プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北野天満宮から嵐山まで市バスで行く場合、どの路線のバスに乗り、どこで降りたらいいのか教えて下さい。
またその場合、所要時間はどれくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バスよりも、京福電鉄に乗っていく方がわかりやすいと思います。

路面電車でけっこう趣ありますよ。

北野天満宮から北野白梅町まで歩いて(約5分です)そこから、京福電鉄に乗れば、約20分で嵐山まで行けます。

3週間前にのりましたが、料金は200円で、バスと変わりません。

オススメですよ。
    • good
    • 4

(1)バスでなくてもいい場合


皆さんが既に言われていますが、嵐電利用が安くて便利です。渋滞の心配もいりません。
(2)京都観光1日乗車券や共通回数券を使う場合
西ノ京円町まで市バス[203]
西ノ京円町(=円町駅前)から京都バス[61][62][63]、または市バス[93]
(3)トラフィカ京カードを使う場合
皆さんが既に答えられてる通り、市バス[203]→[93]の乗り継ぎになります。
(2)(3)とも、所要時間は順調に行けば35~40分程度ですが、(2)の方が3倍ぐらい使えることになります。

なお市バス専用1日乗車券カードは、常盤・嵯峨野高校前or帷子ノ辻までしか使用できないので、嵐山まで乗車すると片道200~220円が別途必要となります。
    • good
    • 2

 No.4の回答者です。


 北野天満宮前から「204系統」と記載しましたが,「203系統」の誤りでした。
 訂正いたします。
    • good
    • 4

 北野天満宮から嵐山へ行く市バスは,残念ながらありません。


 最も安くて早い方法は,No.1の回答者が述べられているとおり,北野白梅町まで歩いて,「嵐電(らんでん)」と呼ばれている京福電鉄に乗るのが便利です。
 途中,帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換える必要がありますが,約20分で嵐山に着きます。
 北野白梅町からは10分おきに発車していますし,行楽シーズンには,嵐山まで直通運転をしていますから便利です。それに,全線200円の均一料金です。
 
 どうしても市バスを利用するならば,北野天満宮前から204系統に乗って西ノ京円町まで行き,嵐山行きの93系統に乗り換えれば行けます。ただ,93系統が1時間に3本しか走っていないのと,西ノ京円町まで行けば,京都バスの方が本数が多いのと,JR円町駅があるので,市バスは逆に不便です。
 また,嵐山周辺は京都バスが営業権を握っているので,500円の市バス専用1日乗車券が使えないというデメリットがあります。(差額を支払えばOKですが)

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html
    • good
    • 0

京都市バスを使用する場合は、



北野天満宮前→西大通三条(203号)→嵐山(11号)

所用時間(約52分)
乗り換え1回
片道運賃460円
    • good
    • 0

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …

ここが参考になります。
203に乗り、西ノ京円町で93に乗り換え。(ご自分でも確かめてください)

時間に関しては・・・・そちら方面には乗ったことが無いので。天満宮までは中心部から乗ったことがあるのですが、京都は道が込みますし市バスの乗り換えもイライラしますよ。

京福電鉄での移動は考えておられませんか?帷子ノ辻乗り換えです。こちらの方が確実です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!