プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
3-5年後の情報インフラはどうなってるのか?
例えばネットワーク設備、情報末端、プロトコル。
教えてください。

A 回答 (1件)

少々漠然とした質問ですが小生の理解している範囲でお答えします。

まずブロードバンド化は着実に進むでしょう。光ファイバを利用した数Gigaの帯域サービスが実現すると思います。
事実LANの世界では10GigaEthernetの製品が発表されてます。ルータはソフトウェア処理からハードウェア処理に完全に移行しているでしょう。プロトコルはIPV6がかなり広まっているはずです。VOIPも一般的になり、IP-Phonが普及していると思います。それによって会社の電話交換機は無くなるかもしれません。端末はPCの家電化か家電のPC化が進むと思われます。ただ個人的にはなんでもかんでもIP化というのは少々疑問です。小生の会社も最近電話をVOIP化にしたのですが、ルータの傷害でメールも電話も両方不通になってしましました。一極化するならそのバックアップ、セキュリティ対策、バイパス機能をしっかり考えなければならないと思います。ざっとこんなとこですか。
    • 0