電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リソーの印刷機リソグラフを家族が約2年前に購入しました。
保守契約で5年×8万で40万払っています。

今回転職したため、印刷機を使わなくなりました。
まだ2年も経過していません。
購入した業者に確認すると、契約途中で止める場合も
保守料金の返却はないそうです。

てっきり残り3年分は返ってくるのかと思っていました。
契約書にもそのような記載はありません。
私が無知なのかもしれませんが、これが一般的なのでしょうか。

本体はどこかに買取してもらおうかと思っていますが、それが近隣で
訪問できるような場所であれば、引き続き保守しますとのこと。
うちの保守料金でよそのサポートをするのはおかしいと思うのですが、
違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

契約書を見ないと何ともいえませんが、本文から読み取るに5年契約を結んでるいるということですよね?

それであれば、基本は5年間有効となり、なんらかの事情で解約する場合は返金されないでしょう。
これも契約書になんて書いてあるかによりますが・・・
途中解約の条項等。

また、印刷機本体は買い上げでそれに5年保守を結んだんですか?
それとも、本体を5年リースでさらに保守を結んだんでしょうか?

後者であれば、途中解約はまず無理でしょう。
他のかたが答えていたように、契約年数が長ければ、その分1年換算の値段は下げますので。

他のかたに買い取って保守を継続というのも、無理でしょう。

契約を結んだかたが別の所有者になるので、保守契約が継続することはないでしょう。

私が書いた内容は個人的に一般的と思っていることを記載しました。

私も同じように、保守契約で困った状況を経験してますし、そこで業者に疑問をぶつけたのでわかったこともあります。

他に私が答えられることであれば、お答えしたいと思いますので、質問してください。
お役にたてれば、幸いです。

回答とは違いますが、当方、印刷機の購入を検討していたところです。
どなたかに買い取りということであれば、手を上げたいとも思ってます。

ちなみにメーカーや機種はなんでしょうか?
もしよければ、お答え頂ければ、うれしいです。

長文、乱文にて大変失礼いたしました。
    • 0

契約を中断する条項がなければ、貴方の勝手で中止するのだから払い戻しはないでしょう。
もともと5年継続を確約したので料金を少なめに設定されてる可能性も有ります
たとえば、1年ごとの契約を毎年見直す様な契約なら2年で打ち切れるでしょうが、年間の保険料が10万円を超えてたかも知れません。

• 0