シャープのメビウスのノートを家族で共有してつかっているのですが、
533 Mhz AMD K6-2+ CPU
Insert Boot-Disk and press any key
と出てきてしまって動かなくなりました。
超初心者なのでパソコンの専門用語とかわからないので、
他の方の質問で答えになっているのがあるのかもしれないですが
さっぱりわかりません。
直し方を教えて下さい!!

A 回答 (3件)

WinMEの場合、起動ディスクはwindowsが正常に起動しているときに参考URLにあるとおり、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から作っておく必要があります。

用意されていなければ、知り合いの方でMEを使っている方に作ってもらうという方法もあります。ほかのOS(Win98,95,XP,2000)で作ったものではうまくいかないことがあるかもしれない(不案内です)
 それが無理という場合は、潔くリカバリーをしましょう。当然、ハードディスク内のデータは消えます。
コマンドプロンプトは起動ディスクで起動するとMS-DOSモードになり、そのときに表示されるc:\windows>のことをさします。とにかく、今は作成済みの起動ディスクがなければ手も足も出ない状態といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーも試みたのですが、
途中でとまってしまうので、もう諦めて修理にだします。
(・・;)

お礼日時:2002/01/21 12:17

フロッピーディスクが挿入されたままでなければ、参考URLの対策を試してください



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

フロッピーディスクは入っていません。
URLをみてみたのですが、
起動ディスクの作り方がわかりません。
もともとついているものなのですか??
コマンドプロンプトとは????
これって初歩的なこと?初心者なのでごめんなさい。

補足日時:2002/01/20 08:28
    • good
    • 0

フロッピーディスクが入りっぱなしということは


ありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS2000 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISKエラー

計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。
 エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。
 使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。
この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。

 検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。
 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。
 エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbr...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては。

・HDDの電源が入っていない
・HDDとマザーのケーブルが外れている
・HDDが壊れている
・マザーが壊れている
・電源ユニットが壊れている

この5通りだと思います。

まずは電源ケーブルと、HDDとマザーの多分IDEケーブル
を挿し直してみては如何でしょうか。
その上で、HDDに指をあてたまま電源を入れて、HDDが回
っているか確認します。確認はBIOSで。
ここまで行うとかなり絞られるでしょう。

殴る、蹴る、は最後の最後の手段です(^^;)

QWIN2000へのダウングレードの際のpress any key to...

PCを新しく買ったので、新しいPCに今まで使っていたXP Media Center Editionをインストールして使っています。古いPCは壊れているわけではないので、WIN2000にダウングレードして使おうと考え、作業を始めたのですがCDからブートする為にはなんかキーを押せってメッセージがでるので、Enterキーを押してるのですが(他のキーでも試しました)どうしてもXPが立ち上がってしまいます。CD-ROM自体はマイコンピューターから確認しているので問題ないと思います。

次に何を試したらいいのかご指南いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「Press any key....」の表示が出たら キーの連打をして下さい。 
 
 通常 Windows 2000のダウングレード、インストール出来ない筈、警告は出ませんでしたか? HDDをフォーマットしてから Windows 2000を新規インストールの方が確実かも?

Aベストアンサー

 CDかあるいはMOなどのリムーバブルディスクが入ったままになっているのだと思います。
 でなければ、光学ドライブの故障でディスクが入ったままになっていると判断されているか、でしょう。

Qシャープ メビウス windows2000

友人が メビウス PC-FJ140R を使用しています。
先日、トロイの木馬に感染して以来動作が遅くなったようなので、ハードディスクをフォーマットし、新たにwindows2000をインストールしたいようです。 PC-FJ140Rではwindows2000は動作可能なのでしょうか?
メモリー増設などは一切行っていないそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FJ140R/windows.asp

サポート情報参照

QSP適用Diskの作成方法

Win2kを発売当初に購入したのでサービスパックが適用されておらず
今後、と言いますか正規でSP3が出たらクリーンインストールをするつもりなのですが適用済みのDiskの作成方法が少し分かりません。
先にSP2で試したいのですがダウンロードしたW2KSP.exeを展開→それを正規のW2kのI386フォルダと交換→BootでCD作成
であっていますでしょうか?
他にやらないといけない事は無いでしょうか?
サイトを探して解説を読んだんですがいまいち分かりづらくて・・・
どなたかご存じの方ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

先日も同様の質問に回答したばかりですので、

下記参考URL(『SP2入りのCD-Rは作成可能?』)のANo.#3と#4をご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312971


おすすめ情報