プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTPデザイナーの副業についてお聞きしたいです。
54歳男性で印刷会社(福岡市)でDTPデザイナーとして働いています。ですが月の給料が13万程度でギリギリの生活をしています。仕事の内容と年齢からみて20万近くはもらえてもいいのかなあと思っています。転職も考えたこともありますが年齢的なことや重大な持病を持っているのでなかなかです。
会社ではDTP作業の他にデザイン関係(チラシ、ポスター、新聞、記念誌等)を扱っています。週末にクラウドサービスで作品を作成しコンペに応募していますが、なかなか難しいです。これはこれで根気強く続けていこうと思っています。なのでむしろDTP寄りの仕事(文字組?、写真の補正?、デザインのリニューアル?など)を直接やれるような仕事をみつけられるサイトというものがあるのでしょうか?ご存知の方、何でもいいので情報をください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クラウドサービスで週末にコンペに参加しているということは、ランサーズやクラウドワークスなどはすでに利用されているということでしょうね。



で、要するにデザイン案件じゃなくてDTPオペレート的案件がほしい、ということかと理解しました。

でもDTP案件って、誰がやっても結果は似たようなものになるわけですから、コンペに向かないですよね。

やれる人はみな同じようにやれるわけで、デザインほど差が出ないからコンペに向かない、と。

しかも、DTPの上手い下手って(データがキレイかどうかとか)、わかる人にしかわからないから、なおさら素人には差がわかりにくくて。

そうするとただただ値段勝負になっちゃって、素人みたいな人がただ同然でやるようになって、あなたのようなプロの出番がなくなってしまうわけです。

いま会社でデザイン関係をやっていらっしゃるなら、いまのまま、クラウドサービスのコンペにおいてもデザイン系で勝負された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ありますよ。


LANCERやCrowdWorksにDTP関連の仕事。
ただし、はじめは買い叩かれます。
ですが、実績積んで評価が上がるとまとまった額のオファーが来るようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!