10秒目をつむったら…

お世話になります。
NHKの番組「プロフェッショナル~仕事の流儀」(第1回 経営者・星野佳路)で星野佳路さんが使っていたメールソフトは何だったでしょうか?
番組では、PCのメール画面が出た時に「未読メールは赤色で表示されるようになっています」などと説明していました。
(これは、分かりやすくて管理するのに便利な機能ですよね)
アンコール放送もあったようですので、番組を見ていてわかった方がいれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.1です。

私は、Thunderbird 1.5を使っています。

SHURIKEN PRO4のサイトを見みたところ 機能は、メールの仕分けになるようですね。
自動で仕分けする機能は無料のソフトでも付いていますから 出来るはずです。
仕分けの条件を「未読」の設定をして、仕分けした後の動作を 例えば「重要度の設定」(重要度によって色が変わる)などに設定すれば 出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスをありがとうございます。
また、ソフトの使い方にまで、つっこんだ情報を頂きありがとうございます。
おしゃるとおり、「仕分けの設定」-「重要度の設定」はできるのですが、ShurikenPro4の場合、色が変わるのではなくメールのリストの頭にA~Dのマークが付けられるようになっています。
テレビで見たのは、見出しの文字全体にマーカーを引いたようになって認識しやすいものだったので、見やすそうだなと思った、という経緯からでした。

ANo.1です

すいません。勘違いしてました^^:;

この方法だと、未読の色を変えても、黒色に戻す為に 手動で変えないとダメでした。 
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
ちなみに、番組に出ていたソフトはMicrosoftのEntourageだったようです。

ANo.1です

補足ですが、私は以前 色をつけたりしていましたが、現在は、受信フォルダの中に 差出人ごとにフォルダを作って、自動仕分けで、各フォルダへ転送するようにしています。
受信トレイの画面には、その他のメールだけが 残るようになるので 画面はスッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
堀江貴文氏もそのような方法でメーラーの管理をされていると彼の本で読んだような気がします。
Bitouさんも色々試された結果そのような方法をとってらっしゃるようですので、私も是非参考にさせて頂きます。

#3の方の回答と同じですが、

あれは Microsoft Entourage です。
アンコール放送で見ましたが、アプリケーションのタイトルバーにしっかり出てました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ento …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
おっしゃるとおりMicrosoftのEntourageだったようです。
これを手がかりに内容を調べてみます。

アンコール放送を見たものです。

確か星野さんが所有されていたものはAppleのPowerBookで
メールソフトは記憶のよれば確かMicrosoftのEntourageだったと思います
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりMicrosoftのEntourageだったようです。
これを手がかりに内容を調べてみます。

私も番組は見ていませんが、個人の単独PCだったのでしょうか? ちなみにうちの会社で使われている社内システム用PC(LAN)はロータスノーツですが、未読メールは赤で表示されます。

参考URL:http://www.dcs.co.jp/products/lotus.html
    • 0
この回答へのお礼

また、参考URLをありがとうございました。
番組でも十数秒程度でただけで、詳しいことは分かりませんでしたが、
人から話を聞いてみると、設定で色分けできるソフトが多いみたいですね。

番組は 見ていないのですが、

pfsnal55さんが 普段、使用しているメールソフトにも 色を自動で変える機能は付いていると思いますよ。

自動で振り分けする機能は、フィルタという語句で・・・ 振り分けしたメールに色をつけたい時は、ラベルという語句を使えば出来ます。

メールソフトによって 語句は変わるかもしれませんが・・・

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
メールソフトは「SHURIKEN PRO4」を使っていますが、Bitouさんのおっしゃるとおり探してみたのですが見つかりません。
私の探し方が甘いのかもしれませんが、
チェックを手動では入れられますが、受信時に未読・既読で仕分けや色分けすることは出来ないみたいです。
また、ちなみにラベルという語句につきましては、「SHURIKEN PRO4」においては次のような機能みたいです。
※日付などをラベルとしてあらかじめテンプレートに挿入しておくと、テンプレートを利用してメールを作成するときに適切な値に置き換えることができる。
またよろしくお願いいたします。

• 0