【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

SOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。

希望する機能は、下記の通りです。
・コピー
・FAX
・(あれば)プリンタ
・(あれば)スキャナ

一見複合機のことのように見えますが、
SOHOや一般家庭で利用するような
簡易的な機能を持った機種を探しています。
保守契約が不要で、場所を取らないものです。
その代わり、少々パフォーマンスが遅くても、特に支障はございません。

そのような機材で、お勧めの機種をご存知の方は教えて頂けましたら有難く存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラザーのA4カラーインクジェト機を使っています、その機能は全部ついて本体2万円ぐらいでした


もちろん保守契約などはありません
但しインクの消耗がおおいので、印刷枚数が多いとインク代がかかります
印刷を使用しなくても3か月ぐらいでどれかの色のインクがなくなります(自動クリ-ニングするため)
    • good
    • 0

私が知る限りでは、HPなどで安いモデルがあったと思います。


インクジェット複合機が安いですね。
2万円~5万円程度ではないでしょうか?

注意としては複合機という言葉はあいまいで、プリンタとFAXのように2種類以上の機能があれば複合機と表記する場合がありますから、機能は確認しましょう。

次に安いのが、レーザープリンタをベースにした複合機ですね。
機能によっては、10万円前後からあるでしょう。

コピー機をベースにしたものは一般に高いので、多くの企業がリースなどで設置し、保守契約もするでしょう。中には、中古のOA機器の販売会社から購入してしまう企業もいます。ものすごい安価ですが、保証は期待できません。使い切りと考えればよいかもしれませんね。

私の会社(役員2名・社員4名)では、コピー機をベースにした複合機をリース、インクジェットプリンタ、モノクロレーザープリンタ、カラーレーザープリンタを使い分けています。
複合機はもちろんのこと、一番頻繁に使うモノクロレーザーも保守契約しています。ただ、故障頻度が低い機能と言う事もあり、年間2万円程度ですね。

各メーカーの販社が地域ごとにあります。相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

こちらはご希望する全ての機能を持っていますけど。


http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc9 …
価格は
http://kakaku.com/item/K0000056481/
   
但しプリンタ部がレーザーでなくインクジェットです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。

教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。


この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、


モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。

なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。

コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。

教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。


この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、その枚数の場合は輪転機が向いているでしょう。

http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html

これならばカードや名刺も印刷できるし
大量の印刷物も印刷できます。

この機種だと、2色しかできませんが

上位機種だとフルカラーでの印刷も可能です
http://www.riso.co.jp/catalog/orphis.html

学校や、中規模印刷を行う場所に納入されている実績があるので信頼性自体はかなり高いです。
(コピー屋や印刷屋でも導入されていることがあり)


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較