコマ撮りのアニメを制作しました。
当日DVDプレイヤーで、それを放映します。

私は動画の編集を任されたので、iMovieで編集しました。
昨日編集を無事終えましたので、iDVDにエンコードし、DVDに焼こうと思ったのですがエラーが出て「SuperDriveが無いのでDVDを作れません」といった表示が出ました。
検索してみましたところ、結構値が張りますし、今回の為だけに買うのはどうも気が引けてしまいます。

やはりSuperDriveがなければDVDの制作は無理なのでしょうか。
また、無理だとしてもフリーソフトで賄えたり、他の昨日で作成出来ないでしょうか。どなたかご教授をお願い致します。
文化祭は明後日なので、どうかお早めにお願い致します。

※Mac OS X 10.4.11
※IDVD 6.0.4 です。

Aベストアンサー

今回はハードウェア”光学式ドライブ”の不備なので
そのままの環境ではDVD-Rなどは焼けません…

近くにSuperDrive搭載のMacがあれば 頼み込んでデータを移して 焼いてもらうのが楽でしょうけど
それができたら とっくにやっていたことでしょう。

作戦変更で
Mac自体の映像出力から 放映するのはどうでしょうか。
ディスプレイ機材が不明ですが 
大型液晶テレビや 
学校備品のプロジェクターなら
パソコンの映像出力を受け付けるはずです。

Q突然ituneで一枚のCDへ焼けなくなりました!

こんにちは、いつもお世話になっております。
当方MAC利用で以前から、ituneにてAACで読み込み、ディスクフォーマットはオーディオCDで作成、でCDを焼いていたのですが、
今日から急に「このプレイリストの曲は一枚のオーディオCDに書き込むことは出来ません。
このプレイリストを複数オーディオCDに分割して
オーディオCDを作成してもよろしいですか?」
とかいうメッセージが出てCD一枚で焼き切れ無くなりました。
いぜんから問題なく利用してた700MBのCDRで、アルバムの容量的にも一枚で十分事足りるものです。
どーしたらいいか分からず、試しにいろいろなアルバムで
やってみましたり、MP3で読み込んでかきこんだりしましたが
変化なしです。どなたか改善策など、
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ください!
本当に困ってます。

Aベストアンサー

> アルバムの容量的にも一枚で十分事足りるものです。
トータルの時間は何分ですか?
CDは700MBと認識されているとして、オーディオCDで700MBならばトータルで80分弱です。

なお、基本的な事ですが、MP3で書き込んでも通常のCDプレーヤーでは再生出来ません(カーステ等で再生出来るものも当然あります)。

どうしてもおかしいようでしたら、iTuneは無料でダウンロード出来るので、新たにダウンロードして再インストールすると言う手もあります。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

QOSX対応のCD-R/RWライティングソフト

メルコCD-R/RWドライブCRW-48IUにはMacCDRが付属しているのですが、OSXに対応していない為、ある雑誌にはDisc Burnerを使用すれば良いと書かれてありました。
Disc Burnerってなんでしょうか?
また、Toast5はOSX対応のライティングソフトなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ところで、メルコのCRW-48IUでCD-RW(High Speed)に記録できないんですか?


CD-RWへの書き込みは可能ですよ。もちろんライティングソフトがあればの話ですが。

QCD-Rライティングソフトについて Part2

前回質問したことの追加です。
友人から「昔の等速(1倍速)で焼けるドライブで焼くとかえって音質がよくなるよ」と聞きました。ほんとかな。

Aベストアンサー

おそらく、低速で焼くことで音質低下の原因となるジッター(記録データの時間軸方向のばらつき)やエラーが減るので音質が良くなるということではないでしょうか。

QMAC用のフリーのCDライティングソフトを教えてください。

こんばんは今、windowsが壊れてしまい困っています・・・・。
Bsレコーダーゴールドのようなmp3ファイルをCD-Rに書き込み、一般のCDコンポやCDウォークマンで再生できるようにするMAC用のフリーのソフトって誰かご存じではないでしょうか?
書き込みはできるのですが本当に書き込むだけでCDプレイヤーなどでは再生ができませんでした・・・・・・。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてMP3入りデータCDとして作成したのではないでしょうか?
(コンピュータに入れてマウントされた中身がMP3データだったらそれはデータCDです。)

一旦SoundApp(フリーソフト)などのサウンド変換ソフトウェアで44.1KHz 16bit ステレオのAIFFファイルに変換してからB'sRecorderの音楽CD作成モードで作成してみてはいかがでしょうか?
当然ですが、ブランクCDメディアにCD-RWではなくCD-Rを利用ください。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報